※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘が昼寝中に突然泣き出し、抱っこしても泣き止まず、イライラしてしまう。寝起きでも同様で、授乳後に落ち着く。癇癪か時期的なものか悩んでいます。

生後6ヶ月半の娘がいます。
昼寝をしていてエーン(;_;)と泣き出したので抱っこすると火がついたように泣き出し、仰け反り、顔を真っ赤にして泣きます。
泣き方がギャーギャーと周りから聞いたら『虐待』を疑われるんじゃないかと思ってしまうほどです。
泣いてる間は声かけて抱き方を変えたりあやしてもダメです。次第にイライラしちゃいます。
さっきも寝起きで泣き出し、あやしたり抱っこしたり、布団におろしてみたりしたけらどダメで、10分ほどして軽く落ち着き授乳したらまた、寝てしまいました‼
癇癪起こしてるんですかね??
時期的なものなのか、どう対応していいのか分かりません。

コメント

すー

昼寝で起きるのか分かりませんが、似たような症状に、夜驚症というものがあります。
もし良かったら調べてみてください!

  • みみこ99

    みみこ99

    夜驚症は2歳〜12歳

    ピークは4歳〜7歳が多いらしいですw

    生後6カ月のベビには当てはまらないかも
    (´・_・`)

    • 8月18日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    調べてみました‼
    生後6ヶ月の子供でもなるんですかね~❔

    • 8月19日
mamami

お熱はありませんか?
からだに痛い所や痒いところはありませんか?赤ちゃんはお話ができないので、
暑い、寒い、怖い夢を見ていたなど
ちょっとしたことで大声を出して泣く子もいます。もしあまりおさまらないようでしたらお住まいの近くの保健センターなどに相談してみたら良いと思いますよ!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    タオルケットをかけていたので暑かったのかもしれません💦
    来週、保健センターに行って相談してみようと思います‼

    • 8月19日
みみこ99

起きたらママとくっ付いていなかった、抱っこして寝たはず

起きたら場所が変わってた、暑い、痒いなどではないでしょうかね。

単純に大人でも寝起きの悪い人も居ますし、成長過程色んな感情が生まれていく途中

寝て起きたら見る景色が違ったり、単純になにか思い出して泣いちゃうのかも。


うちも、理由は様々だと思いますが寝て起きたら半分の回数で泣きます

室内エアコンを低くして涼しくしたりしてみては?

寝ると体温は更に上がりますし

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    エアコンは常につけっぱなしでいるんですが、、、タオルケットをかけていたので暑かったのかもしれません💦

    朝の寝起きは物凄くいいんですが、お昼寝の寝起きはあまりよくないです(笑)

    • 8月19日
  • みみこ99

    みみこ99


    同じです、調べたら色々感情の芽生えなどの成長による変化ともしかしたら後追いや寝ぐずりの始まりかもしれませんね。

    クーラー26度弱でリビングで昼寝していると、汗だくに(;^_^A

    タオル位にわたしは変えてみました★

    • 8月22日
mi-❤︎mama

うちの子も6ヶ月です。ありますよ(^ ^)眠りから覚めてしまいまだ眠くて寝足りなくてイライラって感じで泣きます、パイくわえさせるとすぐ落ち着くところが可愛くて❤︎ うちは2人目ですがいたって普通によくある光景ですよ(^ ^)大丈夫!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    泣きまくって少し落ち着いておっぱいあげたら寝落ちしました。寝足りなかったのかな??
    これも成長の過程なんですかね~❔

    • 8月19日
  • mi-❤︎mama

    mi-❤︎mama

    そぅですよ(^ ^)普通の事と思います。
    赤ちゃんも夢を見たりするのかも!!イヤな夢でも見たかな〜(^ ^)笑

    • 8月20日
真菜美

うちもお昼寝の時によくあります!!
抱っこで寝てたのにぃ~
とか
まだ寝たいのにぃ~
とか
怖い夢みてしまったぁ
なので怒ってるのかなって思って、抱っこと授乳でなだめてます(´∀`*)
時期的なものなのかな~って感じて過ごすようにしてます♡

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    小さいながらも色んな葛藤があるのかもですね(*´・ω・`)b
    最近一気に色んな事が出来るようになって、それもあるのかなー?
    今だけだと思って付き合っていこうと思います❗

    • 8月19日
やまこっこ

うちも全く同じです!
まだ眠たいからぎゃーって泣きます笑
そんな時はおっぱい加えさせてまた寝させますよ〜^ ^
ほんと狂った様に泣きますよね笑

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    あまりにも泣き方が異常すぎて焦ります。
    泣きすぎて虐待?って勘違いされないかヒヤヒヤします。

    • 8月19日
ズボラーカンパニー

うちもあります🎵
昼間に何しても泣き止まない時は毎日です😅笑
よく泣く子です笑
外でて空気吸わせて落ち着きます🙆涼しいときは散歩したり🙌
暑いときは玄関出て泣き止んだら家に入ります😅

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちも昨日は玄関や外に行ったら落ち着きました🎵
    散歩に出たいなーと思いますがこの暑さじゃ子どもが可哀想だなと思って中々です😅

    • 8月19日