※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘と0歳児を同時に育てることができるか悩んでいます。保育園に入れるか、自分で見るか迷っています。助言を求めています。

娘が2歳3ヶ月の時に出産予定です。

旦那は海外へ単身赴任中で3年は帰ってきません。

産んでから
2歳3ヶ月の娘と
0歳児を同時に育てることが出来るのか
やった事ないので分からないんですが

頑張って出来る事なら2人を見てあげたいなと思っています。

実家に頼りたいんですが
認知症のおばあちゃんと同居してて
わたしの母親は働いていて
父親は定年退職しておばあちゃんを見つつ
生活している状態です。
父親は娘の面倒を見てくれるんですが抱っこするくらいでオムツも取り替えたことがありません。

そしてここ最近市役所へ行って聞いたんですが
わたしが実家でおばあちゃんの介護を手伝うと言うことにすれば保育の必要性のところで許可して
保育園に入れることになりました。

この状況だったら
保育園入れた方がいいですかね?

実家にもあまり頼れなくて(抱っこ、遊んだりくらいはわたしの父親ができて母親も16時にはきたくします。)
夫も単身赴任中だけど
そんな感じで助けてはもらえるんですけど
頑張れるんだったら2人を見たいんですが‥

保育園にいれるか、自分で見るか迷ってます。
2人を育てたことがないので
2個差の子育てを経験した方や知識がある方に
アドバイスを貰いたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

私なら迷わず保育園入れます😂
実家も頼れない、自分一人で2人のお世話大変だと思います😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊参考にさせてもらいます✴︎
    今24wなんですね✨
    ママリさんは保育園など入れますか?

    • 2月22日
  • ままり

    ままり

    1人目は保育園いってて
    仕事復帰するので2人目も4月から保育園です🤗🤗

    里帰りしないし、義実家も実家も頼れないので🤣

    • 2月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    働きながら
    実家などの助けもなく3人を育てるなんてわたしなら無理です。すごいですね🥺

    • 2月22日
  • ままり

    ままり

    保育園と旦那が協力的なのでなんとかなってます😂😂
    1人だったら死んでます(笑)

    • 2月23日
ママリ

娘も下の子が産まれてから保育園に入れました🥺!!

本当に保育園に行ってよかったです😭

今2歳3ヶ月ですが、常に一緒に遊ばないと怒るので、1日中相手にするのはしんどいと思います😞💦