※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

娘がお菓子を好み、野菜やお肉をあまり食べないことに悩んでいます。夫はお菓子を食べながらでもご飯を食べることを問題視していませんが、母親はバランスを考えておやつを制限したいと思っています。昨日の娘のお菓子摂取量も気になるようです。

娘がお菓子大好きで、幼稚園がお休みの日や夫がいる日は1日通してお菓子を欲しがります。

野菜はほぼ食べず、お肉は揚げ物以外はあんまり食べてくれません。
ご飯の時にお菓子も一緒に出すと野菜やお肉を少し食べてくれる時もあります。
夫はお菓子食べながらでもご飯食べてくれるならそれでもいいんじゃない?って言っています。

私的にはご飯をちゃんと食べたらおやつであげるのは良いのですが、お菓子を一緒に出すのを許しちゃうとそれでしか食べなくなるので辞めさせたいです。

私もお菓子を常にストックしているのが悪いとは思うのですが、私自身もお菓子は食べるので娘にだけお菓子禁止というのも違う気がして…

ちなみに昨日娘が食べたお菓子の量は、ビスコ3枚クッキー5枚棒アイス半分チョコ棒一本です。
酷い時はもっと食べてしまいますm(__)m

文章にまとまりがなくすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友達は大人用のお菓子は隠しておいて、子供のお菓子はストックしない!っていう主義ですよ😳
なのでスーパーに一緒にいって買ったお菓子は、3時のおやつで、って約束してあげてるみたいです。
仰るようにご飯とお菓子セットであげるのは癖になりそうですし幼稚園ではそうしなくても食べてると思うので、やり方しだいだと思いますよ✨

もしやめさせたいならここは心を鬼にして、ルールを決めないといけないと思います😔

• ゆう

ゆう

なるほど😳
    やはりルールを決めて食べさせないと治らないですよね💦
    これからは娘のストックは減らして、大人用のお菓子は分からないところに隠してみます(>_<)

• 2月22日
もも

食べさせすぎだと思います😣💦
うちの子ももちろんお菓子は大好きですが、何かを頑張ったご褒美!という事を言い聞かせて、毎日は食べさせないようにしています。
3歳くらいなら聞く聞かないは別として、言い聞かせれば理解はできますよね?
大好きなおやつを食べるからお腹は膨れるので好きじゃない野菜などは食べなくてもいいやと思ってしまうのではないでしょうか😵?
心を鬼にして、しばらくあげず、お腹が空いて食事をしっかり食べる癖をつけてあげないと、もっと大きくなった時にさらに大変になる気がします…
私もお菓子は食べますが、普段は隠しておいて娘が寝た後にこっそり食べるようにしてます😅

• ゆう

ゆう

やはり食べ過ぎですよね😥
    娘にもしっかり話してお菓子の量を減らしていけたらと思います(>_<)

• 2月22日
るる

結構量食べますね😳💦
典型的ですが野菜チップスとかおにぎり健康路線なお菓子(間食)にするのはどうですか?ご飯とお菓子一緒に出すのはナシでちゃんとご飯食べれないならお菓子はないと話さないといけないと思います。私もお菓子食べますが子供か見てない時に食べてます😅

• ゆう

ゆう

本当食べ過ぎで困ってます😣
    おやつもおにぎりに変えたりして工夫してみます!

• 2月22日