※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

義理実家で義母から、義理姉が妊娠していることを知り、自身の流産経験について悲しい気持ちになっています。息子がいるので笑顔を保っているが、夜になると落ち込むことがあります。話す相手が欲しいと感じています。


今日義理実家に行ったら義母に「〇〇くん(息子の名前です)の使ってたベビーベッドある?」と聞かれ、あると答えると「じゃあそれかしてね!〇〇ちゃん(義理姉)の赤ちゃんが使うから!」と言われました。
私はその義母の言葉で初めて義理姉が妊娠していることをしりました。
先日私は2人目を流産してしまったばかりで、義理実家の人は私が妊娠していたことも知りません。
よく話を聞くと義理姉のお腹にいる子と私が流産してしまった子は出産予定日が同じ月だったようです。
家族が増えることは嬉しいことなのに、これから顔を合わせるたびに自分が流産してしまったことを思い出してしまって悲しい気持ちになるのかと思うと、なんとも言えない気持ちになりました。
今回流産は2回目で、1回目は息子が生まれる前のはじめての妊娠でのことでした。
今は息子がいてくれるので笑っていられますが、夜1人になるとどうしても落ち込んでしまいます。
もっとたくさん辛い経験をされている方がいらっしゃることもわかっているつもりなのですがどうしても誰かに聞いていただきたくてここに書かせていただきました。
カテゴリが違っていたり、気分を悪くされた方がいたら申し訳ありません。

コメント

さぁちゃん

辛いですよね。
私も2人目の前に一度流産しました。
その時義理姉も妊娠していて、2人目の妊娠が分かるまでは、本当に会うたび思い出し辛かったです。
今は辛いと思いますが、無理せず泣きたい時に泣いていいと思います!

はじめてのママリ🔰

まず、義母がデリカシーないな‥と思ってしまいました
私なら、即旦那にぶちまけます😅
そして、義理の姉が使いたいと思うなら義理の姉に直接連絡とります。(旦那経由でも)

いくら家族でも、報告もなしにそんなことを聞かれ、最終的には貸してね!なんて言われていい気しなくないですか😭😭

予定日が同じ月なら、尚更いろいろ考えてしまいますよね…😭
今はお子様のと時間を大切にしてくださいね😣💕
きっとまた、天使ちゃんが来てくれます👶

ご無理なさらず、頼れる人に頼ったりお話してストレス飛ばしましょう💥😌

はじめてのママリ

こんばんは。

年が近い息子がいます。
二人目欲しくて頑張っています。

mさん、悲しい思いされましたよね…。
義母さん、、、
まず、そんな貸すのが当たり前みたいな言い方から入られる辺りが違和感を覚えたのですが、、、
mさんは仲良くされてますか…?
もし話がわかる方なら、
旦那さんから流産したことを
話してもらって、
自分の言った言葉の意味を
認識してもらうとか…。

気持ちが通じない方なら
旦那さんに二人目欲しくて
頑張ってるから子供のものを
貸したりあげたりは遠慮したい、と伝えてもらうとか…だめですかね…。
すみません、相談じゃないのに
こんなこと書いてm(_ _)m

あい

私も2回流産しました。辛いですよね。
そんな状況で辛いのに!無理しないでくださいね。

義母は流産の件を知らなくても勝手にベビーベッド貸せという話はおかしな話だなと思いました。私なら何言ってんだ?と旦那にキレてしまうと思います。

☆peony☆

初めての妊娠が子宮外妊娠でその時は義姉が3人目妊娠中でした。

主人に手紙きて中身を勝手に読んだら子宮外妊娠はよくあることって書いてあって。経験してない人に言われたくない。怒りと悲しみでした。

子供に罪はないけど、その子見ると思い出してました。笑ったり泣いたり落ち込んだり。当時は辛い気持ちの方が大きかったです。

ベビーベッド貸してと言われても無視で。二人目考えてるんだから勝手なこと言わないでほしいですね。

義姉から言われたら旦那さんからお断りしてもらえばいいよ。

落ち込むって当たり前だよ。笑顔でなんかいられないって。たくさん泣いてストレス発散してくださいね。

くりまんじゅう

下の子の前に繋留流産してます😅その時の子の予定日が妹の下の子の同じ月で予定日も大体同じでした😵しばらくは塞ぎがちになりましたがその半年後に授かる事が出来ました🙂泣きたい時は無理をせず泣いて前進していくのがいいと思いますよ😊

m


みんなさん暖かいお言葉やアドバイスなどいただいて本当にありがとうございます🙇‍♀️
それにも関わらずまとめてのお返事になってしまい、申し訳ありません。
みなさんそれぞれお辛い経験をされていて私1人じゃないんだと改めて感じることができ、少し希望を持つことができました。

2人目を考えていると言うこと、そして今回流産してしまったことを旦那から義母に伝えてもらうことにしました。
それで何が変わるかどうなるかはわからないのですが、自分の気持ちが落ち着くまではしばらく義理実家には行かないように距離を置くことにしました。

もうしばらくは息子との時間を大切に、少しずつ前を向いていけるようにしたいとそう考えられるようになりました。
みなさんからの温かいお言葉をいただけて、本当に本当に嬉しかったです。
ありがとうございました🙇‍♀️