※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちゃむ
子育て・グッズ

子どもの授乳に関する悩みです。混合育児でミルクを足しているが、母乳不足を心配。授乳間隔が短く、泣きやすい。ストレスを感じているため、完全ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。

混合から、完ミにされたかたいますか(>_<)?
良かった点、大変な点教えていただけたら嬉しいです!!

今、子どもを混合で育てています。
夜寝る前だけ80mlミルクを足しています。
それ以外は母乳です。

1週間検診では、15グラムずつしか増えてなくミルクを足してと言われ、ミルクを1日2回足したところ、2週間検診では60グラムずつ増え、ミルクを減らしてと言われ、今まで1日1回で落ち着いています。
1ヶ月検診で、30グラムずつ増えていたので、順調と言われました。

しかし、1ヶ月半経った今も授乳間隔があまりあかず、だいたい2時間、短い時は1時間弱で欲しがります(>_<)
おっぱいも、授乳中長い間咥えていて、吸ってるのか吸ってないのかわからない時もたくさんです。
母乳足りていないのかなーと不安になり、おっぱい飲んですぐ泣かれると、こっちも泣きそうになります( i _ i )あやすと泣き止むのですが(>_<)

起きている時は、1人でご機嫌な時が1日1時間あるかないかで、他はグズっています(>_<)
おっぱい足りてないから!?とも思います。
ご機嫌な時はみんな抱っこしたりするのですが、ぐずるとすぐ、おっぱい足りてないんじゃない?お腹空いてるんだね。と、言われすごくストレスです( i _ i )

長くなりましたが、子どもにも私にもストレスになるくらいだったら、ミルクにした方が子どもにも私にも良いのかなと悩み質問させてもらいました(>_<)

コメント

ジャンジャン🐻

2人とも1ヶ月くらいで混合から完ミです(*^^*)

大変なのは荷物くらいですかね?

わたしはミルクにはメリットしか感じてませんよ(*^^*)

• ふちゃむ

ふちゃむ

なるほど!
    混合でも、不安なのでミルクを持って行ってます。なので、一緒かもですー!

コメントありがとうございます!

• 8月18日
-とん-

自分のストレスになったので
完ミにしましたよ(๑ ˙˘˙)/
飲んでる量がはっきり
わかるし、間隔も開きます!
1人目も完ミでした!
お金はかかるけど母乳並に
栄養あるみたいですし😀
哺乳瓶で飲んでくれるので
誰にでも預けられますよ!
幸い哺乳瓶の乳首を
吸ってくれたからですけど!

• ふちゃむ

ふちゃむ

ミルクを買ったり、おっぱいケアをしたり、混合が1番お金かかる気気がします(>_<)笑

哺乳瓶は全く嫌がりません*\(^o^)/*!

• 8月18日
  • -とん-

-とん-

頑張って下さい( ˙˘˙ )

• 8月18日

6ヶ月の時に突如母乳拒否されて混合から完ミになりました!

よかった点は自分自身が楽になったことですね。母乳あげること自体とても疲れるのでそれがなくなってとても楽チンになりました!

大変な点はやはりコストだったり、長時間のお出かけの際に持ち歩くものが増えることですかね(>_<) 私の場合、車移動がメインだったのでまだマシでしたが、電車とかの人だと荷物たくさんで余計大変かなと思います!

• ふちゃむ

ふちゃむ

突然そんなことがあるんですね(>_<)!

楽なんですね(>_<)!
    私も車メインになりそうなので、大丈夫です♪

• 8月18日
3boysMAMA◡̈♥︎

生後1ヶ月まで寝る前のみミルクで混合でしたが、2ヶ月から完ミにしました!

大変だった点はありません✩°。⋆
徐々にミルクの量を増やしたり、母乳を上げるところを1回ミルクにしたりしてたら、母乳も自然と出なくなりました!

完ミにしてよかった事は、本当によく寝ることとどれくらい飲んだか分かるので、体重の増えや指標にしやすいことです(*˙︶˙*)ノ゙

完ミにしてから今まで、夜中2回くらいしか起きたことがなく、楽させてもらってる上に昼間もねるので我が子は1日18時間睡眠です笑

上の子の時にあんなに完母にこだわって頻回授乳してイライラしてあまり子供を見れてなかったことに、後悔しました、、

完ミの下の子はよく寝るため私の睡眠も取れるので、心に余裕があり、成長を楽しみに見守れてますし、泣いても、どうしたの~?って笑顔でいけるようになりました!
上の子の時はそれができなくて泣いたらイライラしてばっかりで悪循環でした( *_* )

• ふちゃむ

ふちゃむ

スムーズに断乳もできたんですね!

