※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクパン
お仕事

保育園待機中で高い料金に悩んでいます。復帰前に上司にフルタイムは無理と言われ、仕事が不景気で不安です。仕事を1年続けた後、失業保険をもらえるでしょうか?助言をお願いします。

今日は、いつもお世話になってます!
今日は仕事の復帰について、皆さんに聞いてもらいアドバイスなど頂けたらとおもいます!
まだ、保育園は、募集が10月からなので、それ待ちの状態です!
仕事復帰が、12月頭からなのですが、
保育園料が高い高い(´`:)認可で、土曜日保育と延長一時間プラスで、約5万ぐらいです!
それは仕方ないのですが、
仕事復帰するまえに、上司の人に、復帰前のように、フルタイムでの仕事は無理ですね!って言われました!
仕事が不景気なのもそうですが、わたしの産休育休で人を募集して1人雇ってしまったから、わたしが戻ると、その人と私で半分の仕事量になってしまうので~
って言われてしまい。。。

元々私の仕事は、一人体制の販売なので
ん~(´`:)困ったって感じです!

一度戻って、一年間ぐらい仕事を保育園料ばからしいけど、やって、辞めた場合
違う仕事を探しながら失業保険って貰えるのでしょうか?

アドバイスの方宜しくお願いします!

コメント

ロフティ☆

会社都合であれば退社した翌月から出ると思いますが。保育園によっては次の仕事を決めないと退園になるかと。

• サクパン

サクパン

なるほど、一応会社都合なんですかね?
    確かに保育園は3ヶ月までに次の仕事を見つけるとありました!
    ありがとうございました!

• 8月18日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

会社都合になるかは会社次第ですかね…もしかしたら時短だけど辞めてくれとは言ってないとか何とか言って会社都合にしてくれない可能性もあります。
    会社とよく話し合って、産休前と同じ条件でなければ会社都合で辞めさせてください、といった意志をしっかり伝えた方がいいと思います(>_<)

• 8月18日
  • サクパン

サクパン

なるほどなるほど~
    頑張ってはっきり、言おうとおもいます!

• 8月18日
ぴお

失業保険の受給資格は、下記の2点が条件です。
①離職日以前の2年間に12ヶ月以上雇用保険に加入していた
②賃金の支払いの基礎となる日が11日以上あった月が12ヶ月以上ある

「違う仕事を探しながら失業保険をもらえるか」との問いですが、そもそも失業保険は「失業してから次の就職先を見つけるまでの期間にもらえる手当」なので、もちろんです。むしろ、就職先を探している人でないともらえません。

• ぴお

ぴお

自己都合退職の場合は、支給制限期間が3ヶ月あるため、すぐに手当の支給対象となるわけではありません。会社都合の退職であれば、7日間の待機期間のみで支給対象となります。
    上の回答者さんがおっしゃるように、「退職してから◯ヶ月以内に再就職しないと退園」などの条件があると思いますので、自治体にもご相談された方が良いと思いますよ。

• 8月18日
  • サクパン

サクパン

そうですょね!
    もう少し調べてみます!

• 8月18日
  • サクパン

サクパン

雇用保険なんですね!

• 8月18日