※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカピカすまいる
お仕事

ディサービスでの業務内容や時間配分について相談です。帰宅後の準備やラジオ体操の時間に疑問があります。

介護ディサービスで働いてる方
いらっしゃいますか?

以前、特養で働いていましたが
シングルマザーになりディサービスで仕事を始めました。
土日祭日休みをもらえるし。
子育てにも理解はあり協力体制があると聞いてパートで入社しました。

利用者さんへの朝の挨拶5分くらい
マイクでスピーチ。
午前中、高齢者体操30分
脳トレ30分を当番の前日は
考えてきてね。と当たり前のように言われているのですが。
高齢者体操、脳トレなどは
ネットやYouTubeを見ながら調べて書いてやるのですが、帰宅してから
育児や家事や翌日の準備をしてから
合計1時間のレクを考えて書き起こして行くのは当たり前なんでしょうか?

持ち帰りの仕事にはならないのでしょうか。
それと、仕事は8時半開始と契約したのですが、15分からラジオ体操が始まるのは、何故なのか腑に落ちなくて。

ディサービスってこんな感じですか?

コメント

りー

1時間はきついですね😭
私のところも体操はありますが、
マニュアルがあるのでその通りに
してます。脳トレは適当に考えて
してます。笑

うちも8時半開始ですがギリギリに
来る人は施設長から目をつけられて
ぐちぐち言われてます。
でも15分からということは、それ
までに制服着て準備してだと8時
すぎにはつかないとダメですよね?
早すぎて子供がいる家庭にはきつい
です😇

  • ピカピカすまいる

    ピカピカすまいる

    体操も脳トレも、みんな個性を出しまくり。
    リーダー勤務になった日には、腕の見せ所みたいな風潮があります。
    私は、あがり症なので
    苦手なレクを考えるのはかなり時間がかかります。

    勤務開始も、ラジオ体操の途中で入ったりすると暗黙にヤバイ感。

    朝の送迎がある日は
    迎えに行く順番と席を組み立てたり。
    迎え前の電話などしていたら、かなり前に出勤しないと間に合いません。

    持ち帰りも当たり前の仕事になっていて。

    昼休みも連絡帳書いたり。
    これってどこも同じような感じなんですかね?

    • 2月22日
  • りー

    りー

    今まで二箇所働きましたが
    持ち帰り仕事はしたことないです😭
    二箇所ともマニュアル通りにする
    感じですね。

    ご自分で体操などコピーしてファイルとか
    にまとめたらどうですか?そうしたら
    毎回考えなくても済みますし!
    脳トレは考えるのが面倒なときは
    47都道府県をあげてください。とか
    3文字しりとり。後は短期記憶を
    してもらったり、ネタ作りしなくても
    いいものを出してます😂

    送迎に関して担当のスタッフ、
    ドライバーが全部してくれてるので
    私はなにもしてません。自分の送迎
    は自分でする感じなんですかね?

    子供がいると大変そうですね…

    • 2月22日
nn

デイサービスで
9-16時勤務していました。

レクリエーションはデイサービスの特徴ですし、利用者さんもそれを楽しみにしていらっしゃる方が多いですよね。
また、施設側もレクで加算をとっていますので、わたしの働いていた施設でも重要視していました。
最初は慣れないし緊張で内容を考えるのも時間かかりましたが、上の方と同じようにメモを作ったり、自分がやりやすいようにファイリングするなどで段々段取りよくできるようになりましたよ◎

送迎については、上長や送迎スタッフが順番の組み立てなどをしてくれました。ただうちのところも出勤と送迎時間が同じだったりして、結局早く出勤しないと間に合わない、というのは多かったです💦
介護度の重い利用者さんが多い日だと、介助に時間がかかるので、日誌は休憩中とか出勤前とかに済ませることもよくありました。
送迎はともかく、ラジオ体操は完全に時間外から始まっていますし、涼しい顔で時間通りに出勤しても良い気がします。笑

子育ての理解についてはどうでしょうか?例えば子どもが熱出した時に気持ちよく早退させてもらえるとか。わたしのいたところはその点は融通利かせてくれることが多くて助かりました。子育て経験のある上司、先輩が多かったのも良かったです。

もしその点も理解少ないようでしたら、デイは経験者でしたら求人多いでしょうし、子育てしやすさを重視して他の職場を検討してみても良いのかもと思います◎