※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
家族・旦那

妹が結婚する事になり、それまで実母はその妹と住んでいました。(実父は…

長文失礼します💦

妹が結婚する事になり、それまで実母はその妹と住んでいました。(実父は亡くなっています。)

妹が結婚を機に引越しをするので、私はどうしたらいいの〜❓一人暮らしになるなら仕送りの額を増やして欲しい❗️と泣いて母から連絡がありました。

母は介護職をフルタイム働いていますが、父の葬儀代で借りた借金の返済がまだ残っていたり(母はプライドが高くその事を秘密にされていてこの時知りました)、生活費が足りなくてたまにキャッシングをしてしまってその返済があったりと母だけのお給料では一人暮らしは難しいそうです。

毎月仕送りを2万円していたのですが、妹と住んでいた時はほとんどの生活費(家賃、光熱費、食費等)を妹が払っていました。

そうなると月10万円くらいを母に仕送りしないといけなくなり、うちの家計ではそこまで出してあげられる余裕がありません。

妹が結婚するとなると母はどうするか❓という問題が絶対出てくるだろうと思い、主人と事前に話し合い、もしそうなったらうちに来てもらおう❗️と決めていました。

なのにその話がリアルになってくると、主人が
うちに大人3人はキツいだろ⁉️俺はあのトイプーが嫌いだ❗️怖いしうちも犬を2頭飼っているのでうちに3頭は無理だろ⁉️と…
(母が飼っているトイプーが一頭いるのですが、かなり凶暴で、以前私も顔を噛まれ縫っています)

話が違うじゃん‼️
やっぱり同居は嫌なんだ‼️って喧嘩になりました。

うちの家庭だけではどうにもならないと思い、もう1人の妹に相談したら
うち一部屋空いてるし、1歳半の娘がいるから急な保育園の呼び出しの時とか居てくれると楽だな〜と言ってくれたので希望が見えたのですが、
妹の旦那にも聞いてみないと、との事だったので
お茶でもしながら私と主人と妹家族とで話し合いを昨日してきました。

ですが、妹旦那は同居なんて出来ない‼️俺の居場所がなくなる❗️気を遣いたくない❗️の一点張り😢
それなら少しでもお金のサポートは出来ないか⁉️の問いには、うちは俺の稼ぎだけでは足りないから嫁(妹)にも働いて貰ってる、余裕はない‼️でも他に何かできる事があればなんでもやるよ!と…
言ってる事はわかるけど妹の意見と違いすぎるし、お金のサポートも出来ない+同居も無理❗️となるとそれって
何も出来ないのと同じじゃないのでしょうか⁉️

そう聞いて私は悲しくなり、もっと嫁の母の事を大事に出来ないのか❓なんとかしてあげようってゆう気持ちは無いのか…
どこにぶつけたらいいのかわからない気持ちになりました。(ちなみに妹夫婦は母への仕送りは上手くはぐらかされ全くしていません!)

私ばかりいろいろ背負って主人にも我慢してもらって…

姉妹なのに助けてもらえない…自分たちの主張ばかり…

悲しくて。
どうしたらいいのかわかりません。

とりあえず4人兄弟なので4家族集まって話し合いをしよう。となり昨日はお開きになりました。

ですが、結局長女の私に全て任されそうです。
どうしたら良いのでしょうか❓

コメント

旦那さん、妹の旦那さんの
気持ちはよーくわかります😅
嫁の親とはいえ他人です😵
想像で話すのと現実そうなって
話すのでは重みが違うとゆうか……
もっと考えてからいいよって言えよ
って話ではあるんですが😫
居場所がなくなるも当然思うこと
だと思います😵
我が家に置き換えても同居は拒否だし
仕送りなんて無理です🙃
こっちが生活できません😫
最初っから仕送り増やして!って
ゆうのではなく生活面見直すとか
出来ないのでしょうか??

