※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののののなのーん
妊娠・出産

妊娠6週1日、胎嚢の大きさが心配。枯死卵かも?と不安。同じ経験者or情報を求めています。経腹エコーではなく、経膣エコーの方が見やすいかも?

妊娠6w1dになるものです。
本日検診で胎嚢は37.5mmと言われました。
ただ胎芽などは何も確認できず、胎嚢はが40mm超えると枯死卵で赤ちゃんが育たない可能性があると言われました。
枯死卵でも悪阻や基礎体温は上がるとのことで
赤ちゃんが育たないかも?の実感がありませんがとても不安です。
どなたか枯死卵かも?と言われて遅れて胎芽が確認できた方いらっしゃいますか?
あとそこの病院は経腹エコーの施設しかないのですが経膣エコーの方がしっかり見えるとかありますか?

コメント

ふう

心配ですね…。
少しケースが違いますが、私は胎嚢自体が発見できず、子宮外妊娠の可能性を指摘されました。居ても立ってもいられず、産婦人科を3軒行きました。3軒目で胎嚢が子宮内に見えて安心しました。
先生は排卵が遅れて週数が1週ズレていたんじゃないか、と言われました。

初期は子宮もまだ小さいので経腟エコーのほうがしっかり見えると思います。もし、不安でしたら他の病院にも行ってみてはいかがでしょうか。
ちゃんとした回答にならずすみません。

ののののなのーん


いてもたってもいられない気持ちわかります。とても不安な思いをしましたね。
けど本当に胎嚢が確認できてよかったですね(>_<)

正直あまり周りの友人や親には相談できず
はじめての質問でしたが
ふうさんのように胎嚢を確認できたこととても励みになりました。

明日
病院に行って検査しようと思います。
結果がどうであれ
いてもたってもいられません(>_<)

ふうさん
ありがとうございました!

ぺぃめろ♡

私も一人目の妊娠時、病院で
胎嚢しか確認出来ず、枯死卵の
説明を受けました(つω・`。)
その病院は経腹エコーでした!
週数も最終生理日からのもので、
当時7週と病院では言われました。
でも、元々生理不順でもあった為、
2日後思い切って違う病院を受診しました!
2度目の病院では経膣エコーで
はっきり胎芽の姿を
確認することができました(*´ー`*)

妊娠初期は一般的に経膣エコーですし、
(人気で忙しい病院は経腹エコーな気がします)
やはりまだまだ早い週なので
経膣エコーのある産婦人科に
行かれた方がいいと思います(>_<)
胎芽の大きさを測らないと
正確な週数もわからないので、
もしかすると質問者様も
週数がちょっと早いかもしれないですね(*T_T*)
私は結局一軒目の病院で言われた予定日と
二軒目の病院で言われた予定日では
2週間程、誤差がありました( °_° )

不安で心配かと思いますが、
赤ちゃんの生命力を信じましょう♡
違う病院に行かれるのをお勧めします!
どうか赤ちゃんの確認ができますように(*´ー`*)

ののののなのーん


コメントありがとうございます!
本日違う病院で経膣エコーでみてもらいました!
そしたら…そしたら…
昨日胎嚢は37.5mmと言われたのが24.3mm
そして赤ちゃんらしきピコピコしているのを発見!

まだなんとも言えないけど
次でわかるだろうと先生。

まだはっきりわからないですが
前の病院でだいぶ怖いこと言われてたので希望がもてました(>_<)

他の病院に行くように後押ししてくださり本当に感謝です(;_;)

ありがとうございました☆