※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊活

2人目を授かるタイミングを選ぶ際、1人目を育てやすく感じている、妻34歳、夫28歳、専業主婦と育児休暇取得可能、実家他県、義実家は協力的な状況で皆さんはどちらを選びますか?

みなさんならどうしますか?いいねで教えてください🙇

子どもは授かりもので授かった時がベストなタイミングであると言う事は重々承知です。

もし、2人目を2学年差、3学年差どちらかで授かるか選べるとして、下記の条件でしたら皆さんどちらを選びますか?

・1人目は育てやすく感じている
・妻34歳、夫28歳
・妻は専業主婦、夫は比較的育児休暇取りやすい会社
・実家他県(飛行機の距離)、義実家車で40分程の距離
・義母は比較的協力的

沢山のご意見お待ちしてます!よろしくお願いいたします🙇

コメント

ママリ🔰

2学年差!!!!!!

ママリ🔰

3学年差!!!!!!!

ママリ🔰

もし、お時間ありましたらコメントにて理由も教えて頂けるととっても嬉しいです🥰💞

ママリ

上の子が育てやすくても、この時期ってきっと赤ちゃん返り凄いだろうし、今でもまだまだ手をかけてあげないといけないので、保育園の送り迎えや行ってないにしても家で見てるとなると旦那さんに育休をとってもらい、必要ならば義母さんにも手伝ってもらった方がいいのと、3学年差は入学卒業と何かと被る事が多くて金銭面が心配だからです🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます❤おっしゃる通りです!!!😂

• 2月22日
キウイ

奥様の年齢を考えて、早めがいいと思うので2学年差に一票です。
2人目をすぐに授かるとも限りませんので、早めの妊活をお勧めします。
私も2学年差希望でしたが、結局は3学年差になりました。でも3学年差も結構いいなと今は思いますよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます✨ほんとそうですよね💦年齢を考えると2学年差、育てやすさを考えると3学年差が良いのだろうなって思います..!!!関係ないですが、男女のきょうだい羨ましいです❤

• 2月22日
  • キウイ

キウイ

2学年差は上の子のトイトレとの兼ね合いが難しそうですね。
    うちは2歳6ヶ月差の3学年差。とにかく上の子の赤ちゃん返りが酷く、下の子が7ヶ月くらいまでは上の娘も私も発狂してましたね。。。
    男女面白いですよ。男女の違いなのか、個体の違いなのか、顔は似てるのに性格等全然違うので本当面白いです😙

• 2月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど、トイトレという難関がありますね...!!!🤢
    3学年差でも発狂するほど大変なのですね😳お二人共よく頑張られましたね😭✨✨
    顔似てて性格全然ちがうんですね😚💛その面白さ、私も感じれたらいいなとおもいます🥰

• 2月23日
mm

もし自分ならで言わせてもらいます😭🙏
私なら2学年差ですかね。現に2人目がそうです!(結果的に3人目も2学年差でした笑)

1番は自分の年齢もありますかね。授かりものですから、こちらの計画通り、意思が叶うわけないですが、、、子どもって授かれて、産んで終わりじゃないですよね😂😭むしろ出産したらそこからがほんとのstartかなと思ってるので。。
我が家は主人の敷地内同居、私の実家は東名で1時間弱の距離ですが、親の年齢とかも考えると(預けたり頼ったり甘えたりすることを踏まえても)あまり空けたくないかな〜と。
あとダラダラ子育てしなくて済むとゆーか😂差が空けば空くほどずーーーーっと幼稚園、小学校、中学校、高校、大学等続きますよね😂
年近くても年の差でもそれぞれの子育ての良さ、大変さや悩み等違ってありますが、、子どもにとっても近いと一緒に遊んだりお世話し合ったりしてるし見ててほっこりしますし、私は2歳差で良かったな〜って思うこと多々あります😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

とっても詳しく、そしてご自身の経験談もお話下さってすごく分かりやすく参考になりました!!ありがとうございます❤産んで終わりじゃない..!!!!!もう心にささりまくってます😂✨
    年齢的にはすぐに欲しい、でも周りの3学年差が育てやすいという意見も聞こえて..!2歳差良かったという声聞けて嬉しいです🥺

• 2月22日
トモヨ

2学年差にイイネしました★
3学年差は入学・卒業、受験が重なって大変そうだなぁと思って🤔🤔

うちは1歳10ヶ月差の2学年差です★
あたしが今年30歳で、旦那さんが今年39歳、同じ会社に勤務していて現在あたしは育休中、4月に仕事復帰します✋実家義実家共に遠方(新幹線の距離)ですm(_ _)m
3人目は2人目と4学年差で考えています(^O^)

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます❤なるほど🤔✨とても参考になりました💞そして3人目のご計画まで😳❤素敵です😍

• 2月22日
m:)

年齢的に2学年差の方が良いかと💡
3つだと入学卒業式被ると色々大変ですし😅🌀
うちはたまたまですがみんな2学年差です😄

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます❤おっしゃる通りです!年齢😂2学年差で3人😳💞素晴らしいですー😭✨私も年齢なければ3人欲しかったので🐣
    m:)さんが感じている、2学年差の良さ教えて頂けたら嬉しいです✨

• 2月22日
  • m:)

m:)

頑張ればまだ3人いけますよ😆✊
    うちの希望としてはできればあともう1人欲しいかもと思っていますが…金銭面と体力がどうだか😅まあ今もお金ないんですけどね😂夫婦して子供好きなもので😂w
    上の子のお下がりで使える物ばかりだし、姉妹仲良く遊んでたり長女もお姉ちゃんの自覚があるので多少面倒みてくれたりして助かってます✨
    仲良く遊んでるとこみると2歳差いいわ〜可愛いわ〜と癒されてます🥰

• 2月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わー😍素敵!!!ご夫婦で子ども好きなんて、お子さんたち幸せですね💞
    確かに、周りの2歳差さん姉妹は遊んでる姿本当微笑ましいです😍私も癒されるといいな🎶

• 2月23日
ママリ

絶対3学年差です!
周りの2学年差ママはみんな疲れきってます😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます❤2学年差はやはりキツいのですねー😭💦

• 2月22日