※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターで他のお母さんとのコミュニケーションが難しい。慣れれば楽になるかな?子供は楽しそうだけど、私は疲れた。

支援センターに初めて行きましたが、あまり他のお母さんと話しができませんでした。何度か行ってると慣れてくるものでしょうか?子供は機嫌が良く楽しそうだったのですが、私が疲れてしまいました。

コメント

まゆか

私も初めての時はやっぱり緊張して疲れましたが、だんだん慣れたら余裕も出てきて他のお母さんともいろいろ話せるようになって行くのが楽しくなりました🎵
子どもが人見知りだったのですが通っていたらそれもだんだん緩和されたのでよかったです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    だんだん慣れてくるものなんですね。私も子供の人見知りが緩和されたらなぁと思います。

• 2月22日
リサ

支援センターでほとんど他のお母さんと話すことはなかったです
園庭開放とかこれから通う予定の幼稚園や地域の子育てスペースならみんな和気あいあいしてますが支援センターはいろんなところから来てる人が多いので仲良くならない雰囲気でしたよ

• ママリ

ママリ

これから通う保育園の中にあるので、田舎なこともあり同級生になる子が何人もいました。皆でよく話していました。

• 2月22日
はじめてのママリ

何度かいくとなれるとおもいますよ。わたしもはじめは苦手で子供のためと思って行っていました。
笑顔でこんにちは〜くらいで過ごすのが良いと思いますよ✨過ごしているうちに子供の共通な話題とか見つかれば
良いママ友見つかると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

子供にとってよければと思って行ってみましたが、私もなかなか初対面でお話するのが得意じゃないので疲れてしまいました。
    気楽に通えて子供も楽しめたらいいなと思うので、何度か通ってみようと思います☆

• 2月22日
ママリ

最初はそんなもんですよ〜!
だんだん顔見知りが増えてきて、たくさんお話しできるようになりますよ!
特に赤ちゃんのうちから通ってるといろんなお母さんから可愛がってもらえるので友達ができやすいです☺️

私は支援センター行っておしゃべりするのがストレス発散でした😅

• ママリ

ママリ

支援センターが気分転換の場になったらいいなと思ったのですが、なかなかすぐには慣れないですがもう少し通ってみようと思います。

• 2月22日
ママリ

支援センターの雰囲気によります。
私は一番近いところは疲れちゃったので、少し遠いけどそっちを利用してます。
そこはスタッフさんもママさんたちも良い人で話しかけやすいです♥
ママ友のようなガッツリな付き合いはしないけど、時々ここであって話せたらいいなぁ位の私に合ってる雰囲気です😊

• ママリ

ママリ

遠くの支援センターにも行かれているんですね。今日行った支援センターは保健師さんが会ったら名前を覚えてくれているぐらい田舎の支援センターなので、違うところに行くのもなぁって感じです。

• 2月22日
まっくぶー

他のママと話さなきゃダメですかね?😅
話しかけられたら話すのスタンスなので、誰とも話さなくても別に何も思わず帰ってきます。子どもが楽しかったかどうかのほうが大事なので😊

• ママリ

ママリ

子供がたのしそうにしてるのが一番ですね☆いい刺激になればいいなと思います。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢の子多かったですか?自分の月齢より低い子とはあまり話すお母さんいないと思いますよ!5ヶ月ならお子さんより上だとズリバイ移動しちゃったりで話してる暇が無くなりますし、1歳頃でハイハイしてたり歩いてるなら追いかけるのに精一杯で話せないです😂

まだ寝返りゴロゴロするくらいなら全然お話も出来ると思いますがもっと大きくなると難しいです🙏

• ママリ

ママリ

同じぐらいの月齢の子は一人しかいなかったです。ちょっと今時の雰囲気があって話しづらかったので会話はしてないですが、他の子は皆動き回ってたのでお母さん達もお世話で忙しそうでした。

• 2月23日
すー

初めての場所に連れてくだけでも疲れますよね💦何度か行くと話せるようになると思いますよ☺️私は行く曜日を決めているのですが、だいたい毎週同じ日に来ている子います💡

• ママリ

ママリ

子供は機嫌よくしてくれましたが、初めての場所は自分が慣れるまで時間がかかりますね。行く曜日は決めた方が行きやすそうですね☆

• 2月23日
ママリ

他のお母さん達と喋ったりする目的でなく子供がいかに家にないおもちゃで遊んだり音楽タイムなどでダンスしたりする家ではみられない姿、遊びをしてあげたい目的で行っていたので特に気になりませんでした😊!!
そこで定期的に会うママさんや気の合うママさんが居たらって感じですが私は1人すごく仲の良いママ友ができました!
でも3-4回目3ヶ月くらいかけてって感じでした!

気疲れしますよね!すっごい分かります!なのでたまにでいいと思います😊💗

• ママリ

ママリ

絵本を読んでもらって楽しんでいたのでそれが一番よかったです☆目的がはっきりしていれば気にならないことかもしれないですね。子供にとっていい場所だと思うのでまた行ってみようと思います☆

• 2月23日