※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が転倒し、右側の顔が腫れています。初めての怪我で、どうしたらいいでしょうか?

1歳7ヶ月、の男の子がいます。
先程走っていてコケて(砂利)顔の右側をすりました。
血はとまりましたが腫れが気になります。
初めての怪我です。どうしたらいいですか?

コメント

shii

ほぼ同じ状況で、思わずコメントしてしまいました😅
うちは走っててじゃないですが、外のベンチに座っていて降りようとしたのか、顔からタイブし右目の下あたり擦りむけてます😅出血は少量でしたが見た目は痛々しい😓
腫れは冷やして対応し、明日腫れが酷くなっていたり、痛みが強くなっているようであれば病院で見てもらうのもいいかもしれないですね😊
うちはすぐは泣いてましたが、その後はいつも通りで元気なので綺麗に洗って軟膏塗って様子みです😊

• くまさん

くまさん

全然顔を触らせてくれなくて。。
    軟膏ってどんなの使ってますか?

• 2月21日
  • shii

shii

痛いから触らせてくれないですよね😅
    コロイドとプロペトのMIXあるのでそれを塗ろうと思ってます!
    ただ、軟膏は塗らなくてもかすり傷程度なら2.3日でかさぶたになって1週間ほどで治癒するので、嫌がるようなら塗らないです😊

• 2月21日
  • くまさん

くまさん

打った後すぐ泣いたのは泣いたんですが傷跡が痛々しくて🥺

• 2月21日
  • shii

shii

痛々しいですよね!でも意外とすぐケロッとして遊んでます😅

• 2月21日
  • くまさん

くまさん

うちの子もケロッとして遊んでました😂

• 2月21日
うー

砂利だと細かい砂が傷の中に残ってしまうかもしれないので念のため明日受診したほうが安心かなぁって思います

でもたぶんうちの子がおんなじようにケガしても様子見で病院行かないかもですが🤣

• くまさん

くまさん

やっぱり1回受診したほーがいいですかね?🥺

• 2月21日
  • うー

うー

お顔だと跡が残るのが心配ですよね💦
    男の子だし多少は残っても気にしないって感じなら様子見でもいいかな?
    やっぱり気になるって感じなら受診しておいた方が安心かと思います⭐️

ちなみにケガしたところは日焼けさせると跡が残りやすいみたいなのでそういうのを気をつけるのもいいかもです😊

• 2月21日
  • くまさん

くまさん

目の近くなので尚更心配で🥺

ありがとうございます!!

• 2月21日