※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈🐱🔰
ココロ・悩み

娘がイヤイヤ期で買い物中に大泣きし、怒りを抑えきれず手を出してしまいました。外出も家での生活も苦しい状況で、どうしたらいいかわからず悩んでいます。

今日は何かがぷつっときれてしまった日でした。
その場面ばかり思い出してしまって寝れないので
吐き出させて欲しいです。
ほんとに十分反省しております。批判等はやめていただけると有難いです。

娘が1人いるのですが最近イヤイヤ期というものに差し掛かってましてお店でも何かあると大声で泣いて寝転がって周りの目がほんと痛くて2人で買い物行くのが最近ほんと嫌なんです。
今日は主人が休みで引越しもあるので必要な物をお店に買いに出かけました。
お店に着いた瞬間なんでそうなったか理由はほんと分からないんですが突然泣き出し入口で寝転がって店内にも響き渡る声で何か言っていました。
私でもダメ主人でもダメもうどうしたらいいかわからず
恥ずかしさイライラが募りとうとう人前でキレてしまいました。
いい加減にして!と…
怒りに任せてほっぺも2回ほど叩いたと思います。
車できてたのですがそのまま抱き抱えて車まで戻りほおり投げました。娘を。
私も何か感情が溢れてきて大声で泣き叫びました。
お店の駐車場で
主人が車に乗りなさいと言ったので娘と離れる為にも私は車に乗りました。
その間主人が娘宥めてました
車の中でも泣き叫びました
まだ幼稚園保育園に行ってなくていつも一緒で最近買い物に行くとこんな感じでなにかぷつっときれてしまいました

私は結構短気なんです
どこにも遊びにも行けない
娘と離れられない
ほんとに辛い

手をあげてしまったことはとても反省してます
そんなことをしてしまったのに娘はママ、ママときてくれました
私がもうちょっと我慢出来ていれば

ずっとこの事が頭から離れません

ずっと家の中にいるのも辛いので外出するのですが
毎回こんな感じだと外出するのも嫌になります
でも家の中に居たら居たで嫌になるんだろうし
何が正解なのか分からないです

まとまらない文章ですいません
思ったことを吐き出したかったので

コメント

もちもっち

今日1日お疲れさまでした。
反省できて偉いですね😊
いつも頑張りすぎちゃったんですかね?

もちろん叩くのはやめたほうがいいですが、ママも人間ですし感情が抑えられないときもありますよね😣

うちにも2歳3ヶ月の子がいます。
ほんっとにイヤイヤポイントが謎ですよねー。
泣きわめき始めたら感情は無の状態で様子見してます。周りの目なんて気にしてません。周りが何言ったってなにかしてくれるわけじゃないので😊

• 🐈🐱🔰

🐈🐱🔰

そうですよね
    怒りに任せてほんと酷いことをしてしまいました。
    成長している証なんでしょうがどんどん育児が難しくなっていってます
    言葉があっているか分からないですが…

• 2月21日
  • もちもっち

もちもっち

そうですよねー。
    言葉が達者になってくると行動と言葉で反抗してくるので更にイラッとしたりもします😵💦

• 2月21日
たなけの

毎日毎日ほんとにお疲れ様です。
私も場面は違えど同じ様なことを上の子にしてしまったことがあり、
🐈🐱🔰さんの気持ちが痛いほどわかり涙が出ました。

逃げ場がない、怒りを落ち着けたくても1人になれない、いつぐずるかわからないからお出かけも苦痛、小さい子を抱えての引っ越しは私も経験しましたがとにかくしんどかったです。

毎日一緒にいてこんなに頑張ってるのに人前で泣かれることで周りに子供がかわいそうとか母親失格とか思われてるんじゃないかって恥ずかしくなる気持ちとてもわかります。

今日動物園に行ったんですが、お昼過ぎになると子供がぐずる家庭がたくさんあり、お母さん達だいたいキレてました笑😂

今じゃない、やめて💢
なんでいつもそうなるの!💢
ちょっと!!声がでかい!💢
あーもー!来るんじゃなかった!💢

あー。私だけじゃないんだ。
お母さんイライラしていいんだ。
と、なんだか気持ちが楽になりました。

私たちだって人間ですから、感情抑えられないことはあります。
イライラしちゃいけない、怒っちゃいけない、なんてことないと思います。
まずは叩くことはもうしない、だけでいいんではないでしょうか?

