※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶたんmama
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップについて相談です。ゲップが出ない時の対処法や体勢、時間について知りたいです。

こんにちは! 生後8日になる女の子のママです!ミルク、母乳を飲んだ後、なかなかゲップがでません(>_<)
縦抱きにして背中トントン、擦ったりしても出ないので体勢を変えてお座り状態で頭を支えて背中トントンと擦ったりをしてあげるんですが5、6回に1度でるかでないかって感じです(;_;)
吐き戻ししないよーにゲップがでなくても、すぐ横に寝かせず縦抱きキープしてます💦
ただゲップがでなくて縦抱きをする場合、何分くらい、そのままがいーんでしょうか??
他に赤ちゃんがゲップを出しやすい体勢や、ミルクの飲ませ方とかありますか?
知り得る範囲内で大丈夫ですので、ご解答いただけると幸いですm(__)m

コメント

あきらプリン

こんにちは!

ご出産おめでとうございます✨

ゲップ出ないなら無理に出そうとしなくて大丈夫ですよ⭐️ゲップ出したくて苦しかったら泣きますからp(^_^)q
抱っこわ大体05分、10分で良いそうですよ!後、横抱きにして下さいね⭐️横抱きじゃないと逆流の原因になるそうです~_~;

• いぶたんmama

いぶたんmama

ご解答ありがとうございます(^^)
    5~10分ですね!どれくらいで寝かせてあげれば良いのか分からず困ってました!

横抱きの方が良いんですか?
    入院中、助産師サンに飲んだ後、ゲップでないまま横にすると吐きやすいと聞いたのですが…(^_^;)
    人によって違うのかな(*_*)

• 8月18日
canaria

うちもなかなか出ずε-(´∀`; )旦那は私にやってって言います😂
うちの子は、縦抱きにして肩のとこに乗せても出ない時はもう少し高めに上げたりすると出ますよ😃✨

• いぶたんmama

いぶたんmama

ご解答ありがとうございます!
    うちも旦那だと余計に出ません(^_^;)
    縦抱きで肩の所にってゆーのはやるんですが、すぐに寝落ちしてしまい…(>_<)
    寝ちゃってもゲップって出るものなんでしょうか?

• 8月18日
  • canaria

canaria

出たりもしますがσ(^_^;)5分ぐらいして出ない場合横向きに寝かせてあげたら、仰向けに寝かせるよりいいって言われましたよ😃✨

• 8月18日
  • いぶたんmama

いぶたんmama

寝かせる時に横向きが良いのは初めて知りました!
    試してみます(^^)

ありがとうございますm(__)m

• 8月18日

こんにちは。
1ヶ月過ぎの男の子の母です。
うちの子もなかなかげっぷがでませんでしたし、正直今も出づらいですが前より出やすくなりました😊
うちはたて抱きでとんとんはあまりでないので、肩にかついでさすってとんとんをしばらくしてます。それでも出ないときは1度寝かせたり、たてだきにして体勢を変えてから、ちょっとしてもう1度かついでとんとんしたりします。
あと哺乳瓶はしっかりくわえさせたら空気が入りにくくなるってどこかに書いてました😌

• いぶたんmama

いぶたんmama

ご解答ありがとうございます(^^)
    1度、寝かせるのもアリなんですね!
    背中トントンしてる間に寝落ちしちゃう事がほとんどなんですが寝ててもゲップって出るものなんでしょうか(*_*)?

• 8月18日

退会ユーザー

寝てても出てると思います。たぶん…
    寝かせるのがアリというよりは、私がとんとんに疲れて一旦寝かせて哺乳瓶洗ったりして戻ってきてまた抱き上げて…てしてるだけかも…😅 でもひとつの体勢がダメなら別の体勢を試して、またちょっとしたら体勢を変えてみて…てしてると意外と出たりするってことを学びました✨

• 8月18日
  • いぶたんmama

いぶたんmama

体験談、参考になります(^^)
    子供の様子、見ながら体勢、変えてみたいと思います!

ありがとうございましたm(__)m

• 8月18日