※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

耳鼻科で耳垢栓塞と指摘され、申し訳ない気持ちでいっぱい。耳掃除は綿棒で時折行っていたが、問題なし。親の責任かどうか気になる。

咳と鼻水がありはじめて耳鼻科に連れて行ったら、ついでに見てもらった耳の中に垢が詰まっていて先生からも呆れられてしまいました。
耳垢栓塞と明細には書かれていましたが、やはりこれは親である私のせいでなってしまったのでしょうか。
耳掃除はあまりしなくてよいというのをきいて、聴力も問題がなく耳を痛がることもなかったので時折綿棒でクルクルとするぐらいでした。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

マミー

私も8ヶ月くらいで風邪引いて、初めて耳鼻科連れ行って耳掃除してもらいました😂
綿棒でクルクルするくらいしか家では出来ないですよね💦
先生からは2ヶ月おきに耳掃除きてねって言われました!
これから行けば大丈夫ですよ〜✨
私ももっと早く行くべきだったなと思いました💦
私の周りの友達とかも、綿棒だけで耳鼻科にも連れてったことない子もいます…🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分自身耳鼻科にかかることがあまりなく、しかも耳掃除のためにという発想自体がありませんでした。無知で子どもにつらい思いをさせました…私も2カ月おきくらいに行ってみようと思います。ありがとうございます‼️

• 2月23日
ぷー

えぇー!!
私も耳の入口をクルクルするだけですよ😲
あまり奥まで触らないようにってなってますもんねぇ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか、耳掃除のために耳鼻科に行くという考えがなくて子どもにはつらい思いをさせました。これからは耳鼻科での耳掃除も定期的に行こうと思いました。ありがとうございます!!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

耳掃除、あまりしなくて良いと聞きますが、溜まりやすい場合もあるみたいで、3ヶ月ごとくらいに掃除しに来てくださいと耳鼻科の先生に言われています。
小さい子の耳掃除はとても大変だし怖いので、、手前をクルクルくらいならできますが、しっかりした掃除は耳鼻科任せでいいと思っています。
だから主さんがそんなに落ち込まなくていいと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように言って下さりありがとうございます。耳掃除のために病院に行くという発想自体がなかったので子どもにつらい思いをさせてしまい落ちこみましたが励まされました。ありがとうございます!!

• 2月23日
ぶたッ子

私も家では入り口付近だけですよ☺️
中までしっかり取ってもらうのは、3ヶ月〜半年で耳鼻科に行って取ってもらってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分自身耳鼻科にかかることもなく、耳かきも家でやるものと思い込んでいました。これからは定期的に行こうと思いました。ありがとうございます!!

• 2月23日