やはりそうなんですね(>_<)
    私も母乳育児にイライラしています(・・;)
    そんな自分にもイライラして(T ^ T)

• 8月19日
yumi

私も生後1ヶ月には今後から完ミです!!
わたしもまーほりんさんと同じで大変なのは荷物が増えて重いことくらいだと思います!(^-^)

• ふちゃむ

ふちゃむ

混合でもミルクを持ち歩くので、荷物は一緒ですよね(T ^ T)

• 8月19日
ふう

私は完ミにして楽になりました( ¨̮ )
おっぱいほとんど出なかったので辛かったです。

メリット
飲ませる量、飲んだ量がしっかりわかる
ママ以外でも授乳できるので、赤ちゃんを預けて長時間おでかけが可能
出先で人目を気にせずミルクをあげることができる
ママが母乳を気にせず食べたいもの、飲みたいものを飲むことができる

デメリット
ミルクをはじめ母乳瓶、乳首のサイズアップなどお金がかかる
赤ちゃんを連れてお出かけする際に荷物が多くなる
赤ちゃんによって合う、合わない哺乳瓶がある

こんな感じですかね( ¨̮ )

• ふちゃむ

ふちゃむ

おっぱいもあと一息足りない!という感じで← 中途半端なんです( i _ i )ぐずったらすぐおっぱいあげているので、おっぱい無かったらどうするんだろうとかも考えます(>_<)

混合が1番お金もかかり、デメリットもあるような気がしてきました(>_<)笑

ありがとうございます!

• 8月19日
あんころもち

私も最初の2週間だけ混合であとは完ミにしました。
大変な点は
・ミルク代がかかる
・お出かけの時荷物が増える
くらいですかね(^◇^;)
ミルクに変えて便秘気味になりミルクの種類変えたら治ったのでその子によって合う合わないのミルクあるかもです󾭛
でもまとめて寝てくれるし私にはミルクが合ってました。ストレスになるくらいならミルクに変えていいと思います(。・ω・。)

• ふちゃむ

ふちゃむ

混合だと、おっぱいケアや、ミルクやら、いろいろとお金かかりますよね、、
    荷物もどっちにしてもミルク持っていくし、、

今はすこやかをあげていて何も問題は無いので大丈夫そうです♪

• 8月19日
なしくま

3か月で母乳拒否されてから、混合からミルクオンリーにかえました!
大変な点は荷物が増えるのと、出先で無くなったお湯の確保ぐらいですかね?
良かった点は、夜寝てくれるし服は母乳で汚れないし飲む量が見えるので体重も増えてくれたし、数え切れません(笑)

• ふちゃむ

ふちゃむ

母乳拒否なんてあるんですね( i _ i )!!

数えきれないなんて、素敵すぎる。。。

• 8月19日
N.mama❤︎

混合から完ミにしたんですが特に大変だった事とかはありません!
しいてゆうなら母乳が出なくなるまでが苦痛って事位ですかね(°﹏° )
完ミにしてからは時間も定まって3時間おきとかなので、9時にあげたから次は12時位だなって目安がつくのでとても楽です♪
外出する時は荷物が多くなりますが、母乳の時みたいに1時間おきに泣いたりってゆう事が無くなったので不安もなくお出かけも楽しめます♡

• ふちゃむ

ふちゃむ

なるほど!!
    すっごく魅力的です(>_<)!!
    母乳もでてるうちはあげたいような、でもたくさんぐずる我が子を見て可哀想な、、すごく揺れ動いていますー(T ^ T)

• 8月19日
まりち

私も今ほぼ完ミです!!
デメリットは荷物が多くなるくらいで、メリットの方が多いかなと思ってます\(^^)/
旦那にミルクあげてもらって休めるしだいたいの間隔も分かってきます\(^^)/

• ふちゃむ

ふちゃむ

混合でもミルクを持ち歩くので一緒ですよね(>_<)!!

授乳間隔があくのがすごく魅力的です(>_<)

• 8月19日