※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育て世帯のお付き合いについて質問しています。ママ友付き合いが楽しいか、苦痛か、距離を置いているか、寂しさを感じるかについて知りたいそうです。

家の周りに、子供と年齢の近い親子世帯が沢山あるような所に住んでる方いますか?マンションでも戸建でもけっこうです!
周りのママさんと深いか浅いか?どういうお付き合いをしてますか?
付き合ってるという方は楽しいのか楽しくないのか、気持ちが聞きたいです!

周りの方と積極的にママ友付き合いしていますか?
楽しいですか?苦痛ですか?

あえて、トラブルが怖くてとか気が合う人が居ないとかで周りと距離を置いてる方もいますか?
たまに寂しさを感じたりしますか?気楽でしかありませんか?

コメント

まーる

同じアパートが結構子供多くてママ達とはLINE交換してます😊
土日に外で遊んでたら一緒に遊ばせたり、平日に今日仕事休みだから一緒に遊ばない〜?とかランチ行かない〜?とか連絡くる感じで、私は育休中ですが、皆仕事しててそんなに頻繁ではないし、楽しくやってます☺️

あかり

面倒なので、深くつきあわないようにしてます。
気楽です。仕事もしてるし、家族だけの時間がとれて幸せです。

TT

私は子育てが盛んな地域に住んでます!
戸建てもマンションも色々です!

つき合いにが多いのは長男と同じ年齢のママですね!
自然と二人目も同じ年になります👦👶

私は家を行き来するような仲良いママ友は3人ほどです!
でもグループLINEで8人ほどのママ友の集まりもあります!それは同じ地域で支援センターで仲良くなったママ友たちで、明日のような休日に[今日は○○公園に行きます!]と一人がいうと[あ、我が家もいこうかな!]みたいな…
そんな感じのたまに集まって遊ぶ感じです☀️

私はあまりマメではないので、自分が管理できるくらいの人数しかお付き合いないです😂💦

まめ大福

若い夫婦が多く子供が多い地区に住んでます☺️
私は全く関わりはないです
散歩などをしている時に同じくらいのお子さんのママとはよく顔を合わせて話したこともありますが、仕事復帰してからは会うこともなくなったので全く関わりなしです
小学校や中学校とかに通っている子供たち同士は道でよく遊んでいるのは見かけます
娘と同じくらいの子でも上にきょうだいがいると一緒に遊んでたりしますが、うちは全く関わりなしです

私は気楽です☺️

ミッチー

戸建てです。
ご近所のよく会うママさんとはLINE交換して、家も行き来してます。
そのママさん方とは、ほぼ家族ぐるみのお付き合いしてる感じです。

今度○○パーティーするからどう?
庭でプールやってるから一緒にどう?とか。
うち、今ワンオペでご近所さんも事情を知ってるのもあり、お言葉に甘えてたまに子どもだけ預けることもあります😅
楽しくやってますよー。

住宅街で近所に同じくらいの子供がたくさんいるところに住んでます。

気が合う人とは付き合ってますけど、合わない人や苦手な人とはなるべく関わらないようにしてます😂

はじめてのママリ🔰

小さなお子さんがいる地域に住んでいます。
隣近所とはあいさつ、立ち話はしますが、ちょっと離れたお家となるとお顔も覚えてないです😅
幼稚園も違うし、付かず離れずでいい距離感です。

みかん

うちは浅いです!
会えば挨拶したり、軽い世間話はします。

気楽です笑

周りは専業主婦が多いのか、結構仲良く毎日のように外で子供達が遊んでママ達はおしゃべりしているみたいです。
私は働いていて家にあまりいないのでそこまで深い付き合いはしてないです。

最初はご近所さんとたくさん遊んだり仲良くしたい!と思ってましたがこのくらいが丁度いいかなーと今は思ってます。

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
一人一人読ませて頂いて、程よい距離は自分で決めて、自分で調節するものなんだなと参考にさせて頂きました!