※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子供の躾に悩んでいます。保育園での行動が周りと違い、帰りも困難。お菓子やおもちゃで釣って帰宅していますが、悩んでいます。

うちの子は躾ができてないのでしょうか…

周りの子たちは、保育園についたら下駄箱に靴をしまう、帰りはママと手を繋いで歩き、自転車に乗って帰る。

うちの子は、保育園について靴を脱いだらしまわずに先に教室まで走って行ってしまう、
帰りはコートを着てくれず、15分ほどなにかしら理由をつけて階段を登ったり降りたり…他の教室をのぞいたり…
やっと靴をはかせて外に出れてもさらにここからが長く、全く自転車に乗ってくれません。
砂利の駐車場にある石を集めたり、すんなり帰っていくお友達にバイバイしたり…
無理矢理乗せると大泣き&大暴れでベルトを抜けて立ち上がろうとするので危険です…
お母さんいたいやめてーー!!と泣き叫ぶので虐待だと思われてそうです…
気がすむまで外で遊べれば自転車も乗ってくれると思うのですが、終わりが見えないし余裕もないので待ってられません😭
お菓子やおもちゃで釣るのは甘やかしだというのも何かで見ましたが、今はそれでなんとか帰ってます。
毎日毎日、お迎えが憂鬱で仕方がありません。
躾ができていなかったのでしょうか…
これからどうすればいいのか…
全く自信がもてません。

コメント

そういう時期ありましたよ😅
イヤイヤ期とかですと特に

• まる

まる

コメントありがとうございます✨
    みんなが通る道なんですね😭

• 2月24日
みー

なんかうちも似てて…すみません回答になってなくて😭うちも何度も言っても自分で靴をしまわずたったったーと言ってしまいます😭
保育園も行きたくない、帰る時は帰りたくない、あっちいく(違う道)これを拒否したり思ってるのと違う方向へいくと大泣きします😱
少し注意しただけでこの世の終わりくらい泣きます。

そんなんで?!!くらいの豆腐メンタルなんです。私も甘く育てすぎたのかな?と考えることあります…
こっちが泣きたいよ!ですよね😭私も送り迎え憂鬱です。

これから少しずつ良くなると良いですね😭

• まる

まる

同じような状況とのことで私だけじゃないんだと安心しました😭
    まだまだ大変な日々は続きそうですがお互い頑張りましょうね😭

• 2月24日

2歳ってそういう時期だと思いますよ。イヤイヤ期もありますし。
うちの上の子も凄まじかったです😭
幼稚園入ってからはだいぶマシになりましたが、それでもグチグチ言いながらやったりとか、本当に腹立ちます😭
下の子は割と聞き分けがいいタイプなので、躾と言うよりも持って生まれた性格が大きいですかね😓

• まる

まる

産まれ持った性格なんですね😭
    そうゆう時期なんだと割り切って頑張ります😭

• 2月24日
トマト

得意分野が違うだけだと思いますよ~🎵

おうちでシールを貼って、ここにしまおうね、とかどうでしょう?

私の子供もなかなか自転車にのってくれないのですが、
自転車にのる人ー!ごー、よんー、さんー、にー…。
って数えるときてくれる率があがります。

あと、てぃ先生(YouTubeや本を出されてる保育士さん)の技をいろいろためしています。

最近知ったのは
共感→やること→共感
だとわりときいてくれるとか。
例えば
もう少し石をひろいたかったよね→でもお家に帰っておやつ食べようね→それにしても石をひろう姿、楽しそうでママも楽しくなっちゃったな~
とからしいです。
まだ試してないのでわかりませんが。

• まる

まる

具体的にアドバイスありがとうございます😭💕
    ここにしまおうね、
    カウントダウン、
    やった事あるのですが全く効果無く😭
    共感→やること→共感
    勉強になりました!実践してみたいと思います😭

• 2月24日
ほのち

そんな時期じゃないですか😊
公園行ったら全然帰らせてくれなくて、嫌だと泣き叫ぶ娘を無理やり抱えて帰ったりもしてました😂
靴を揃えてしまうって家でもやってなかったら出来ないですよね、2歳半の頃出来なかったですよ😅
うちは保育園に行かせてないので心配してましたが、今幼稚園のプレに行っててちゃんとやってるみたいです😂

