※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

北海道江別市での一歳半健診について質問です。健診内容や時間、持ち物について教えてください。

北海道 江別市で一歳半健診を受けられた方いらっしゃいますか?
健診ではどんなことをするんでしょうか?
どんな項目があるのか今から不安です...💦
また、どのくらい時間がかかるのか、遊び道具やお菓子は持参した方が良いのかも教えていただけると助かります💦

コメント

2児のぬこ

江別市で下の子受けました🙌

最初に受付して、保健師さんとお話し、身長体重健診、小児科の健診、歯科健診でした🤔

コロナで時間によって振り分けてるので何も無ければ40分かからない感じでした🙌
そんなに待つ時間が無いので玩具、お菓子がなくても大丈夫そうでした😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    待ち時間がないの安心しました😭💦
    保健師さんとのお話の中で、指差しの確認とか積み木とかもやりましたか??

• 2月22日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

保健師さんと話の中では指差しはありました🤔
    積み木はコロナのため家で積めるかの口頭確認でした😊

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど😊ご丁寧に教えていただいてありがとうございます😌💕

• 2月22日
ままさん

1歳7ヶ月の娘がいてちょうど先月、健診ありました。
細かく時間振り分けられていたようで、受付から終了まで30分もかかりませんでした!
上の方がおっしゃるように、コロナのため積み木はその場でなし。
指さしもありましたが、娘は寝起きで機嫌最悪で保健師さん睨んでました😅
寝起きで機嫌悪いんです…と言うと、普段は出来ているか聞かれただけで特にまた再検査に…とかなかったです!
保健師さんとの話が終わったら裸になって身長などの測定でコロナのためかオムツはしたままで、持って行ったバスタオルは身長測るときに下に敷く用でした。
それが終わると小児科の先生の診察、最後に歯科検診、フッ素希望の人はフッ素で終わりでした!

おやつは持って行っても食べたらダメだったような…授乳や水分補給は大丈夫と貼り紙ありました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    それが気になってましたー🥺うちも機嫌によっては指差しする時としない時があるので本番でできなかったらどうしようと今からハラハラしてました😱でも普段できてればいいよ〜って感じなんですね☺️安心しました😭
    ちなみに指差しの絵は犬とか車とかですかね??

• 2月22日
  • ままさん

ままさん

絵は犬とバナナと車とくつと…あと忘れてしまいました。。
    すみません😅
    全部で5ー6個かかれたラミネートされた紙を見せられて、犬どれかなー?と聞かれました。
    娘は睨みつけて無視してましたが…(゚o゚;;

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    練習させてからいどみます😂
    コメントいただけて不安が少し軽くなりました😌💕

• 2月25日
ゆり

今日1歳半健診行ってきました。
他の方も書いてありますが、保健師さんとお話し、指差し、身体測定、診察、歯科検診でした。私は歯磨き指導と最後に栄養士さんとお話しして終わりました。受付してから呼ばれるまでちょっと待ち時間があったのと、歯磨き指導、栄養士さんとお話ししたので1時間くらいかかりました。
飲食は禁止で、お水、お茶、授乳は大丈夫です。
うちの子はウロチョロしていたのでおもちゃは必要なかったです。栄養士さんとお話しする時にはおもちゃがあり、子供は遊んでいたのでその間に話をしました。

• ママリ

ママリ

なんとタイムリー!!おつかれさまでした😌💕
    1時間かかるならお茶は持っていった方が良いですね!
    指差しがうまく当日できるかが今から心配で💦何かの絵の指差しなんでしょうか?アンパンマンとかなら大丈夫そうなんですけど、わんわんとにゃんにゃんはまだ曖昧だし機嫌にもよるしなぁと💦

• 2月22日
  • ゆり

ゆり

お茶はあった方がいいと思います!
    指差しは、イラストで、バナナ、車、犬、靴の4つの絵でした!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただきてありがとうございます😭💦靴は覚えさせないとです😇💦
    教えて頂けたので不安が少し解消されました😌

• 2月25日