※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
家族・旦那

義実家の仏壇、お墓の引き継ぎと来月の誕生日の予定が義姉の提案で崩さ…

愚痴を聞いてください。

義実家の仏壇、お墓の引き継ぎと来月の誕生日の予定が義姉の提案で崩されそうでモヤモヤします。

今日義父一周忌のため義家族だけで集まりました。
法要も終わり、義母が急に自分が考え始めた終活について話し始めました。

旦那には義姉が2人います。
長女は義父母と同居(旦那さんは三男ですが💦)
次女は一昨年離婚し、再婚を前提としてお付き合いしてる人がいます。
旦那は末っ子ですが長男なので仏壇やお墓は旦那と嫁である私に引き継いで欲しい、義実家はきょうだいで話し合って別荘として使うか、手放すか決めて欲しい、財産と呼べる程のお金はないけど、お墓等を引き継ぐことを考慮して旦那に少し多く分け前を分配するように考慮して欲しい、という内容でした。

いずれは、と思っていた内容ではありますが、子育てや自分の人生もこれから!って時に言われてなんかテンション下がってしまいました😔
家も新築でオシャレにしたい!と色々こだわってるのに、仏壇か〜、みたいな💦薄情だな、と自分でも思うのですが、モヤモヤしてしまいました😣
また義実家は築30年以上で、掃除も手抜きなので衛生的に嫌なのですが、そこを別荘として使う、だなんてありえない!と思いました。
ましてや片田舎で駅やバス停からもアクセスが悪い場所なので売れる気もしないです。正直負の遺産としか思えないものを相続しなければならないのが億劫です。


また来月長女の誕生日なのですが、誕生日の前日(日曜日)にお誕生日会として集まろうと義姉が提案してきました。
イトコ同士でお誕生日会を毎年やってはいるのですが、3月は皆忙しく、3家族の都合がつくのが前日だけだから、と。

でも私は家族だけで過ごしたいとずっと前から考えていて、私の両親が飛行機で来る、私の姉夫婦が泊まりに来るというのを阻止してきたのに、義姉の提案で台無しにされそうです😭
誕生日当日(月曜日)は旦那に仕事休めないか打診してますが、取引先との兼ね合いもあり休めない可能性もあるのです。

私は娘が好きなシルバニアのレストランに行きたい、久しぶりにオシャレなスポットに行きたいって思ってたのに、義姉の提案は地元の大きな公園で子供達を遊ばせようという、私のやりたい事とは真逆のことで、正直かなり嫌です。
でも義姉の提案を強く拒否できず、旦那にだけ乗り気じゃないことを話しました。
旦那はせっかくの好意だから誕生日前日の日曜日にみんなで公園で遊んで、月曜日に休みが取れるように調整すると話してくれましたが、確証はありません。
すごくモヤモヤして、せっかくの楽しみが台無しの気分です😭

コメント

キキ

長男を旦那に持つと
お墓のこと、仏壇のことありますよね。、

逆に仏壇にしてない義母が
両親の写真とわんこの写真と
線香が置いてあるものを
いきなり倒れたらと思うと
どう引き継ぐべきなのか
よくわからないです🤷‍♀️

自分は母が受け継いでいるのを見てきたので、そうするべきなんだとしか感じてません😅

土地問題も結局旦那側の話だから
何も言えませんもんね💫


誕生日のお祝いの件も分かります_(:3 」∠)_

私も家族で過ごしたい派です。
が、義母は寂しがり屋なので
何かにしろ理由をつけて毎週呼ばれて会ってます。
イベント事となると、義姉家族も集めて朝から集団行動です。
(義姉家族は遠くに住んでいて中々来れない)
もちろん私の意見は旦那に伝えても消えていきました。
いとこと会える回数が元々少ないから
会わせてあげないと。という理由です。

