※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
住まい

マイホームの初期費用について教えてください。色々なハウスメーカーや…

マイホームの初期費用について教えてください。
色々なハウスメーカーや工務店見ているのですが、会社毎で初期費用の値段が違って😵💦
最低でもどのくらいかかりましたか??? 

コメント

はじめてのママリ🔰

初期費用にどこまで含むかですが
契約前に図面書いてもらうのにお金が必要なところといらない所があるのでそこからでもかなり金額変わってきます💦
5万取られるけど地盤調査もしっかりやってから書いてくれるところもありますし、
0円でそのままぱぱっと作成してくれるところもあります!
あとは契約してからしか書いてくれなくて契約金10万取られるところもあります😅

ハウスメーカーや工務店選んだ後に契約金が発生するところと、フルローンで組めるところもあるのでそこでも変わってきますが
うちが契約したところは図面代1万と契約金100万必要でした💦

フワ

私が働いてた所は最低で80万円くらいで、殆どの方100万円はかかってました。
会社によっては150万円くらい取るところもあるそうです。(図面作成費用など人件費)
ちなみにローコストの会社です。

とんとん

工務店に30万、土地契約20万かかりました🙌!!