※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの1日の生活や寝かしつけについて相談しています。姉妹の育児で大変な日々を送っており、寝かしつけの悩みや外出の制限についても言及しています。

生後3ヶ月の赤ちゃんの1日の生活ってどんな感じですか?
息子は

6〜7時頃 起床・授乳
8〜10時頃 1人で遊んでるor朝寝
11時前後  授乳
12〜14時頃 お昼寝or1人で遊んでる
15時前後  授乳
16時〜   夕寝or1人で遊んでる
18時前後  授乳
19時〜   1人で遊んでる
20時前後  お風呂
21〜22時  授乳・就寝

寝かしつけは特にしてません。
時間になったら少しぐずりながらも1人で寝てくれます
2歳5ヶ月の娘がいるのでそちらを優先に…
なので下の子はぐずって大泣き以外の時は
基本1人で遊んでもらっています😥

娘が最近ママ!ママ!で
息子を2階の寝室で寝かしつけをしようにも
大泣きして騒ぎながら上がることになってしまうので
息子もつられて寝てくれません。
なのでいつもリビングの横の和室に長座布団を敷いた上に
転がしとくと落ち着くのか?いつもスッとすぐ寝ています。
娘も同じく上の部屋で寝かしつけをすると逆に失敗して寝てくれません。
なので和室に布団一枚敷いておいて大人が2階の寝室に行く
0時くらいまでそこで寝てもらっています😥
21時には勝手に布団のところに転がって寝ています。
(おもちゃは出しっぱなし)

やはりしっかりと寝室に20時頃には寝かしつけしたほうが良いですよね…😓
ずっとこのスタイルなので多分娘もこれに慣れてしまって
下で寝付くのが当たり前になっています😥

皆さんはどんな感じで1日過ごしてますか?
また寝かしつけはどんな感じですか?

子ども2人育児平日ワンオペは想像以上で
毎日お散歩に出ているママさんほんと尊敬します。
晴れの日のパパのいる土日にしか公園に連れてったり
お外に連れてってあげれてません😭

コメント

ポ

うちもそんな感じでした!
けど3ヶ月くらいから午前中のうちに家事終わらせてそっから支援センターに遊びに行ってました!
今の時期で少し怖かったですが感染対策もしっかりしてくれている施設で安心して利用できています😌
けど、支援センターに行くようになってから2人とも生活リズムがしっかり作られるようになって帰ってご飯食べてからお昼寝もしてくれるようになりました🥲
今はまだ下の子も生まれたばかりでバタバタ忙しいと思うので全然ママが少しでも楽に子育てできていればわたしはこのままでいいんじゃないかなって思います🥲💓