• らん

らん

こんな長文にありがとうございます✨

生活面の見直し…と言っても贅沢をするタイプでは無いしブランド物も持たないし、服も同じようなのを着回してたり、美容室も行かず自分で済ませているくらいなのでこれ以上は切り詰めるのは無理かと思います。
    トイプーのトリミングも自分でやっているし…

どうしたらいいのか…😵

• 2月22日

退会ユーザー

プライドが高ければ仕送りして
    なんて言えないと思います😅
    プライドが高かろうと他に理由が
    あろうと兄弟で援助するのならば
    まずは借金の額を知るべきかと😅
    お父さんと保険とかなかったんですかね……
    生活出来ないのに犬飼ってる場合では
    ないかと思います😵
    持ち家なのでしょうか??
    家賃がかかってないなら13万で
    生活出来そうですが😖

• 2月22日
bam

らんさんにとっては産み育ててくれたお母様であって、そう簡単に割り切れなくて、旦那さん妹夫婦の言い分もわかる中板挟みでお辛い状況なのかなと思います😥
お父様の葬儀代とそれに伴いできてしまったキャッシングなど生活を圧迫してしまっている借金を整理する必要があると思うので、お母様に開示していただくのがまずスタートなのかなと思います。
どうにかなりそうな額なのであれば、兄弟でその金額を出し合って、お母様にはお給料で生活を続けていただけますよね。
仕送りとなるといつまでかもわからずそれぞれ家庭があればなおさら頭を悩ませてしまうと思うので、圧迫してしまっている主な原因を取り除く方がいいのかなと。
優しいらんさんにとって、つらいお立場お察ししますが、あまり思い詰めずに、少しずつお話がいい方向にいくといいですね!!

• らん

らん

bamさんのお言葉に涙が出ました🥲
    ありがとうございます✨

そうですね、具体的な金額をなんとか聞き出してみます!
    まずはそこからですね‼️頑張ります‼️

• 2月22日
  • bam

bam

立場的に辛くなってしまうと思うので、一人で悩んでしまわないようにだけして下さい😥
    どこかで、上手くガス抜きしながら進めて下さい!!

• 2月22日
ママリ

うーん🙄
こればかりは四人兄弟ということなので
一家族2マンずつの8万で手助けするってことでどうでしょう?

介護職で給料もあるんですよね?🤔
とにかく食費だけは確保してあげたいと思うので
八万もあれば生きていけるでしょうしww笑

• らん

らん

ママリさんもこんな長文にありがとうございます😊

私も同意見です❗️
    ですが、妹旦那は2万円固定は難しいと言われてしまいました。
    千円でも出せない時だってある❗️と。

お給料もあるので、将来的に自立できるようにしたい❗️と母は言っているのですが…

全部でいくら借金があるのかすらプライドなのか教えてくれません…

胃が痛いです😓どうしたら良いのか…

• 2月22日
ママリ

お母様が一人暮らしすることに問題ないなら、兄弟姉妹でお母様の生活費の一部を少しずつ出し合うというのが一番平等になると思います!
生活に余裕がないのは皆同じですから、そこで助け合うのが兄弟かと😢

• らん

らん

やっぱりそうですよね。
    私も同意見です❗️
    ですが、兄は障害者で子供2人いたり綺麗に平等に…とはなかなか言いづらい状況です😢

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

お母さんの年齢は
いくつですか?🤔
子供たちに最初から
面倒を見てもらおうと
思っていることにも不信感です💧
フルで働いているので
あればそれなりに
お給料もありそうですし、、

• らん

らん

まだ56歳です。
    なのでバリバリ働いて欲しいんですが、膝が痛いとか手術しないと!とか…でもまじめに働いています。

たぶん逆だと思うんです。
    父の葬儀代を子供達に迷惑かけないように!と自分で背負って
    その為給料だけじゃ足りなくなる…ってゆう悪循環💦

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

お母さんフルで働いていらっしゃるんですよね?
それでも、+月10万ないと生活できないって…
まずは支出を見直した方が良いかと思います。プライドが高いとのことなので、身の丈に合ってない生活をされている可能性もあるのかなと思いました。

• らん

らん

お給料が手取り13万くらいみたいなんですよね。
    介護職ってあまり高くないって聞きます。

でも私の知らないところでお金使ってるかもしれない…と思っちゃいました💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護職で一家を支えている方なんてたくさんいますよ。そのお給料だと、夜勤はしてないんですかね?
    夜勤の有無等で収入は変わってくると思うので…
    私は看護師ですが50代で夜勤されてる先輩方もたくさんいます。何なら夜専の方だっています。甘えているだけな気がします…
    借金がいくらなのか分かりませんが、援助よりしっかり収支を洗い出すのが先だと思います。
    お父様のお葬式についてはらんさんたちお子さんたちも把握しておくべきでしたね😞💦妹さんに生活おんぶ状態のお母さんにお葬式のお金について任せっぱなしだったのは良くなかったですね…
    申し訳ないですが、私が妹さんの旦那さんになる人の親なら、そんな家庭の子はやめておけって言いたくなります💦

