※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24歳
妊娠・出産

生理周期が不規則な場合、妊娠週数の計算や生理周期の詳細な情報提供が重要です。前回の生理開始日を正確に伝えることも大切で、訂正が必要なら次回の診察で伝えるべきです。

①生理周期がバラバラの場合は妊娠週数はどのように数えたらいいのでしょうか?(排卵日も特定できていません)

②生理周期を聞かれた時に数ヶ月分の平均日数を伝えたのですが32日の月もあれば38日の月もある場合は詳しく伝えた方が良いのでしょうか?

③前回の生理開始日を聞かれ、間違って1日早めに伝えてしまった場合は次の診察時に伝えるべきでしょうか?

産後の生理開始後で生理周期がバラバラの時に2人目を授かり、5wのつもりで病院に行きましたが排卵が遅れてたかな?と言われました。ふかふかベッドのみで胎嚢も確認できませんでした。
今日病院なのですが②と③を訂正した方が良いのか、それによってエコーの見方等変わってくるのかな?と思って気になりました😂

コメント

ママリ

①その場合は赤ちゃんの大きさから妊娠週数を計算してもらうしかないです。
もしくは性行為日が限られているなら、それを基準に計算するかですね。

②大体の生理周期と、生理不順である旨は伝えた方がいいです。

③1日くらいなら誤差の範囲だとは思いますが、
生理周期から妊娠週数を計算する医師の場合は出産予定日が変わるので伝えた方がいいかもですね。

もな💅🏻

私も不順なので、基礎体温とタイミングとった日からおおまかな排卵日予測してそこから2w〜で計算しました。
最終生理からとは1週間くらい誤差あります。
あとは赤ちゃん大きくなったら大きさから予定日わりだして、週数が決定します。私の場合はズレなしでした。

はじめてのママリ🔰

排卵検査薬、基礎体温の情報なく性行為からも特定できなさそうなら今時点で週数だすのは胎嚢が見えない限り不可能です😭
不順であること、最終月経の修正はしたがいいかもです!