※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の体力が無限で公園で泣く問題。他のママさんの工夫を知りたい。

息子の体力が無限すぎて困ってます。
どこに行っても元気ですね。体力ありますね。と言われ、小児科でもこの子は力が強いなぁ!お母さん大変でしょ!と驚かれるほど力強く元気な息子…。
最近は公園大好きでコロナもありますが2日に1回は連れて行っています。
最初1時間ほど遊ばせたあと買い物をして帰るようにしてたのですが毎回仰け反って大泣きしてベビーカーに乗らず力が強いので10分以上格闘します。
周囲からの視線も気になってしまい、次から2時間遊ばせるようにしたものの2時間遊ばせたところで泣きます。
3時間遊ばれせば満足してくれるのか?と思ったのでここまで来たら試してみようと思い今日3時間遊んでみましたがやはり泣きました。
正直ため息が出ます…。
公園にいた学生に、見てあの子可哀想なんて言われるし、
楽しそうに遊んで楽しかったねって帰りたいのに帰りは泣きべそかいてなんだか楽しかったのを台無しにしちゃってるんじゃないかと思ってしまいます…。
頭の中で4時間の文字もよぎりましたが息子のお昼寝から起きる時間を考えると家事やご飯の準備、買い物を考えると現実的ではなくて…。
しかも流石に私もしんどくて…。
同い年ぐらいの子のままでうちの子もそうだよって人いますか?泣かせないために何か工夫とかしてますか?
息子も公園から離れてスーパーに着く頃にはケロッとしてるのですがどうしても出るまでは駄目で…。
他のママさんの意見を参考にしたいです!

コメント

えむあい

うちも同じで公園で遊んだ後、帰りたくなくてギャン泣きします😭
ベビーカーに乗せても家に着くまでずっと泣き続けるので、帰りは抱っこ紐にしました。

重いけど、抱っこ紐なら落ち着いて泣き止んでくれます!
重くて肩もバキバキになりますが、泣かれるストレスよりはマシです😭

ママリ

息子も小さい時から体力無限でした。
お昼寝をしない子で、ご飯もほとんど食べない子だったので朝から外に出て、お弁当持っていき公園で一緒に食べて夕方まで遊ばせても夜早く寝る事はほとんど無かったです。
一日中遊ばせて無理なら私も無理って諦めました😓
今はコロナもあるので外大好きだと大変ですよね。毎日お疲れ様です😂
ちなみに年少さんで幼稚園入りましたが、相変わらずお昼寝はせず、帰りも走り回り毎日恐ろしい体力持ってます🤣

ママリ

分かります分かります😣
娘も一年前は公園帰り毎回大泣きで、楽しく家に帰って来れないのが可哀想で辛かったです。
でも最近は言葉をしっかり理解出来るようになったので、「寒い中遊んでると風邪ひいちゃうから帰ろう?お医者さん行くの嫌やろ?」など説明すると嫌々ですが納得してくれるようになりました!!
たぶん、、2歳前後って対策ないですよね?😂😭
退け反って嫌がるのが普通だと思います😆

ゆか

その頃は大変でした💦
帰る時間の、どのくらい前から声かけてますか?
うちは3.40分くらい前から「そろそろシャケ買いに行くよ~」「おいも売ってるかなぁ」(シャケやおいも好きなので(笑))と声かけて、10分おきくらいに声かけて、「もう一回滑り台したら行くよー」「じゃあ最後にブランコね、おーしーまい!」とかしつこく誘ってました💦
心の準備?ができるまでに時間がかかってた感じがします😅

2歳半より少し前くらいからは、いつも大体このくらいの時間に帰るだろうなって時間に自分から、かえろーと言うようになりました😅

おかか

3時間も付き合ってあげれるなんてママリさんすごいです!私は出来ません😭

嫌なものは嫌なんですよね。うちの2歳の息子がまさにそれ。

ベビーカー乗せるときに大変なことになるので最近は近場を手を繋いで歩いて公園なりにでかけてます。時間はかかりますが。

最終抱っこして帰るのでほんと近場です。

でも手を引いてだいぶ歩けるようになったのが2歳はいってからなのでママリさんのお子さんにはまだ難しいかもですが、ご参考になれば😃

ちゅーん

大変ですよね〜🥲だいたいおやつの時間に帰るように遊ぶ時間を設定して、帰っておやつ食べよ〜とかベビーカー乗っておやつ食べな〜で何とかなってます😅

さーちゃん

3時間!すごいですね!うちの子はお友達がいないと1時間も持ちません😅
お菓子で釣ってたりしますかね💦ポケットにラムネとか忍ばせてました😅

ユーイノ

男の子は、力がすごいので暴れると大変ですよね😄イヤイヤ時期は、スーパーなどで泣いて暴れたら担いで帰ってました!

公園で遊ぶ時間の問題ではないと思います!泣くから時間を延長していたら、泣けば長く遊べる!と思ってしまいますよ?泣けば願いが叶うみたいな…うちの長男はそうなってしまいました😄

公園での遊び方もあると思います!走り回ったり、ジャンプさせたり…うちは雪国なので、家の中に滑り台ブランコ付きジャングルジムで遊ばせたり、座卓やベッドからジャンプすることもOKにしてます!じゃないと、体力有り余ってますからね、男の子は😄あとはシール遊びなども効果的ですよ!手や指先を使うことも頭を疲れさせます!シールを貼ることに飽きたら、その上をペンでお絵かきさせたり…

公園に長くいたら、家事が出来なくてイライラしませんか?ママさんが疲れてしまうんじゃないかな?って心配です!イヤイヤ時期は体力、気力との勝負?なので😏

もし余裕があるのなら、公園にいる時間を一時間くらいにして、ベビーカーに乗せずに手を繋いで歩いて帰ってみたらどうですか?歩いて帰ることで、子供にとってもまた違った発見があると思います。興味を持ったものに立ち止まりながら、ゆっくり時間をかかってでも色々な興味が広がっていい刺激になると思いますよ!この時期に公園に出かけられることが羨ましいです😄