※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園入園後3ヶ月以内に仕事を見つけないと退園になります。在宅での仕事を探しているけど、家で仕事していると子供の面倒を見ると思われるか心配。在宅でフルタイム働いていれば問題ないと思うけど、実際はどうでしょうか?

4月から保育園に入園します!
0歳児クラスで、1月に出産したばかりです。
私は新しく職を探すのですが、私の住んでいる市は入園後3ヶ月以内に職を決めなければ退園となります。
これから仕事を探すのですが、産後間もないので体力の自信がないというのと、子供が体調不良などで休みがちになってしまっても出来るだけ仕事を休まず対応できるよう在宅での仕事を探そうと思っています。今はコロナが流行っているため在宅でもフルタイムで働ける仕事が増えてきていると思うので在宅希望なのですが、旦那に在宅だと家で面倒見れると思われて保育園ダメなんじゃない?と言われました💦(家だろうが仕事してるんだから子供見ながら仕事なんて仕事にならないよと言いましたが😅)
実際在宅でもフルタイムで働いていれば仕事をしていると判断してもらえるのでしょうか?企業に勤めていれば問題ないのではと私は思うのですが、実際どうなんでしょうか?
分かる方教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

あんどれ

夫婦ともに在宅勤務してます!
本来なら出社しないといけないですが、コロナなので当分在宅勤務の予定です💦
仕事しながら面倒見れないので、保育園にもその旨伝えて預けてますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!なら良かったです🥺
    ありがとうございます😊

• 2月21日
ママ

在宅でも企業に属していれば問題無いと思います。
ただ、在宅の仕事が簡単に見つかるかどうかって話になってくるかと思います。
在宅は子持ち主婦に人気なので、それこそ凄い競争率だと思います。
パソコンでの専門スキルはありますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦
    見つかるかの問題もあります😥
    パソコンでの専門スキルは特に無いですが、事務職を何年もやっていたので基本的なパソコンスキルはあります😅

• 2月21日
ぽんぽこ

私も1月出産、4月からフルタイムで復職しますがコロナ対応で在宅勤務です。
私の区は在宅勤務でも自営業でも、家事以外の労働を行うことが常態化していれば居宅外労働と同じ扱いだそうです😊

自治体によって扱いは変わるので、市に問合せた方が安心かと思います!
昨年までは、意外と在宅では点数が下がる自治体も多いようでした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    一応既に保育園は決まっているので入園することは確定しているのですが、在宅だから退園などにならないかな~と😥

• 2月21日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

失礼しました、もう保育園内定は出ているんですね!
    だとするとフルタイムでの就労証明が出せれば良いように思います🤔
    逆に在宅だからと保育園を休み過ぎると退園になる可能性があるかもしれません💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    休みさせすぎは多分ならないような気がするので大丈夫かなと😙
    ありがとうございました🥰

• 2月22日
ココア

在宅も立派な仕事なので、保育園な預ける理由としては十分です、
ただコロナがひどくなると、在宅の方は出来る限り家庭保育お願いしますと、お知らせの紙が入ってたりはします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!コロナが酷くなると家庭保育になる可能性があるんですね🙄
    ありがとうございます🥰

• 2月22日