※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

人工授精の意味や体外受精の必要性、運動不足と不妊の関係について相談しています。

夫婦共に34歳(私は来月で34)
ホルモン値の検査や卵管造影
旦那さんの精子の検査
すべて終わり結果問題なしでした

自然妊娠し後期流産後
自己流タイミング1年
病院でタイミング法半年
12月から人工授精をしています

旦那様も協力的ですし
回数はすくないですが問題なく仲良しも出来ます
生理も周期はピッタリで
排卵日のずれもほとんどありません

これって人工授精する意味ありますか?
年齢的にも体外受精始めた方がいいのでしょうか?
みなさんならどうされますか?

あと、運動不足は不妊に関係ありますか😭

コメント

ママリ

精子に全く問題がない場合、人工授精をしても妊娠率はほぼ上がらないので、
意味があるか、と言われると、無いのではないかと思います…。

1回自然妊娠してるわけですしね。

34歳だとそもそもの妊娠力もかなり落ちてきてはいるので、
タイミング法や人工授精だと体に異常がなくても妊娠できるまでに時間がかかるのは仕方ない年齢になってきているので、
早い妊娠を望むなら、体外受精の方がいいとは思います。

体外受精はお金がかかるのと、通院回数が格段に増えるので、
その辺をクリアできるなら、って感じですかね。

私がもし34歳で子どもが一人もいなくて、質問者様と同じような妊活歴だったら、
体外受精に踏み切っていると思います💦

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    検査しながらタイミング法、人工授精してたのですが全ての結果が出て問題なし…
    あれ?人工授精って意味ないんじゃないかと考えだしました…

もう妊娠力自体がないんですかね↓体力もないですし😭
    ストレスとハードな仕事だったので年末で会社を辞め妊活に専念できるようにはなってるのですが無職なのでお金の面が心配です😭
    ですが年齢的にもかなり焦っています💦
    次リセットしたら先生に相談してみます…

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

• 2月21日
ゆう

検査結果全て問題なし、私29旦那35の夫婦です。
自己流半年、タイミング法半年、転院して人工授精5回しましたがかすりもせず。
先日個別説明を受け、その日から体外受精の準備に入ったところです。
決断した理由として、子ども2人は欲しいこと、これ以上人工授精やタイミング法続けてもできる気がしなかったことの2つがあります。

説明会で、受精卵は永遠の29歳のままだからね!複数個凍結しとけばいつでも2人目妊娠もできるし、と言われ、採卵がうまくいくか不安でしかないですが、ステップアップしました。

• ママリ

ママリ

問題なしで人工授精5回されたのですね…
    やっぱり早い方がいいに越したことはないですね。
    私も一応2人は考えていたのですが💦

いいですね!20代の卵!!🥺私も5年若返りたい…
    採卵とても大変だと聞きます。
    でも採卵出来れば1番若い時の受精卵ってことですもんね😊
    私も次リセットしたらステップアップ相談してみます❗️

採卵上手くいきますように✨
    コメントありがとうございます😊

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

参考になるかわからないですが、私も夫婦共に問題なく、一度自然妊娠して稽留流産してから、自己流タイミング1年、病院で半年ほどタイミングしましたができず。転院してタイミング2ヶ月してから年齢もあり、ステップアップで人工授精試してみたところ1回目でできました。特に大きな問題はやはりなかったですが、人工授精に向けて、しっかり卵育つようにと自己注射したり、念のためアスピリン飲んで、と準備はしましたが…。
ですので、意味がないことはないのかなぁ…とも思います。ですが、私も年齢的、精神的にキツくなって早めにステップアップしていきたいと先生に相談したので、一度説明会の参加などしてみてもいいのかな、と思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    人工授精でも自己注射することがあるんですね💦
    みなさん人工授精で何か薬を飲んだりで併用されてるみたいですが私は何も言われなくてただタイミングの日に旦那の精子を持っていくだけなんです…
    それではほんとにタイミングと同じじゃないのかなと思い始めていて…
    かおりさんは自己注射は何故する事になったのですか❓
    先生から勧められたのでしょうか?

私も今度相談してみようと思いますが薬などは無知でして何から伝えたらいいのかわからなくて😅
    たくさん聞いてしまってすみません💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに何もなしだとそう思ってしまいますね💦そうです、私は先生から勧められて注射しました。排卵しててもしっかりした、十分育った卵でないとダメだから、と言われたような…3年前のことであやふやで申し訳ないです。
    余談ですが、私は旦那の方が(特に何もしてないくせに笑)子供がなかなか出来ず精神的にまいってしまって、離婚したいとまで言い出したのでなんとか説得して病院に連れて行って話聞いてもらって、やってもらいました。ですので、協力的なご主人とのこと、羨ましいです😂
    もし相談できそうであれば、治療方針詳しく聞かれたり、不安なことは話されてもいいかもしれないですね!

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました!
    先生が進めてくださったのですね😳私は周期が早くていつも16㍉ぐらいで人工授精なので自己注射は怖いですが卵を十分育ててみたいです😭
    え?そんな事言われたのですか…辛かったですね。
    説得されたとかほんとにすごいです!!
    私の旦那は協力的になったのはほんとに最近ですけどね😅逆にポジティブ過ぎて弱音を吐くとめちゃくちゃ怒られますが😭

ありがとうございます!
    今度病院で相談してみます☺️

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16ミリだと少し小さいですね。20ミリ以上はある方がいいと言われたような…🤔そうですね、一度色々疑問に思ってることを先生に聞いてみるといいかもです!
    不妊治療は夫婦でするものですが、やはり女性の方がどうしても負担がかかるし精神的にも参ってしまいやすいので、ポジティブで協力的なんて、羨ましいです!うちは私がなんとかポジティブに考えようと思ってるところに旦那のネガティブ発言が続いてほんと、今思えばよく私耐えたな、と思います笑 うまくいくよう、祈っております🙏✨

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

聞いてみます😊
    ほんとに素晴らしいです🥺

たくさん詳しく教えていただきありがとうございます😭

• 2月25日
はじめてのママリ

34歳で妊娠力がないなんてことはないですよ😅20代と比べれば落ちているかも、ですが💦妊活にはポジティブな気持ちも大切なのでそこは気にせずにした方が良いかな✨と思いました😄今が人生で1番若いわけですし!質問の解答ではないですが、失礼しました💦

• ママリ

ママリ

お優しいお言葉ありがとうございます。
    最近は昔よりポジティブな気持ちで過ごしているのですが急に全く妊娠できる気がしなくなってしまって😅
    来月誕生日を迎えますしなんか焦ってしまって💦
    ありがとうございます😭

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も34歳の頃、夫婦で大学病院の不妊科に通院していたので😢ついコメントしてしまいました。
    ちまきさんご夫婦に可愛い赤ちゃんが来るのを祈っております。素敵な誕生日お迎え下さい✨

• 2月22日