※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子の育児で悩んでいます。母乳が少なく、ミルクを多く飲んで太ってしまったようです。肥満体質になってしまったかもしれず、どうしたらいいか迷っています。

6ヶ月半の男の子混合育児、9.5キロあります。身長は68センチぐらいです。生まれたときは2週間ほど早く生まれた2800グラムと少し小さめでした。最初は助産師さんに言われてた通りに三時間以上あけたりしてましたが途中から、母乳があまり出てないのにミルクを減らしたら栄養不足かもしれないと怖くなりそれからミルクは好きなだけ飲ませてます。のみむらがあり600~800ほど飲んでます。母乳の出はあまりよくないです(搾乳しても30程)。それからだんだんと太ってしまいました。肥満体質にしてしまったのではないかと心配になってきました。ミルクを減らすのはかわいそうな気がします…顔とかは二重顎とかではなく全体にがっちりしてますが身長は小さく、体重だけ重いです。私が肥満体型なので遺伝もあるかもしれませんが…

これからどうしたらよいでしょうか??

コメント

coco

はじめまして✨

私の息子も2週間早く2600gで生まれ頻繁授乳で欲しがるだけあげていたらあっという間に大きくなりました!

幼いうちは欲しがるだけあげていいと先生も言ってました!これから離乳食ですか?🤔

離乳食が始まると体重増加もなめらかになってくるので気にしなくて大丈夫だと思います(。-_-。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    離乳食は5ヶ月から始めましたが嫌がり今はストップしてます😢
    落ち着いてくれたらいいのですが☺️
    離乳食頑張ります\(^_^)/

• 2月23日
るか

母乳は途中から絞っても出なくなります。
私もそのくらいの頃にはほぼ出なかったです。完母です。

成長曲線を外れそうになったり、離乳食をよく食べ始めたら少しミルクは減らしても良いかもしれませんが……

• るか

るか

ちなみに長男は3ヶ月から完ミでしたが、1歳で10〜11㌔、7ヶ月は7㌔?でした。

よくミルクは飲んでいましたが最低でも2時間半はあくように、
    基本は余程泣かない限り(機嫌が取れる限り)4時間頑張ってあげていました。

• 2月21日
m

1日600〜800ってことですよね?(⑉・̆-・̆⑉)
全然そのままでいいと思います!
動くようになれば勝手に痩せるしまんまる赤ちゃんかわいいです🥺❤

はじめてのママリ🔰

0歳児は、大人と同じような肥満はないそうですよ😊
優良肥満といって、お腹の中で脂肪を蓄えずにいた赤ちゃんが、外に出てきてから、蓄えるようになってるそうです😊
NHKの『すくすく子育て』という番組でやってました❗
なので、全然気にされなくていいと思います‼️
離乳食しっかり食べて、
本人がズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、伝え歩き、一人歩き…動き出していって筋力ついてきたら、少しシュッとなると思いますよ😊
甘いものをたくさんあげないようにする、とか気をつけていけばよいのではないでしょうか。

ゆか

おお!立派な赤ちゃんですね👶母乳の出がよくないと心配になりますよね。それだけだとミルクやめられないですよね🙄私が太ってるので娘も太るのかなと心配してましたが、今のところ赤ちゃんの頃はムチムチでしたが、今はしまってますよ!動き出したら変わります👶