※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の産前産後の期間や就業に関する疑問について、保育園の産後の期間や就業について確認したいと思っています。

保育園の産前産後について
出産予定日が2月24日で、
保育園の産前産後の期間が4月末までです。

派遣社員で産休中で
育休とれない(1年未満)ので 産後8週間で仕事復帰予定です。

仕事の産後休暇は 産まれてから8週間と説明を受けていますが
保育園はどうなんですかね?
産まれてから8週間なのか そのまま予定日から8週間の4月末なのか…。

派遣社員なので 産休前の職場には戻れなく、
産後は違う場所での就業になります。
3月末〜4月中に新しい就業先を決め、
4月末までには 役所に就労証明書を提出しないと
上の子が保育園退園となるそうです。

仮に、予定日1週間遅れて誘発で出産したとして、産後8週間後は
GWも被りますし 勤務がGW明けからになる場合
保育園は一旦退園となるのでしょうか?
それとも たとえ勤務がGW明けからになったとしても
4月末までに就労証明書を提出すれば
そのまま通園可能なのでしょうか?

元々 1月中に産後復帰する就労証明を提出してくれと役所から言われました。
が、派遣会社に問い合せた所 就労先が決まっていないので虚偽になるので出来ないと断られ(当たり前) 役所に相談し、産後すぐ仕事を決めて4月中に就労証明書を出す約束をしています。

予定日2日前ですが こればっかりは 赤ちゃんのタイミングなので出産がいつになるか分かりません。

上の子の保育園はどうなるんですかね。
預け先がないと仕事は出来ないのに
仕事がないと預けることが出来ないって…。

・保育園の産後の期間は出産してからなのか このまま変わることはないのか
・4月末が保育園の産後の期間だとして たとえGW明けからの勤務になっても 4月中に就労証明書を提出すればいいのか それとも4月中の就労が必要なのか

分かる方いたらお願いします。

コメント

ニャニイ🐈

自治体によっても扱いが違うので、もう一度詳しく役所に聞かれることをオススメします!
私の住んでいる市では、出産月を0として、前後2ヶ月ずつ預かってもらえます。
例えば2月に出産でしたら3.4月は末まで預かってもらえますが、5/1〜はまた次の保育条件(就労や介護など)がないと預かってもらえないので、5/1〜引き続き預けたいのであれば前月の15日までに書類を提出してくださいと言われました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    予定日は2月末ですが
    仮に3月頭に出産したら そこから2ヶ月の計算になるんですかね??
    産まれて出生届出す時にまた詳しく聞いてみたいと思います。ありがとうございました✨

• 2月22日
れあまま

私の住んでいる自治体だと
保育利用の目的を変える(就労から産休扱いに)ので産後だと1ヶ月半ぐらいは産休利用出来ます。
普通であればそのまま育休に入るので育休申請となるんですが、取れないということなので4月中には就労証明書がないと退園になります。
育休明けの復帰だとまた扱いが違いますが、産休となると結構厳しいかと思います、、
自治体によってここはすごく違ってくるのできちんと確認しておいた方がいいです!
あらゆう自体を想定して聞いておくといいと思いする☺️
仕事復帰となると下の子も保育園ですよね?
産後から利用出来るのか、空きがどうなのかも聞いた方だいいかと思います。
すでに聞いていたらすみません💦

• ママリ

ママリ

下の子は生後3ヶ月から利用出来るので 1ヶ月は実家に頼りつつ仕事復帰です。 シングルなので優先順位が高く
    保育園は申請さえ出せば問題ないでしょうと 言われているので 出生届と一緒に申請する予定です☺️
    問題は就労証明書ですね😢すでに予定日超えてしまっているので 保育園の産前産後期間より、仕事の産後休暇あけるのが遅くなりそうです😭
    ありがとうございました✨

• 2月26日