※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊娠・出産

第二子や第三子を妊娠中、0歳や1歳の上の子を抱っこ紐で抱っこした期間や、お腹が大きくなってからの移動方法について教えてください。

上の子がまだ0歳や1歳のときに、第二子や第三子を妊娠した方へ質問です。
上の子を抱っこ紐での抱っこは、妊娠何カ月くらいまでしましたか?
お腹大きくなってきてから、子供を抱っこ紐で移動しなければならない時など、皆さんどうされてましたか?

コメント

上の子が1歳になるころに下の子を妊娠しました
普段移動は車なので抱っこひもで移動しなければいけないときがなかったので抱っこひもは使ってなかったですが、ちょうど断乳した時期で昼間の寝かしつけを添い乳から抱っこでゆらゆらに変えたので普通に抱っこしてました!
夜は寝室で部屋を暗くしたらねてくれましたが、昼間はどうしても寝てくれず下の子が産まれる前日まで抱っこで昼寝させてました(^_^;)
先生にも抱っこが原因で早産や破水することはないといっていただいたので気力だけで抱っこしてましたねー(笑)
お腹にむかってごめんねーとよく謝ってましたが元気に産まれてきてくれて一安心です(*^^*)

• さとみ

さとみ

わー、産む前日まで抱っこでの寝かしつけしたんですね…!
    かなりキツそうです。
    でも抱っこで早産などの心配はないと言われていたんですね。
    妊娠すると、重いものは持つなと言われるのでちょっと不安にはなりますが、子供が抱っこしてくれというなら仕方ないですよね^^;

• 8月21日
pon.co

こんにちは(๑・‿‿・๑)✨
上の子が6ヶ月の頃に妊娠判明しました。
抱っこ紐は臨月までしてました💦
その頃上の子は1歳1ヶ月でした。もともと大きめで、体重も11kgはありましたが、なんとか抱っこできてましたよ(^ω^)

• さとみ

さとみ

臨月まで抱っこ紐してたんですね!
    相当お腹大きくなりますが、抱っこ紐のウエストベルト、つらくなかったですか?
    母は強しですね〜!

• 8月21日
  • pon.co

pon.co

遅くなってすみません^^;
    腰ベルトは、お腹の下、腰骨のところにつけてました。子供が大人しい時はそんなに辛くなかったですよ(ฅ’ω’ฅ)

• 8月21日
  • さとみ

さとみ

お返事ありがとうございます!
    なるほど、腰骨のところですね。よく考えたら、そもそもお腹大きくなくても腰骨にベルトしますね💦
    なんだかお腹の大きさだけで抱っこ紐の中身がいっぱいになっちゃいそうなイメージですが^^;、やれるものなんだなって分かりました!

• 8月22日
詩子

お腹が出てくるまでは抱っこ紐してました!8ヶ月過ぎまでかなぁ。
私は張りやすいタイプだったので、9ヶ月からは基本ベビーカーでした。極力抱っこは避けてました!

• さとみ

さとみ

お腹出るまでとはいっても、8カ月ならもう結構お腹大きくなってきてますよね(・・;)
    ただでさえお腹の子の重さもあって辛いのに、子供を抱っこするのはキツいですよね…。

• 8月21日
としふぅ

9ヶ月まで抱っこ&おんぶしていて、まわりに怒られベビーカーを1ヶ月使いました。

だめと言われても子どもが『抱っこ!』と泣いたら抱っこしてしまいますよね…。

• さとみ

さとみ

9か月だと、もうだいぶお腹大きくなってますもんね(・・;)
    でも頑張ったんですね!
    そうですよね〜、子供が抱っこしてくれと言ったら、やらざるを得ないですもんね。母はツライよですね^^;

• 8月21日
m'mam

長女・長男がちょうど1年違いなんですが、産まれるまで抱っこ紐してました!
切迫流産にもなっていましたが、当時まだ免許もなく移動は基本歩き・バスだったのでベビーカーを抱えるほうが大変だったので(;_;)

• さとみ

さとみ

産まれる寸前まで抱っこ紐してたんですね!
    切迫流産で抱っこしなければならなかったのは、不安だし身体もお辛かったでしょうね(´・_・`)
    お腹も重いし子供を抱っこしての歩きでの移動は、キツかったでしょうね…。

• 8月21日
さとみ

皆さま、ご回答ありがとうございました!
皆さん、かなりお腹大きくなっても抱っこ紐を使われていたそうで、びっくりしています。
必要に迫られて、やるしかないという感じだとは思いますが、お腹も重くて大きいのに、子供を抱っこするお母さんは強しですね!