※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずみかいつ
お金・保険

3人目の育休手当について、1ヶ月の復帰中に11日以上働かなかった場合でも手当はもらえますか?金額は変わりますか?

育休手当について…

2人目の育休手当をもらっているのですが、多分雇用保険に加入して12ヶ月でのギリギリ期間があって貰えています!
そして3人目を妊娠したのですが、保育園の関係で1ヶ月程の復帰をしてまた産休育休に入ります!

この場合手当は貰えるとは思うのですが、
もし1ヶ月の復帰の間に11日以上働かなかった場合(子供の熱などで休んで)貰えなくなりますか??

それとも遡って12ヶ月以上あるから貰えますか?
また金額は変わってきますか?
説明が分かりにくくてすみません…。

コメント

みんてぃ

一人目と二人目の間で12ヶ月の加入期間があるのなら大丈夫です。
1人目の前までは遡れないと思います。

  • すずみかいつ

    すずみかいつ

    1人目の時は入社してなくて、2人目妊娠前に入社した会社で今回3人目の産休育休予定です…

    • 2月21日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    「育休入る前の」過去2年間に11日以上働いた月が12ヶ月必要ですが、産育休だった場合は追加でその分遡れます。いつ復帰するのかちょっとわかりませんが、3年以上は遡れるかと思うので、大丈夫かと。

    • 2月21日
  • すずみかいつ

    すずみかいつ

    そーなんですね☺️ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 2月21日
deleted user

ちゃんと貰えますよー(^-^)
すずみかさんの場合は15ヶ月の育休+2人合わせてトータル7ヶ月くらいの産休=22ヶ月のお休み期間があるので、1ヶ月復帰しても21ヶ月プラスで遡れるので、3年9ヶ月くらい遡って12ヶ月の実績があれば良いので余裕で貰えます!

  • すずみかいつ

    すずみかいつ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    因みに、1人目は産休育休取ってなくて2人目を現在初めて産休育休取っているのですが…説明不足ですみません😭
    めっちゃ分かりやすく教えて頂いたのに…😔
    5月に1ヶ月程の復活なのですが11日以上働けなかった場合も貰えますか?

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、私も書き間違えすみません!

    1~2人目の間に12ヶ月丁度くらい働いた実績あって今2人目の育児休業給付金貰ってるのですよね??(^-^)

    だとしたら、3人目も同様貰えますよ!

    • 2月22日
  • すずみかいつ

    すずみかいつ

    そーです!1人目出産後に会社に入社、その後2人目妊娠したって事です🌟

    ホントにわかりやすい回答ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目の育休の手当が貰えている場合、1人目の育休を2歳以上とか長めに取ったりしていない限り2人目の育休が貰えなくなることはないので(^-^)

    あ、上記は
    1→2
    2→3
    に置き換えてください!

    • 2月22日
  • すずみかいつ

    すずみかいつ

    そーなんですね😳
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    私でも分かる説明で助かりました😌

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、下の方も言ってますが、前回のギリギリ足りていたってのは、あと1日でも出勤足りなかったらもらえなかった…!くらいの崖っぷちみたいな感じでしたか?^^;

    そのくらいのギリギリでないのなら、基本的に完全月でひっかかる事は少ないと思いますけどね🤔

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ちなみにお子さんの熱などで休んでも、それって有給ですよね?
    有給も出勤扱いになるので、子供の熱で有給とって出勤日数が11日以下になることはないですよ!

    • 2月22日
  • すずみかいつ

    すずみかいつ

    あと1日で…とかではないと思います🌟
    休む時は基本的には有給使ってたりしたのでそこまでギリギリではないと思います☺️

    有給で休まずに欠勤になると難しいですかね??

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どの程度ギリギリだったのか分からないのでなんとも言えませんが、例えば2人目の育休前が、11日以上出勤した月が12ヶ月あり、それプラス半月くらい、、大体入社して12ヶ月+半月くらいは欠勤などなく出勤していれば今回の完全月問題はそこまで心配する必要はないと思いますよ(^-^)

    • 2月22日
  • すずみかいつ

    すずみかいつ

    その辺は会社に聞いてみたら分かると思うので聞いてみます😌
    もし2人目産休育休前に12ヶ月ギリギリだとして今回復帰でしっかり1ヶ月行けば問題ないですか?

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今回1ヶ月しっかり行けば大丈夫ですよ(^^)

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ、念のため2人目の前に働いた期間と、今回復職する期間(合計で13ヶ月になるので大丈夫なはずですが)をハッキリさせてハローワークで聞いた方が良いと思います(^^)

    万が一何かあった場合、例えば産休に入る日を半月ずらせば安心だとかいろいろアドバイスはしてもらえると思うので!

    • 2月22日
  • すずみかいつ

    すずみかいつ

    ハローワークに聞いたらいいんですね!
    それって直接行かないとダメですよね…??

    安心して産休入りたいので聞いてみます☺️

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

今が12ヶ月ギリギリでもらえているなら、次も絶対にもらえるという保証はありません。
出産日によって区切りが変わるので、それによって、完全月のカウントが変わって足りなくなる可能性はあります。

  • すずみかいつ

    すずみかいつ

    そーなんでか!?
    それだと復帰した時に1ヶ月は頑張って1ヶ月行った方がいいって事ですか?

    • 2月22日
すずみかいつ

5月から復帰でGWがあるのでどーなるか分からないですが、産休までは休まず頑張って行こうと思います!!

ホントに親切に教えて頂きありがとうございます😭🙇🏻‍♀️