※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

埼玉高速鉄道線沿いの保育園情報と、さいたま市緑区と川口市戸塚地区の保活事情について相談です。

埼玉高速鉄道線の浦和美園〜戸塚安行あたりに住んでいる方で保育園情報が欲しいです😭

今は違う県に住んでいてその辺りに引越し予定なんですが、0歳児と2歳児で認可保育園は無謀だと思うので認可外保育園を検討しています!

近々役所へ行って情報収集したり、認可外のリストアップして見学も行こうと思っていますが、その前にもし情報持っている方教えてください🌸
入りやすさやおすすめの保育園など!

また、さいたま市緑区と川口市戸塚地区?だとどちらの方が保活は激戦でしょうか?💦

コメント

むうちゃん

川口市はわかりませんが、さいたま市緑区特に浦和美園辺りは超激戦区ですよ!

同僚が来年度の1歳児クラスの申込みで12園希望園で書いたそうですが、全落ちして二次の結果待ちだそうです…

さくら

戸塚安行は比較的保育園が多いので認可でも入りやすいかな?と思います✨
戸塚安行駅から南の方面であれば戸塚地区と安行地区の両方の保育園で検討できると思うし、去年4月に新設された園が2.3こあります💓

4月入園だと今年は2次募集もどの学年でも空きがある状況なので途中入園で空きがなければ認可外、4月から認可とかなら加点もつくし希望通り入れるんじゃないでしょうか🙆🏻‍♀️

ちなみに私は育休中の加点のみで4月申し込みの1歳児クラスを第1志望の保育園通りました!安行地区です😊

認可外の情報は集めてないので…ごめんなさい😭

ポニョママ

さいたま市は激戦区ですよ!あと、同じ市民税を払っていてもさいたま市の保育料の方が1万ほど高いです!ただ戸塚も激戦区ですが、自分が住んでいる市の保育園の方が優先的ではあります。

ママリ

戸塚安行駅付近に住んでいます。

安行地区は新しい保育園がたくさん出来ていて(私の住んでいる場所から歩いて行ける範囲に3園できました!)、比較的入りやすいと思います。
東川口付近は安行地区よりは入りにくいと思います。

浦和美園はさいたま市になるので上の方がおっしゃるように激戦区です💦

みん

まとめての返事ですいません😭
みなさんありがとうございます!!

みなさんからのコメントで引越しは川口市にすることに決めました🌸
今年は認可外で点数を稼いで来年の4月に認可へ入れるようにしていきたいと思います!

本当にありがとうございました😊💕