※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホシ
子育て・グッズ

四歳の娘が落ち着きがなく、家での行動に困っています。一人で子育てで疲れています。どう声かけすればいいでしょうか?

四歳の娘のことで相談させて頂きます。

元々落ち付きがない子で家の中では何か集中してる時以外はオリジナルダンスをしたり大声で歌ってます。

椅子に座って落ちそうな座り方をしたりラックによじ登るのはしょっちゅう。

毎回注意してるのですが、赤ちゃんがいるうえに平日(たまに日曜も)ほぼワンオペなので本当にクタクタです。

皆さんだったらどう声かけしますか?

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

我が家は「落ちたりしたら危ないからおりてー」や「倒れたら頭打っちゃうよー」って感じの注意を2回ほどして聞かないなら

「ケガして痛い思いするのも自分だし、病院行くことになって幼稚園行けなくなっても自分が悪いんだからね😊(あえての笑顔🤣)」って言うと「嫌だぁぁぁ」って言ってやめます😅
幼稚園大好きっ子なので😅

• ホシ

ホシ

コメントありがとうございます! うちも幼稚園好きですが、幼稚園行けなくなると言っても通用しません😅

• 2月21日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちも未来花さんと同じで、最終的には経験しなさい派です😅
    ある程度痛い思いしないと分からないと思うので…

あとはうちは超絶パパっ子なので、「病院さんお泊りになったら、パパにもママにも会えないからね」って言ってます😊

• 2月21日
  • ホシ

ホシ

そうですよね、同じこと言ってみます!

• 2月21日
未来花

落ちたら痛いよ、壊れたら困るからやめて、等声掛けますね。
本当に落ちたら、ほら痛いでしょう?やめようね、と実際に経験しないと分からない事もあるかな(^^;)

• ホシ

ホシ

コメントありがとうございます!
    確かに経験しないとわからないことってありますね(>_<)

• 2月21日
  • 未来花

未来花

痛い思いしても、またやりますけどね(--;)
    怪我しない程度だったら、様子みます(^^;)

• 2月21日
  • ホシ

ホシ

確かに何回言ってもきかないなら様子をみるってのも手ですね!

• 2月21日