※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子がイヤイヤ期で癇癪や暴力行為が増え、保育園でもグズってバイバイが難しい。対応に悩んでおり、3歳前後のお子さんはどのような感じか知りたい。

2歳10ヶ月の息子、イヤイヤが落ち着いてきて保育園もスムーズにバイバイできるようになってきたと思っていたら、なんだかまた癇癪、下の子に対して部屋に入れないようにするいじわる、下の子をたたく、保育園もグズってなかなかバイバイできないなどが出てきました。
イヤイヤ期やグズグズって何度もぶり返すものなのでしょうか?ぶり返すというか新たなステージにすすんだというか…
保育園では手を出すことは無いようなのですが、家では癇癪を起こすと親のことも叩いてきます。

お手本どおり共感してみたり、おさまるまでほっておくもしますがひどいと2時間コースとかになったりするので、その時はいい加減にしなさい!と叱ってしまいます。
大きくなるにつれて叱ることも増えてきているし、しかも冷静に言い聞かせようとすると、こちらが本気で怒っていると思わないのかヘラヘラしたり余計にエスカレートとしたりするので怒鳴るぐらいしないとききません。
下の子を一方的に叩いた時は、都度ダメだと言うことと、謝るよう言うのですがそれをするとヒートアップしてしまいます。

イヤイヤ期とはこういうものなのか、私の対応が悪くて子どもが不安定なのか… 赤ちゃん返りは抜けたかと思っていますが、やっぱり抜けていないのか。
正しい対応がわかりません。

3歳前後のお子さんとみなさん、どんな感じですか?

コメント

飛べないクマ

イヤイヤ期ありません😱

• ままりり

ままりり

そうなんですね😲

• 2月22日
m.

同じ2歳10ヶ月の男の子が居ます✨

幼稚園はこれからなので分からないですが
癇癪と下の子に対しての対応が全く同じです😭
酷い場合噛みつきもしてくるのでやばいです(;_;)
癇癪を起こすと親の事叩いてくるのも一緒です💦
少しでも気に入らない事あれば癇癪起こして泣いて酷いです😭

• ままりり

ままりり

同じタイプのお子さんなんですね、大変ですよね〜😭
    親はまぁとりあえず置いておいても、下の子はただただかわいそうなのでやめさせたいです💦

• 2月22日
noon🔰

うちも同じ月齢で、下に生後一ヶ月半の子がいます。イヤイヤ期と赤ちゃん返りで、下の子に手を出すのも同じで、私も今日赤ちゃん返りの質問を投稿したとこでした😭💔こっちまでノイローゼになりそうですよね。
下の子が大怪我しないよう気が張ってたりで私はすごい疲れます。
今日も下の子の頭を叩いたので祖母が息子に怒鳴った分、私は冷静に何が悪かったのかを二人きりで考えました。(大人が二人以上で叱るのは良くと聞いたので‥)息子も真面目な顔で聞いていました。早くおさまってほしいですよね‥

• ままりり

ままりり

生後一ヶ月半の子はまだふにゃふにゃですもんね💦
    上の子を尊重しながらも下の子を守ってって本当に大変だと思います😭
    イヤイヤもですが赤ちゃん返りもツラいですよね😢さみしいんだろうなってわかってるんですけど、手もいっぱいだし叩くのはダメだし、自分の力不足とかも感じて正解が分からずきてます🥲
    2人きりでってのは良さそうです!うちの子も落ち着いてききそうです。
    ほんとに…はやく抜けたいです🥲

• 2月22日