※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名古屋市中川区在住の初妊婦です。病院選びがわからず困っています。出産費用を抑えられる病院を教えてほしいです。現在通っているクリニックでは13週目までしか見てもらえないため、別の病院を探しています。おすすめの病院を教えてください。

初めての妊娠です。
こんにちは、現在9週目の名古屋市中川区に住む妊婦です
先日心拍2回目の確認ができ、母子手帳を貰いました
その際、保険センターの方に分娩する病院は決めている?
と言われ、まだ決めていないですとお伝えしたところ
早めに決めた方がいいですよというアドバイスを受けました...初めてということもあり、周りに出産経験のある友人がおらず
どこがいいか全く分からない状態です...
お恥ずかしい話なのですが、妊婦健診補助券をいただいたり、出産一時金が貰えるお話をお伺いしたのですが、
できるだけ出産費用が抑えられる病院を教えていただきたいです😭
また、現在名古屋駅のセントソフィアクリニックに通っているのですが、そこが妊娠13週目までしか見て貰えないため、妊婦健診もそろそろ別の病院でしなくてはなりません...
中川区、港区、南区、熱田区、中村区
辺りでおすすめの病院を教えていただきたいです
よろしくお願いします。

コメント

もも

お住まいの地域にもよりますが、私は中村区の山田産婦人科で出産しました。建物は新しいですが、長年地域の産婦人科として信頼されている病院です。先生も看護師さんも、助産師さんもしっかりした方ばかりで、安心できます。また、万が一母子に危険があった場合にも、中村日赤に転院できるようにしてくれます。
義姉は、中川区の野崎産婦人科で出産しました。人気のあるところなので、早くに分娩予約を取らないと、出産できないと聞いたことがあります。
妊娠中は、心身ともに大変だと思いますが、マタニティライフを楽しんでくださいね。
参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!☺️
    山田産婦人科にいってみて、
    恐らく予約でいっぱいかと思いますが...
    いっぱいだつたら野崎産婦人科に行ってみようと思います🥺

• 2月21日
  • もも

もも

朝早くからすみません。
    週数を読ませていただきました。確か私の時は、母子手帳をもらった頃に分娩予約の話がありました。私は、中村日赤か山田産婦人科にするか悩んだのですが、夕方や土曜に診療している山田産婦人科の方がいいと思って、受診の帰りに分娩予約して帰りました。
    以前、保育園見学で一緒になったママが、金曜日に分娩予約の話が出て、翌月曜日に予約の電話をしようとしたら、もう埋まっていると言われたそうです。ですから、もし山田産婦人科でご出産されたいなら、急いで受診してください!!

ちなみに上の子は、名大病院で出産しました。妊婦健診に大きな差は感じませんが、産後の母乳ケアや母乳育児のアドバイスは、かなり受けられます(11年前なので、今は分かりませんが)。今、受診されているクリニックからの紹介状があれば、名大病院で受診できると思います。

お一人目でしたら、個人的には名大病院がおすすめです。山田産婦人科は、産後の入院中に子どもの面会(今はコロナで無理かもしれません)できたり、エステを受けられたり するなど、色々手厚いところはありました。ただ、授乳に関しては、そんなに指導される訳ではないので、母乳が難しければ、ミルクでいいよという感じでした。
    一方の名大病院は、母乳育児でもミルクでもどちらでも対応できると思いますが、母乳の飲ませ方の指導をしたり、母乳マッサージをしたりできる助産師さんがたくさんいます。産後も母乳外来があるので、母乳育児の相談ができました。

決して母乳育児を推奨したい訳ではないので、産後のケアについても検討されるといいと思います。長々と失礼しました。

• 2月22日
ゆゆ♡

わたしも中川区に住んでる妊婦です♡

わたしは野崎クリニックに通院していて、そのまま分娩予約もしました!
中村区の山田産婦人科に初診で行った際、もう分娩予約がいっぱいで違う病院で分娩するよう言われたたので、週数も近いですし、山田産婦人科では多分分娩予約できないと思います😣

野崎は費用が高いと聞いていたので迷いましたが、夜間の預かりは中々他の産院では聞かないので、野崎さんもいいかなと思ってます!(笑)

分娩予約は早めにしたほうが安心して過ごせるかなと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆゆさんありがとうございます🥺やっぱり早めに予約しないと行けないんですね😭
    早めに分娩予約しようと思います😭

• 2月21日
  • ゆゆ♡

ゆゆ♡

わたしは山田産婦人科で9月は予約でいっぱいと言われたので、余計に早めに予約しようと思いました😂
    どこかで予約できるといいですね!

• 2月21日
ゆか

名古屋のとこは多分どこも高いですよね🙄私は西区で産んで一時金使っても14万払いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!返信ありがとうございます☺️
    やっぱり補助金使ってもそれくらいかかりますよね...😭

• 2月21日
ゆきなん

港区のまのレディースクリニックはどうですか(^^)?
個人病院ですがこの辺りでは出産費用は安いと評判です😄
入院中のご飯も美味しいですし、助産師さん達もベテランさんが多いので頼りがいがあります👍
私は2人共ココで産んでますが、近くの野崎さんで産んだ友達よりも安く済みましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    ちなみに費用どれくらいかかったか教えていただくことは可能でしょうか?☺️

• 2月21日
ゆきなん

私は通常出産ではなかったので参考になるか分かりませんが💦
1人目は予定日超過したので、誘発を3日やっての出産で手出し9万円(任意検査含む)
↑通常より2日入院が長いです

2人目は時間外の深夜に出産だったので割増料金がありましたが、1日退院を早めたので手出しは6万円でした(^^)
平日の診察時間内に出産できれば手出しはかなり少なくて済むと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません😭
    そうなんですね😳ありがとうございます🥺参考にさせていただきます☺️

• 2月23日