※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子、体重8キロ。夜中に2回泣き、ミルク120ml。離乳食始めるべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の男の子を完ミで育てています。4ヶ月で離乳食始めた方いますか?もうすでに体重が8キロあり、前は夜中あまり起きなかったのに、最近は2回くらい空腹で泣きます。。。ミルクは大体120mlくらいで、寝る前は200mlくらい飲みます。離乳食始めたほうがいいのか迷ってます。

コメント

うちの子も四ヶ月で8キロ超えてましたが
離乳食は五ヶ月入ってから始めましたよ😉
あまりにも早く始めちゃうと
胃に負担かかってしまいますよ(´・ω・`)💦

• さかまま

さかまま

そうなんですね、ありがとうございます。
    5ヶ月から始めてみます!

• 8月18日

うちも完ミで、4ヶ月で8キロオーバーでした。

ミルクって120mlが適正でしたっけ?
うちはもっと飲んでたような気がします。

5ヶ月過ぎてから始めるのが理想的だそうです。
内臓が未熟なままだと負担がかかるようで。

• さかまま

さかまま

返信ありがとうございます!
    もっと飲むはずなんですが、うちの子はいらないみたいでそれ以上飲もうとしません( TДT)

• 8月18日
アイ

体重が何キロだから離乳食というのは関係ないですよ(^^)
今まで夜寝ていても起きるようになるのはよくある事です。必ずしもお腹がすいているからが原因ではないし、ミルク飲んで寝るのならミルクでいいと思います( ・ᴗ・ )
WHOでも6ヶ月〜の離乳食を推奨しているし早くに始めてもアレルギーが出やすくなるし子供の負担になるだけです(>_<)離乳食始めてもまだまだ満腹になるくらい食べる訳ではないので夜寝るうんぬんとは関係ないかと(^_^;)
でも小児科の先生や助産師さんとかでいう事が違うこともあるので、1度市の助産師さんや保健師さんに相談されてみてもいいかもしれませんね( ・ᴗ・ )

• さかまま

さかまま

返信ありがとうございます!
    ほんと色んな意見があって迷ってしまいます。育児書には離乳食を始めるサインに体重のことが書いてあったので。。
    今度4ヶ月検診の時に聞いてみます(^ー^)

• 8月18日