お子さん、お手紙とか分かりますか☺️?
やったことなくて今思いついたのですが、お迎えに行った時に"〇〇くんにお手紙届いてたよ?誰からかな?なんて買いてあるかな?帰ってみてみよう☺️?"とかどうですか😊?
お手紙用意するのはまるさんですが、少し子供っぽい字で買いてみたりするとリアルかもしれないですね🤔
秘密のお友達とかにして折り紙でお手紙とか✨お返事書いてみよう!とかどうでしょう🤔?
興味そそられないですかね💦

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    お手紙、いいかもしれません!
    まだ字は読めませんが、保育園の連絡帳やお手紙をすぐ保育園バッグから出して広げてしまうほどなので😂
    〇〇くんがお手紙書いてくれたからお家で見よう!と誘ってみます🥰

• 2月24日
  • ほのち

ほのち

誤字がありましたね💦
    読みにくくてすみません🙇‍♀️
    うちの子実は近所のお友達からお手紙を貰ったことがあって、何度も何度も出しては読めないのに読んだりして眺めてるので自分宛にお手紙来たら嬉しいんだろうなぁと思いました☺️
    効果あると良いのですが💦

• 2月24日
ねるぴ

うちも、お迎えきたよーと言われると真っ先になんの荷物も準備せず上着着ずドア勢いよく明けて走ってきます😥今行ってるところが荷物まとめなど先生がしてくれるので(他の子が自分じゃないと思って泣くからだそう…)先生がしてくれるのを待ってるしかないんですが、毎度毎度違う人が来てても同じように出ていくと言われてます😂
今絶賛イヤイヤ期で、この間はだっこ嫌、車に乗るの嫌、ジュース嫌、チャイルドシート嫌、おやつ嫌、ママとばいばい嫌、でも帰るのも嫌で泣いたまま無理矢理連れて帰りました😭周りから見たら虐待と思われる位には泣いてました(笑)
躾ができてないとかじゃないと思いますよ!私はそういう時期なんだなー、これも成長に必要な過程かなーと思うようにしてます😥大変ですけど、お互い頑張りましょう…😢

• まる

まる

毎日ご苦労様です😭👏👏
    イヤイヤ期、ほんと辛いですが成長過程ですよね😭
    躾ができてないわけじゃないと言って頂いて安心しました😭💕
    お互い頑張りましょうね👊🔥

• 2月24日
noco

わかります!
うちも毎日そうです。
もうそれはこういう時期だと思ってます😅
保育園の先輩ママさんが泣き叫ぶ息子を宥めている時に話し掛けてくれた時があったのですが、「今が1番大変かも〜あと1年したら収まると思うからお母さん頑張って!」と…1年?!と思ったけど時期なんだな〜と思ったら少しイライラや虚しさがなくなりました。
お母さんの気持ちが少しでも軽くなるなら、お菓子やおもちゃで釣って帰るのもいいと思います!
無理に帰らせると余計に子供も帰らない!嫌だ!という気持ちになってしまうと思うので💡

• まる

まる

すごいです!😭👏
    私はそうゆう時期なんだと思ってもイライラしてしまいます😭
    お菓子やおもちゃに頼るときは頼りつつ頑張っていきたいと思います👊
    コメントありがとうございました✨

• 2月24日
ママリ

うちはまだなので、これから通る道だなあと思って読ませていただきました。

泣き叫んでしまうのも保育園の前ですよね?
本当に虐待する人はそんなみんなが見てるところでしないですし、本当に虐待受けてる子だったらそんな大きな声で周りにアピールできないと思います。
多分世の中の人も同じように思うんじゃないかなあと🤔
周りの目だけが気になるんだったら、気にしなくていいと思いますよー!

帰る基準を決めて、お子さんに伝えて、そのタイミングがきたら嫌がっても痛いやめてーと叫ばれても無理矢理連れて帰ってもいいんじゃないかなと思いました。
いつでもお子さんに付き合える親なんていないと思います!
ましてや仕事帰り、ある程度で割り切っても全然問題ないと思います🙏

• まる

まる

おっしゃる通り、周りの目だけが気になるんです😭
    気にしなくていいとは思いつつやっぱり気になってしまうんですよね😭
    それでも無理矢理連れて帰る日もたまにあります😭😂
    割り切って頑張っていきたいと思います👊🔥
    コメントありがとうございました✨

• 2月24日