※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めるタイミングや初めに与える食べ物について相談です。

離乳食は自分で判断してスタートするものですか?^^*
今月末で5ヶ月になる女の子なのですが、
わたしと主人のご飯中とっても食べたそうに見てきて、抱っこして食べていると手を伸ばしてきます。

また母乳の出が悪いのか、4ヶ月検診では体重や身長があまりのびておらず要観察となってしまい、それもはやくから離乳食をすすめたいと思う理由の一つです。4ヶ月検診で離乳食のことを聞けばよかったのですが、成長していないことに動揺して忘れてしまいました(T-T*)
(ミルクは何度も挑戦しだめでした)

5ヶ月にはいってすぐはじめてみてもいいでしょうか?
またはじめは10倍がゆが一般的なのですか?なにかで野菜スープをはじめにあげるというのを読んだこともありなにを最初にするのかわからないでいます。

コメント

28日で5ヶ月になります!
試しに10倍がゆあげてみようかな〜と思ってます!

• はるママ

はるママ

1日ちがいです!♡♡
    やっぱり10倍がゆなんですね!
    うちもあげてみようかな。。

• 8月18日

退会ユーザー

そうなんですか😳❤️
    食べるかどうか分からないですけど、
    わたしが食べてるの見てモグモグしてるし…
    一応100均で作るの買いました!

• 8月18日
mari.

離乳食の初めは10倍がゆ、こさじ1杯から始めるそうです!
野菜スープとかも良さそうですが、まだ胃の発達が未熟な赤ちゃんに1度に色んな野菜をあげると負担になってしまうそうです。慣れてきたら1品ずつ増やしていくというやり方がいいみたいですよ!

• はるママ

はるママ

そうなんですね!ありがとうございます!10倍がゆからスタートしようとおもいます^^*

• 8月18日
あんず10944

5ヶ月に入ったらいいと思いますよ。
一般的には10倍粥からです。

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!
    10倍がゆなんですね!5ヶ月はいったらあげてみようとおもいます^^*

• 8月18日
ガーベラ❤︎

9月3日で5か月になります!最近食べてるところをじっと見てヨダレが出たりするので5か月に入ったらあげようと思ってます!図書館でいくつか離乳食の本を借りて勉強してます!10倍粥が基本みたいです♩それを暫くあげてから10倍粥にほうれん草とか野菜を少しずつ混ぜていくみたいです!離乳食を早く始めてもアレルギーになりやすかったり良いことはないみたいです(>_<)

ひなころ

5ヶ月という目安の他に、
スプーンを下唇に当てても舌で押し返してこない
大人が食べてるのを見てモグモグ口を動かす
食べてるのを見てよだれを垂らす、または口にたまる
大人の食べてるものに興味を示す

があります☺
それがクリアできていれば、10倍粥から試しても良いと言われましたよ🎵
早くから始めるなら、昆布だしを薄めたやつとか、野菜のゆで汁とかでも良いと✨
息子は明日で5ヶ月なのですが、興味が強くて怒ってるのと、ちょうど今実家に帰ってるので今週から始めちゃいました(笑)

まにま

今日、離乳食教室に行ってきました。
始めるタイミングは完全に首が座っていればいいみたいですよ(^^)
離乳食で検索するとネットでも色んな情報が出てきますが、私は10倍粥から始める予定です!

とびぱと

私は5ヶ月と1週間で始めました。お米はアレルギーが出にくいみたいなので10倍粥から始めましたよ(^^)

はるママ

まとめて返信で申し訳ありません。
みなさん10倍がゆから始めてますね♪5ヶ月にはいったらさっそくすすめてみようとおもいます^^*