※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

保育園でママ友がいない悩み。息子との関係や社交力に不安を感じるアラフォーママ。同じ経験をした方いますか?

4月から年中になる1人息子のアラフォーママです。
保育園には1歳から通っていますが、土日に一緒に遊ぶような特定の友達とかはいないようです。わたしが保育園でママ友とか作らないからなんですかね…。1人っ子だし、他の子と遊ぶ方が本人も楽しいだろうなと思うと私の社交力のなさが息子に申し訳ないなと思う事があります。とは言え、人付き合いとか女同士のグループとか苦手で保育園生活が4年目になる今でもママ友いないです。同じような方いますか??

コメント

あやこ

いませんてしたよー
年長になると、子とも同士でうちにおいでーとか誘い合うので、ママ友できました

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!
    年長さんになると卒園に向けた団結で仲良くなるとか聞いたりしますが…。自信ないなぁ

• 2月21日
  • あやこ

あやこ

とういか、子供も遊びたいとねだってくるので、じゃあ公園でもという感じかはお昼ごはん食べましょうとかなってきます。
    子供がママとも引っ張ってきました

• 2月21日

11ヶ月から保育園に行っており、4月から年少の一人娘ですが、私はママ友ゼロ、友達自体ほとんどいません😅
休日は公園に行き、たまたまそこにいた子と遊べれば遊んでいます。
休日に行き来したりはしたくないので、気にしてなかったです。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!
    おなじです。ママ友いません、普通の友達もほとんどいません。
    私も自分自身は土日まで行き来したくない人ですが一人っ子だし息子も同世代の子と遊びたいかなって思う気もして…。同じように公園で誰か遊んでくれたら一緒に遊ぶ感じです。

• 2月21日