※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。2歳から始めているが、やり方がわからず手探り中。皆さんはどれくらいで卒業しましたか?やり方を教えてください。

トイトレについてです
皆さんはどれくらいにトイトレ始めてどれくらいに卒業できましたか?
2歳になったのを機にパンツを履かせてトイレに行く習慣をつけ始めているのですが、まだまだ手探りでどうしたらいいかわからず...
トイトレのやり方もぜひ教えて欲しいです

コメント

ゆんた

参考にならないかもしれませんが…

うちは3歳になる前に、保育園の方からお兄さんパンツ持って来て下さい!って言われて、日中はかせて貰ってました!
一時間毎だったかな?「おしっこ行ってみようか?」って声掛けしてもらったり、うちの子はトイレ行くの好きだったので、お友達が行くときに一緒に行って座ったりしてたみたいです!
そしたら半年もしないうちに、何回か漏らしたりしましたが、普通のパンツに移行できました!

家でも「おしっこ行ってみる?」って聞いて連れて行ったりしてました!

•  ReRiRi

ReRiRi

そうなんですね!やっぱり2歳だと早いんですかね...失敗しても全くイライラはしないので私の気持ち的には全然大丈夫なんですが
    一応おもらししてしまった時ママ、ママちっちとは伝えてくれるようになったのでそれでも成長かなーと😂
    気長にゆっくりが1番なんですかね!

• 2月21日
  • ゆんた

ゆんた

ちっち!って教えてくれるんですね!
    えらいですね!!
    私も保育園から言われるまでのんびりしてました😱
    気長にゆっくりで大丈夫やと思います😊❣️

• 2月21日
  •  ReRiRi

ReRiRi

出ちゃったあとなんですけど教えてくれるんで感動しました😂
    ありがとうございます!
    息子とゆっくりやっていきます

• 2月21日

うちの子も2歳頃からスタートしました。
今は日中のオムツは卒業しました☆

トイレに慣れてきたら、排尿の間隔を把握してタイミングを見て誘っていきました🙂

•  ReRiRi

ReRiRi

タイミング把握...!大事ですよね
    頑張って感覚つかもうとおもいます
    ありがとうございます!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳になったので
保育園の先生に相談したら
『親がトイトレを始めても子供がその気にならなければ、お互いにストレスになるだけ。子供のやる気が出てきた時(トイレに興味をもつ、オシッコやウンチを気持ち悪がる)に始めるのがイチバン!そのほうがすんなり取れちゃいます!』って言ってたので
うちはトイトレ延期しました‪(*ˊᵕˋ* )

•  ReRiRi

ReRiRi

たしかに子供のやる気が1番大事ですよね!息子のやる気を確かめて考えてみます!ありがとうございます!

• 2月24日