まぁ、私に会いたい訳ではないし、
娘にとってはいいのかとプラスに考え、
どうにか過ごしてます。。

が、本当にほったらかして欲しい気持ちが強いです😭

義家族ばかり、イベント事して、
親は嫉妬すると思って何もした事言えないし、
なんなら誕生日会、実家と義実家と自分らだけの3回しました。

旦那さんが当日休みを頑張ってとってきてくれるのを願うばかりです🙏

  • mimirin

    mimirin


    仏壇にしてない写真とお線香、確かにどうすればいいのか悩みますね💦
    私なら、義母が亡くなったら寂しくないように、と棺に入れて一緒に燃やしてしまうかも😅
    義母の位牌などはまた旦那と相談することになりそうですが💦

    そもそもしきたりで長男だから、というのは古いな、と嫌気がさします。
    私は長男の嫁じゃない、たまたま結婚したいほど好きな人が長男だっただけ。

    次女である義姉も本当に再婚するかわからないし、また離婚するかもしれないし、そもそも1番義実家に世話になってる次女が引き継げばいいのに、と思ってしまいます😓

    毎週義母と会うの、とても大変ですね😭💦
    我が家も月に一度は誕生日会やら理由つけて義姉家族とお泊まり会しよう!となっていて、もう疲れてました。

    私の両親は遠方に住んでいて、初孫なので構いたい、構って欲しいのも面倒だと思ってしまいます。
    もともとものぐさなので、連絡とかも億劫です。
    LINEとかの発達が恨めしい時があります😅

    今夜また旦那に休み取れないなら私は家族で過ごすこと。優先したい、と改めて伝えておくことにします!
    そうじゃないとモヤモヤが収まらず、なにやる気になれません😭

    • 2月22日
  • キキ

    キキ

    あ、棺の中!それが一番かもですね🤩

    変なイベント無くなれと
    願っておきます🙏祈

    今日もお疲れさまでした🙇‍♀️

    • 2月22日
おもち

遺産相続の件は難しい話なので無責任な事は言えませんが、今日いきなり出てきた話じゃないのなら仕方ないのかな…と思いました😭
今の時代になっても旦那さんが長男である限りは家や墓を継ぐ話は出てきますよね💦面倒くさいけど蔑ろには出来ないものなので💦

娘さんの誕生日の件は、ちょっと嫌ですね😿
義姉さんに後日、せっかくのお誘いだったのでその時は言い出せなかったんですけど、実はその日は前から娘の行きたがってる所に行こうと予定を立ててたんです。
誕生日当日は旦那の仕事が休めないかもしれないのでやっぱりどうしてもその日に行きたくて…😭
って感じで言えなさそうですかね?😭

  • mimirin

    mimirin

    相続は本当に面倒ですよね😭
    家については旦那も空き家として放置する気はないと思うので、相続した場合は早々に解決策を義姉たちと模索して欲しいと思います。
    お墓もできれば墓じまい、またはもっと眺めの良くお墓参りしたくなるような墓地に移したいです。
    正直、今のうっそうとした寺のお墓に私は入りたくありません😞
    娘達が負担に感じないように考えていきたいです。

    義姉には旦那を通じて断るか、仕事を休めるように頑張って調整してもらいます!
    毎年イトコみんなの誕生日会をやってるのですが、コロナだし、こっちがお誕生日会やらなくて大丈夫です、と言ってるのに頑なにやろうと言う意味がわからないです😫

    • 2月22日
ちー( ゚∀゚)ー*

うちも、義姉二人の下の末っ子長男ですけど、もともと同居希望でなかったけど、いまは敷地内二世帯完全分離でくらしてます。
義姉たちは県外に嫁いでます。

田舎の長男の家に嫁いだ時点である程度覚悟みたいなものはある?とは思うので、
仏壇云々は今いうことかな?という印象です。

誕生日に関しては、家族だけでお祝いしたいですね😄。
娘さんの気持ちを優先してあげてください。

  • mimirin

    mimirin

    同居なんて親孝行ですね✨
    私には真似できません💦
    実の親でも同居は嫌だと思っているので💦

    覚悟、はある程度してましたが、最近義実家への不満がチリ積もっていてなんかモヤモヤが収まらないのです。
    楽しみにしていた長女のお誕生日計画もめちゃくちゃにされそうだし💦

    旦那は私が納得するようにすればいいよ、というタイプなので、長女と自分の気持ち優先で過ごせるように取り計らってみます💦

    • 2月22日