※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

子どもではなく自分のことです。扁桃腺が弱くて手術するか悩んでいます…

子どもではなく自分のことです。

扁桃腺が弱くて手術するか悩んでいます。
多分毎年何回も腫れてる方なら手術がいいんだとおもいますが、以下の状態ならどうでしょうか。

幼少期はよく熱を出していたが大学生まで特に扁桃腺で寝込むことなし。
23歳で扁桃腺を腫らして悪化し咽頭炎になり一週間入院。同じ年にもう一度腫れ熱をだしたが入院はせず。
24歳25歳は特に扁桃腺腫れた記憶なし。
26歳一度扁桃腺腫れる。
27歳記憶なし。
28歳 たぶん数回腫れた
29歳 一度くらい腫れた(妊娠中だった)
30歳 扁桃腺はれた←いまここ

転勤族でかかりつけ医は決まっていません。
30歳で初めてかかった病院でもう腫れてるなら切れば?と言われトントン拍子で紹介状を出され今手術するか悩んでいます。

腫れるときはよく腫れるし、腫れない年はあまり腫れないし。
入院するほど悪化したときは本当にしんどかったのでこれからまたなるなら切ったほうがいいのかなーとか
でも手術したことがないので怖くて悩んでいます。

早めにしたほうが治癒力もあるかなとか
ちょうど今育休中なのでやりやすいしなーとか色々考えてしまって(^-^;

私の病歴的にみなさんならどうされますか?

コメント

ママリ

私は両側の扁桃腺摘出しました!
扁桃腺の腫れと発熱が、長期にわたって続いていたので、手術を決断しました。
全身麻酔なんで、ちょっと寝てる間に終わっちゃいました。
ただ、術後はご飯食べたりつばを飲み込んだりするのは痛かったです。

何度も何度も腫れるなら、手術しても良いと思いますよ!
手術後16年経ちますが、喉が腫れたりして熱を出すことはありません。扁桃腺ないからあたりまえですが笑!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんコメントありがとうございます。
    長期とは何年もってことですか?

術後痛かったですよね。でも今は腫れないで本当によかったですね!

私もとったらこれから先は腫れる心配ないことは理解してても手術が不安で。
    あと腫れない年とかもあるので自分はするほうがいいのか悩ましいです

• 2月21日
cocoa

はじめまして!
私も扁桃腺の手術で悩みまくりです!
色んな記事みてたら、痛みと麻酔切れてからが怖くて。
でも、高熱もしんど過ぎて。
くだらないコメントすみません(༎ຶ⌑༎ຶ)