• 2月22日
  • らん

らん

夜勤もしているみたいです。
    元々専業主婦で、父が亡くなってから働きはじめました。
    なので甘い考えでいるのはあると思います。

葬儀代は保険を使ったのだと思っていて、まさか借金してまでしていたなんて。
    もっと突っ込んで話をすれば良かったと後悔しています。

• 2月22日
ぴぴ

逆の立場なら借金まみれの義母を家に迎え入れたり
お金を援助したいと思えますか…?
しかも凶暴なペットまで…。

私なら自分の家庭を圧迫してまでそんな人、面倒みたくもないです🙅‍♀️

1番はお母さんの支出のしっかりした見直しだと思います。
手取りいくらで、借金はいくらか、実際援助するなら毎月いくらあれば
ギリギリ生活できるのか…。
フルタイムで働いてて援助貰わないと困るって絶対、おかしい生活をしてると思います。
まず我慢するのはお母さんです。
毎日2食にするとか生きてくギリギリを見出してその中で
どうしても足りない分をはっきり金額にして
いつまで援助するか、決めた方がいいかと💦
私的に思ったのはお父さんの葬式代の借金のみは
兄弟で割って支払ってあげてもありかな?と思いました。
でもお母さんの日々の生活は自分の稼ぎのみでどうにかしてください、が妥当かなと…

• らん

らん

ごもっともです❗️
    私も本当なら同居しない方が良いとわかっていますが、情でしょうか…放っておけなくて😓

確かにそうですね❗️父の葬儀代は兄弟で割って支払うって良い案ですね✨
    そしたらお給料だけでやっていけるようになるかもしれないです!

• 2月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

借金の金額、明かしたくないようですが
    子供に援助頼んでる時点で何のプライド?と思いますし
    援助する以上は葬儀代の借金と
    お母さん自身が作った借金を明確にすべきだと思います!
    またプライドが…なんて言うようでは援助できないとハッキリ言ってもいいと思います✊

それも本当なら借金する前に相談して欲しかった、と話すのも必要だと思います💦
    最初にみんなで話し合い各家庭いくら出すとか決めて、その金額で葬儀するのと、
    どの規模にしたか分かりませんが見栄張って立派な葬儀しておいて
    あとからお金ないからいくらか…って言われるのでは
    出す金額同じだったとしても気持ち変わりますしね😭

• 2月22日

そもそも、フルタイムで働いているのに生活賄えていないお母さんが悪いです。今まで散々妹さんに負担してもらってきて、今になって不平等云々、、ちょっと違うんじゃないかなって思いました。

旦那さんが嫌がるのも分かるし、妹さんの旦那さんが嫌がるのも納得できます。

逆に借金だらけのお義母さんと同居なんてしたいと思いますか?そして凶暴な犬まで。。

それと、親に仕送りしている家庭なんてすごく少ないですよ😅妹さんが悪いわけではありません。お母さんが悪いです。そこを履き違えたらダメです。

とはいえ兄弟で強力しないといけないと思うので、一律2万円くらいが妥当かと思います。それか自己破産ですかね。

• らん

らん

仰る通りです💦
    兄弟会議で一律二万案出してみます❗️

• 2月22日
ままり

旦那さんの気持ちは分かりますし、そもそも仕送り必要ですか?
仕送りするなら、条件としてその仕送りを何に使ってるのか、お母さんに教えてもらう権利はあるのではないかと思います。
仕送りするかわりに収支を提示するようにしてもらい、無駄があれば仕送りしない、とすればいいのかなと思います😅一人暮らしでフルタイムで働いてるのに、仕送りもないとって贅沢な生活してると思いますよ😅

• らん

らん

仕送りの収支ですか…
    確かに大切ですね💦

言いにくいし、それとなく聞いた事はあります。
    たまに会いに行っても贅沢しているようには思えないです。

そこまで追求してしまうと子供達に頼らずまた勝手にキャッシングしてしまいそうで💦
    カードなんて持たせたくないのですがね…

• 2月22日
はじめてのママリ

持ち家なのか賃貸なのか、
固定費はいくらかかっているのか、
借金はいくらなのか、
そのほかに浪費はないか、
などを確認してから仕送りの金額を決めた方がいいと思います。
今までどのくらいの期間、妹さんにおんぶにだっこで援助してもらっていたのかわかりませんがその期間で借金返済できなかったのかなとも思いますし。どのくらいの返済額が残っているのかも確認した方がいいと思います。