※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
ココロ・悩み

上の子が難しい。育児が辛い。自分の時間がない。どうしたらいいでしょう。

つらいです。

3歳1歳姉妹の母親です。
ワンオペ、二人とも自宅育児です。

上の子が本当に難しい、、。
イヤイヤ期、赤ちゃんがえり、わがまま、
強情、頑固、融通きかない
性格が合わないのかな、、、。

一緒にいるとイライラしてしまいます。

それ以外にも上の子に関して
心配なことばっかりで。

育児が辛いです。

明日からまた月曜日。
どうやって過ごそうかな。
楽しいことなんてあるのかな。

朝起きた瞬間からワガママ言われて
泣き叫ばれて要求ばっかり。

下の子も目が離せないし、、、。

昼寝もしないからノンストップでもう
泣きそうになります。

あまりにもわがままがひど過ぎる時には
手が出てしまうことも。
(軽く、ペシっと)

先日なんか、
もう嫌だ、ママだってつらい!
一緒にいるとグズグズされてばかりで嫌だ!
どっかにいってよ!
とひどいことを言ってしまいました。

娘は泣いて
ママ怒らないで!可愛い声で喋ってよ、と。


反省しています。
でも朝になるとまたイライラしてしまう。
くりかえしてしまう。

自分の時間もない
部屋はおもちゃで汚い
家事が追いつかない
楽しいことがない
大人と話せない
友達と会えない

どうしたらいいんでしょう。

なんか毎日修行みたい。

コメント

めい

お疲れ様です。
毎日、修行みたい。
すっごく共感できます!!!

私も、今日はワンオペでした😭要求、要求、要求の連続、癇癪、子供同士のしょーーーもない喧嘩。。
そして自分の時間ない!
トイレにこもっても呼び出される!鍵壊れるってくらいガチャガチャされる。。

…しんどいですよね。
イライラしてもいいです。私も今日何回プッチン来たかわからないくらいです。
ぺしっと手が出てしまったことも数知れず…ダメダメです

時にはママだって辛い!嫌!って言ってもいいんじゃないかな🥺

頑張ってる姿、ちゃんと分かってくれます🥰
今はそれが成果や結果に出て来なくても、ちゃんと頑張ってる分ママ大好きって返してくれますよ😇

毎日、毎日、本当に大変ですよね🥺
時には自分を労りつつ、乗り越えていきましょ☺️

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    共感していただきとても嬉しいです。
    本当にありがとうございます、
    双子さんのお母さんなのですか?
    大変ですよね、、、😭

    頑張ってる分返してくれるっていう言葉に励まされました。
    ありがとうございます!!

    • 2月23日
  • めい

    めい

    いえいえ☺️
    子育てって、こんなに大変だとは思わなかったです😭
    自分の中にも、ブチ切れたり、怒鳴りそうになったり…こんな感情あったんだなと毎日発見することばかりです😭

    でもそれってちゃんと子育てしてるって証かなと。
    怒るのってだいぶ疲れますけどね😭

    ちゃんと見てくれてますよ🥰

    今日は祝日でまたワンオペだけど、要求応えたり、時にはかわしたりしながらやっていきます😆
    お互い無理せずいきましょうね☺️

    • 2月23日