叩くことが悪いことなんてわかっている、でもしてしまい泣き叫ぶ、という事態になったことをご主人は責めたりしてないでしょうか?
そこがとても心配です。

• 🐈🐱🔰

🐈🐱🔰

ありがとうございます。
    主人は何か思うことはあったとは思いますがこんな私の姿をみて何も言ってこなかったです。
    私と娘の間には入って居てくれてました。
    私も以前ドラッグストアで同じように子供に怒っているお母さんをみて安心した事があります。
    そうですね、手が出そうになる前に深呼吸します。
    精神的にもまだまだ未熟です…

• 2月22日
  • たなけの

たなけの

ご主人は主さんがそこまで追い詰められていることに気づいてどう思われたのでしょう…。
    とにかく責められるようなことがなくて良かったです。

私も毎日マグマの様な怒りとたたかってます🙃
    今日も歯磨きが嫌だと泣き叫びこちらも眠くてイライラしてたので、
    私もイヤイヤしました。
    ママも嫌!!君がイヤイヤ言って泣くからママすっごくしんどくて心が痛い!うわーーーん!!と泣き真似したら黙って口開けました笑笑。
    情緒不安定な母親😇

主人が月4回休みがあるのでその日は、
    むかつきすぎてパンチしそうだから任せたわ〜。と丸投げです。
    上の子がママがいい!と泣きわめこうが主人が上の子に怒ろうが無視です。

もうどうしたらいいかわからないですもんね。

もう頑張ってますもん私たち。これ以上頑張らない。
    手を抜く方法を考えて生きたいですよね!🤤

• 2月22日
  • 🐈🐱🔰

🐈🐱🔰

ありがとうございます。
    なんだか気持ちが楽になりました。
    お子さんがお2人いるとなるともっと大変だと思います
    子供はもう1人希望してますがこんな私で育てられるのか不安です…
    主人も不安がってると思います😓

もうちょっと主人を頼ってみようと思います
    貴重な休みだからとちょっと気を使っていたかも知れません。
    2人の子だし2人で育てていきたいと思います

• 2月22日
  • たなけの

たなけの

なぜ1人目から私がこんなにキレ散らかすのに2人目を希望したのかと主人に聞くと、僕がもっと頑張れば大丈夫かと思って…
    と言ってました。
    家いないじゃん。ですよね😂

なので、主人の貴重な休み=子供と接することのできる貴重な時間だと思うことにしました。

今まではゆっくり休んでほしいとか思ってましたけど、もちろん帰りが特別遅い日や体調崩したときは休んでもらいますが、私たちはどんな状況でも家事育児仕事をしてきたので甘えてんなよ、という感じですね。

そうですそうです!
    当たり前なことだけど、家事育児に参加させてあげましょう!(上から😂)
    家族の一員に、仲間に入れてあげましょう!

🐈🐱🔰さんの心と身体が少しでも楽になります様に。

長々と失礼しました。

• 2月22日
りー

あります。あります。
うちもありますよ。でも手をあげる
のはよくないですよね。
うちはこの前泣き叫ぶので車に
無理やりいれたらでてきたので
『ならもう外おれや!もう知らんわ』
と外に突き放し私は車に乗ました。
入ってこようとするので突き放して
周りの目が痛かったです🥺

でも子供はそんな母親でもママママ
と求めてくれるんですよね。
イライラした時はとりあえず深呼吸
するようにしてます。

• 🐈🐱🔰

🐈🐱🔰

成長している証だと思ってはいるんですがどう対応したらいいのか分からなくてまだまだ未熟です…
    私も深呼吸してみます。

• 2月21日
たぬき

私もそろそろ2歳になる息子が遂にイヤイヤ期に差し掛かり、買い物中も何かあると大声で泣き癇癪を起こし、そもそも買い物に行きたくても、服を着る事すら嫌がり、全裸で家中を駆け回り、何するにもイヤイヤ、もうヘトヘトで泣き叫ぶ子供の声にも気が狂いそうで、こっちが泣きたいわ!いい加減にして!と服を着ない全裸の息子のお尻を叩いてしまいました。その他にも癇癪を起こして物を投げたり私を殴ったりした時もイラっとしていい加減にして!!と叩き返したりもしてしまいました。
毎回子供が寝た後に悪い事をしてしまったと反省しています。
毎回ネットでイヤイヤ期 対応と調べてはやってみますが上手くいかず、、。
何も答えにはなっていませんが、同じ様に悩んでいる母親もいるんだと思っていただければ。
毎日毎日必死ですが、お互い頑張りましょう。

• 🐈🐱🔰

🐈🐱🔰

ありがとうございます。
    成長している証だと思ってはいるんですがどう対応したらいいのか分からなくてまだまだ未熟です…

• 2月21日
ナオ

すみません、何だかホッとしました。私だけじゃないんだって。。。
引越しだけでも大変なのに、子供がいると余計にしたいことも出来ないし、1人の時間も引越しのことで忙しいしで、本当に疲れますよね…
私も3ヶ月前に引越しをしたので大変さがよく分かります。

身内や周囲の人に沢山助けてもらって、無理しないでくださいね!!!

• 🐈🐱🔰

🐈🐱🔰

ありがとうございます。
    お子さんがお2人いるとなるともっと大変だと思います。
    お疲れ様でした

はい、頼ろうと思います
    ありがとうございます。

• 2月22日