※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

限度額認定証について、前回の入院費用は認定証が届いてから支払う予定でしたが、新しい病院でも費用がかさんでしまいました。両病院の合算が可能かどうか質問したいです。

限度額認定証について質問です。
今月入院で6万ちょっとかかり、違う病院に移動になりました。新しい病院で28週検診を受け、助成券から5,000円くらいはみ出てしまい、高かったです💦そこで質問なんですが、前回の入院のお金は限度額認定証が届いてから払うつもりでした。新しい病院も助成券で賄えず結構かかってしまったので、払ってしまったんですが、限度額認定証が届いてからこちらの病院も見せると少しは戻ってきますかね💦??
ふたつの病院を合算できますか?という質問でした💦

コメント

他力本願

うる覚えで申し訳ありませんが、限度額認定証は医療機関ごとなので合算はできないような?🤔

年末の医療費控除は受けられるのでそちらを申請すればよろしいかと思います🙌

違ってたらすみません😭😭😭

みゆ

医療機関ごとで1度払いますが、限度額超えてれば高額医療で超えた分は戻りますよ。
月ごとの計算ですけどね。

 ママリ

上の方が言うように高額療養費はあとから合算で返金を受けられます。協会けんぽなどに申請になります。
ただし、保険適応分が対象なので、妊婦検診にかかった費用は合算できません。

サクラ

一医療機関あたりの月毎計算なので、合算はできないはずです。
それに、妊婦検診はそもそも保険適応外なので限度額認定証は使えません。