※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jees611
妊娠・出産

妊娠中の歯科矯正について、歯科医に相談したら妊娠中でも問題ないと言われた。安定期になって装置をつけることになり、安心して治療を受けているが、接着剤や治療に不安がある。出産後に歯が動きすぎないように治療を始めた。

妊娠中の歯科矯正についてです。

妊娠前から歯科矯正を考えていて装置をつける
前段階で、妊娠前に抜歯は全て終わっていて
さぁ!装置をつける!という時に妊娠が発覚😅

歯科矯正の担当の先生には妊娠したことを伝えた
ところ妊娠中でも抜歯や麻酔、レントゲンを撮る
ことは終わっているので問題ないと言われました。

妊娠がわかってから安定期頃までつわりが酷く
抜歯はしていましたが装置は付けずに体調が安定
してからにしましょうとの事でおやすみ。

安定期にも入りつわりも落ち着いたため病院へ。

ワイヤー矯正なのですがワイヤーをつける前の
裏側に装置をつける処置をして頂きました。

装置をつける際に接着剤?をつけ出っ張ってる部分を
なにか薬をつけて青いライトで固めていました。

歯科の先生に確認したところ身体に害のあるもの
ではないので妊娠中でも胎児にも問題は無いと
言われましたが大丈夫かな?と不安に😭😭

出産後にとも思ったのですが4本抜歯済みだった為
あまり長い期間放置すると歯が動きすぎてしまって
治すのが大変になるということではじめました。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは全然問題ないものですよー!強めのライトを当ててるだけなんで!

  • jees611

    jees611

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    装置をつける際の接着剤?少し苦い薬をつけられたのですがそれも大丈夫か分かりますか?😭💦

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    がっつり飲み込んだとかなら心配ですが、うがいして、後味が苦かったくらいですよね?

    • 2月22日
  • jees611

    jees611

    舌に着いて苦かくて接着剤?が固まるまで綿を噛んですぐうがいをしました😥

    • 2月22日