※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家の初孫フィーバーにうんざりしています😩私は長男と結婚し、義実家…

義実家の初孫フィーバーにうんざりしています😩

私は長男と結婚し、義実家に初孫が産まれました。
良く言えば可愛がってもらってますが、
悪く言えば孫依存がすごいです💦

単身赴任している義父が毎月4日間ほど帰ってくるのですが、
結婚してから必ず
帰ってきてる間毎日会いにいかなければいけません。
そして私に聞かないで
「明日保育園休ませるしょ?ってか休ませてね!パパも孫と一緒にいたいもんね〜!」と義母。

「孫といたいから、保育園休ませてもらってもいい?」って
私に聞いて欲しいです。
とにかく孫大好き。
そして今日旦那は休みなのでお泊まりはしないで帰ってきたのですが
今朝の9時から義妹と共に娘を迎えに来て
連れていかれました。

実家べったりの義妹もようやく結婚したのですが、
義実家のすぐ近くに住みました。
そして義妹の旦那の実家は飛行機の距離なので
そうそう会うこともありません。
義弟も結婚しましたが、義実家の家族は誰も欠けることなく
それぞれの配偶者のみが増えていきます。

義妹も早く子供が産まれてくれれば、状況は変わると思いますが、、、
そして義妹に子供が産まれたら
子供が義実家に何度も連れていかれる嫌さを
義妹、義実家共に味わって欲しいですが
地方なのでこの気持ちは分かってもらえなんだろうなって感じです。



簡潔に言うと
①すぐ子供を連れていかれる
②親である私たちに何も聞かないで勝手に決める義母
③毎月ほぼ4日間は義実家にいかなればいけない

他にもありますが、
とにかく毎月毎月疲れてうんざりします。
義実家は優しいですが、嫌だと思うとモヤモヤします。


質問じゃなくて愚痴ですいません💦
共感してくれる方いらっしゃると嬉しいです🥺

コメント

Yu-mama

旦那さんに言ってもらうことはできませんか?
保育園ってそんな簡単には休めないですよね💦
コロナもあるし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    今まで義母の言う通りしてきたので
    いきなり旦那が言っても角が立つかなって思って言えずにいます💦
    私もめんどくさいことになりたくないので
    義母義実家の好きなようにさせてますが
    内心嫌で、
    でもどうすることもできなくて💦

    • 2月22日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    うちも初めは義父母の言うこと来てきましたがイライラが増えたので旦那に娘が1歳の誕生日を機に言うようにしました。今までは初孫だから義父母に合わせてたけどこれからはお祝いも3人でやりたいと伝えて、さらに義母が猫を飼い始めたので(私は猫アレルギー)義実家には行かない会うなら外でこれから娘にもアレルギーがでたら義実家には行かせないと宣言し旦那から義父母に言ってもらいました。
    しかも、今は妊娠とコロナを理由に会ってません!

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母もストレートタイプなので
    旦那に言ってもらっても私が言わせたんしょ?って思われたら
    めんどくさいな思ってしまいます😭
    私は小心者です💦
    mama3さん、すごいです🥺

    普段は上の子が保育園に行くとほっと一息できるのに
    今は義実家のみんなが娘に関わっていると思うと
    イライラしてしまいます💦
    私も主人も実家が一駅の差で
    私の家もすぐ近くなので
    なかなか会わないという選択肢がなくて😭

    • 2月22日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    うちも義実家、実家共に車で15分の距離で両家共に初孫です。
    うちは、うちの親は遠慮して毎回、不参加なのにお祝いの席に勝手に毎回、独身の義兄を連れてきていたので、旦那になぜ来るのか?と問いただしたら「家族だから」と言われたので当時独身だった私の妹にも声をかけなきゃいけないよね?と言い返したら納得したみたいです。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの家もいつも遠慮して不参加なんですが、義実家は何も気付かないんですよね😭
    義理の妹弟ついてくるのほんと分かります😭
    ようやく12月と1月に結婚したのですが
    まだまだべったりです💦

    旦那さん納得してくれて良かったですね!
    うちも納得してくれたのか分かりませんが、
    義実家行かなくていいよって言われました😅

    • 2月22日