※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただの愚痴です。私は旦那の両親と同居しています。義母はいい人なので…

ただの愚痴です。
私は旦那の両親と同居しています。義母はいい人なのですが、たまに発する言葉に傷つくことがあります。

もうすぐ3ヶ月になる息子がいますが、お風呂から上がって授乳をすると睡眠の方が勝ってしまい途中で寝てしまうことが多いです。その1時間後くらいに泣くので、また再度授乳をするようにしています。

昨日、旦那が子供をお風呂に入れてくれたので、授乳しましたが、途中で寝てしまったので、旦那に任せて私はお風呂に行きました。(その間15分くらい)
脱衣所で服を着ていると息子の泣いている声が聞こえたので、すぐに様子を見に行くと子供は泣いており、旦那が怒っていました。
理由を聞くと、私がお風呂に行ってすぐギャン泣きし始めて、ちょっと何しても泣き止まなかった。そしたら下から義母が来て泣いてるんだから早く授乳しろ、お風呂から出たら子供は喉が渇くんだ、母乳をやらないからだ。量が少ないんだ。普段もそうだ、泣いたらすぐに授乳しろ。と散々母乳のことについて旦那に言っていったそうです。
義母は前にも、貧血が酷く母乳が出なくてミルクをあげていたのを見てミルクはダメだ、何で母乳をあげないんだと言っていました。私は貧血が酷くて母乳が出ないので、安定するまで混合でやっていることも伝えていたんですが伝わっていませんでした。(今は安定して母乳だけです)

義母のいう泣いたらすぐに授乳もいいのだとは思うのですが、何で泣いているか様子を見てから判断している私の考えを否定されたように感じてしまいました。子供と1日中一緒にいるのは私だし、子供の授乳のことなんか知りもしない人に知ったように言われると腹が立ちます。

結局子供は眠いだけでした。
授乳にしましたが、1分も立たないうちに寝てしまいました。


コメント

初めてのママリ

義母ってやたらと人の育児に口出してきますよね😭
しかも同居も私と同じです😭ストレス溜まりますよね😭
私の義母も育児に口出ししてくる人で、はい?なんであなたにそんなこと言われないといけないんですか?今と昔は違いますけど?って事ばっかりです😅
なので最初に、私は私の育児をするから口出さないでねーって旦那と義母がいる前で言ってやりました😂
子供のことをずっと見てるのは母親だし、1番考えてるのは母親なんだから、余計な口出しするなって感じですよね😂しかも産後だと余計イライラしてしまいますし😥
何でも決めつけのように言われるのもとてもむかつきますね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    余計なこといって掻き乱さないでほしいですよね、、

    お互い同居頑張りましょう!

    • 2月22日
はるまる

毎日お疲れ様です😭💓

居ますよね、母乳信者みたいな昔の考えの方…💦私も3ヶ月くらいまでずっと混合でやってました😭息子もうまく吸えないし私も乳首痛いしで…💔

子供にとってはママが1番です☺️はじめてのママリ🔰さんが考えて行動してるなら、口出しするんじゃなくて見守ってて欲しいですよね😭

気にするな!っていうのは無理だと思いますが、気にしすぎないようにしてくださいね😭ストレスで母乳が出なくなった友達を知っているので…💦

ママと赤ちゃんが笑って過ごせるのが1番です☺️❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます

    本当黙って見守っていてほしいです。もし口を出すのだったら調べてほしいです、

    溜めすぎないようにやっていきたいと思います!

    • 2月22日
deleted user

私は、泣いたらすぐ授乳って考えがなんであるか謎でした🌪

泣いてるのに抱っこしてゆらゆらしたり、泣き止ませようと努力してくれないのがほんとに謎で…
で、すぐお腹減ってるんだわ〜って。
私の場合は義母は何も言わず、母がすごいうるさくて、実母なのでうるさいわ!って返せますが、義母だとほんとにストレス溜まりますよね😥

旦那は、すぐはい。みたいな感じだったので、私はもうイライラが止まらず、だったら自分がミルクあげればいいやん!って哺乳瓶とミルク置いて、(うちの場合は、ミルク作るのが面倒臭いからでしたが)ミルクあげるの嫌なら口出さないで!ってしてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当その考えなくしてほしいです。

    私の実母もそういう人だったので、文句いいました!笑
    調べないで何十年も前のこと言うなって
    義母にいうのは難しそうです、

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    義母との問題はいつまで経っても難しいですよね😱

    旦那さん協力的な方のようなので、羨ましいです☺️
    もし、またいらいらの限界がきたらママリに書いちゃってください!!ストレス発散!!

    • 2月22日
はぴわちゃ

旦那さんが怒っていたのは、泣かれていたからですか?それとも義母さんが色々言ってきたことに対してですか?
私も同居していますが、そんなこと言われたらめっちゃ腹立ちますね😡
私なら皮肉たっぷりに「のどが乾いてたから泣いたんじゃなくて眠かったからでしたょ。お義母さんの時は泣いたらすぐ授乳しろと教わったんですか!?へぇ~今の時代はそう教わりませんでしたよー。オムツや機嫌、気温や眠気、泣くにはいろいろ原因はあるんですってー。」みたいに言ってやります😁
外野はほっとけばいいんです。育てているのはママですし。たかがお風呂の間の15分に泣かれたからってピーピー言わないでもらいたいですよね。どーせゆらゆらトントンとか何も試さずに、母乳の足りなさのせいにしただけ。泣けばすぐお腹空いたからじゃない?って旦那も言いますもん。いやいや、さっき飲んだばっかだから違うけど。だきごこちが違うからじゃない?😏って言ってやります。赤ちゃんがしゃべれないからって自分たちで決めつけてくるんじゃねーって思います😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が怒ったのは義母に対してです。いつも私の味方してくれます!!
    私より旦那のほうがガルガルしてます、笑

    皮肉混ぜて義母に言ってあげたいです、、言えないけど、

    • 2月22日
  • はぴわちゃ

    はぴわちゃ

    旦那さんが味方なら心強い‼️
    じゃー旦那さんから言ってもらえますよきっと👍
    いい人なら分かってくれそうですけどね☺️

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に心強いです
    今日も朝から旦那は義母に文句言ってました笑

    • 2月22日
尾崎美紀

ええ…それほんとにいい人なんですか…?十分ストレスメーカーじゃないですか…
泣いたらすぐおっぱいは絶対間違ってますね笑
相談者さんが正解です!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    いい人なんですよ!
    色々やってもらっているので
    ただ育児に対して絡んでくるので、少し面倒くさいです、

    • 2月22日