※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

旦那のことが嫌いで離婚話をしてから変わったけど過去の行動が許せずや…

旦那のことが嫌いで離婚話をしてから変わったけど過去の行動が許せずやっぱり離婚したって方いますか?

DVや浮気などをされた訳ではないのですがうちの旦那は2人目が産まれるまで子供より自分優先な人でした。自分がやりたいことだけを自分の都合でやりたい感じです。子供のお風呂は入れてあげるけどこのテレビを見終わってから(テレビが終わってからだと21時過ぎる)
それだと時間が遅くなるので私が入れると文句を言われてました。
妊娠中も気遣って貰ったことがなくいつも荷物を持つのは私で、2人目妊娠中も息子の荷物が入ったリュックを背負って、お腹が大きくなってから赤ちゃん返りするようになり私の抱っこでなくてはダメになった息子を抱っこしていました。旦那はいちいち荷物を持ってほしい等言わないと気づかないので1度何も言わずに様子を見てみたら自分だけ手ぶらでどんどん先を歩き姿が見えなくなりました。(歩くペースも合わせてくれない)私は1人で息子を抱っこして歩き、追いかけるのが馬鹿らしくなったのでゆっくり歩いていたら急に旦那が戻ってきて逆ギレ🙃
息子が小さい頃はお金もなく私は欲しいものはすべて自分の独身時代の貯金から買ってました。でも旦那はボーナスは必ずこのくらい自分によこせと言ってきて(お金の管理はめんどくさいらしく、よく一人暮らしの時支払いを忘れていたりしたので私がしてます)生活が苦しいから少なくして貰いたいと言ってもこれだけが楽しみなのにボーナス減らされたら俺は仕事なんてできない!と言われ私達はカツカツな生活をして旦那だけ自分の好きな物を買ってました。むしろ旦那の給料だけでは生活できず、旦那には一人の時間がほしい・自分の部屋がほしい等言われていたのでよく実家に帰ってました。この頃は本当に一緒にいる意味が分からなかったです。育児も自分のしたい時にしたいことだけをしてそれ以外はスマホをいじるか寝るかでした。
義母のことも大嫌いで、旦那に義母のことを相談してももう俺に言わないで、そっちで上手くやってよ、友達にでも話せば?と言われ義母も旦那も大嫌いでした。旦那も義母のお節介を鬱陶しく思っているので自分が間に入るのがめんどくさいみたいでした。義母は無神経で過干渉なところがあり旦那の歯医者や予防接種、子供達の名前・保険・幼稚園についても口を出してきます。以前もめた時には旦那に私のことで嘘をつきました。それから本当に本当に嫌いです。その時私より義母の言うことを信じて私には何も聞かず一方的に怒鳴りつけてきた旦那にも引きました。旦那はなんだかんだ言ってマザコン気質なとこがあるので離婚話をするきっかけになったのはこれです。旦那の奨学金はうちの家計から返しているのに自分と親が借りたものだから私には関係ない。うちのことに口出すなと聞いても何も教えてくれず、つい最近まで義母に渡して奨学金返済用の通帳に入れてもらっていました。最近何とか通帳を変えて今は旦那が管理しているようですが。この件で私は部外者なんだなと感じました。奨学金用の通帳だけでなく旦那はなぜか旦那名義の通帳を他にもいくつか義母に管理して貰っています。あと私の知らないところでコンタクトを勝手に学生の頃使ってた定額のものに変えて親に払ってもらってました。この時に自立してほしいという話し合いをしました。
この2ヶ月後(昨年12月)に私が義母嫌いなの知っていて私の反対を押し切って勝手に息子を連れて義実家に行きました。義実家が引越しするかもだからその書類を確認しに。義実家は県外で車で片道1時間半程かかります。旦那は1人で子供を連れての遠出はしたことがないです。また義母は息子が小さい頃アレルギーの有無等確認せずに勝手に色々食べさせようとしたり、何より私が嫌いなので私なしで義実家に行くなんて有り得なかったのに娘のことで少しその場を離れた時に勝手に連れて行かれました。義実家には一瞬しか寄らず地元の友達に会うからと。友達の家に行くかもしれないのにお前は友達の家にまでついてくるつもりか?と。もしついてきても俺は子供達は連れて行くけど私には車で待ってろと。ちなみにこの旦那の友達とは私も仲良くしていて一緒にディズニーに行ったり飲みに行ったりしてました。実際には義母とスーパーやおもちゃ屋さんに行ってたくさん遊んで友達は仕事が忙しく短時間仕事の休憩時間に会っただけで帰ってきました。私はコロナのこともあり色々心配すぎて気が気ではなかったのに帰ってきてなんでそんな機嫌悪いの?せっかく楽しく遊んで帰ってきたのに帰ってきてそんな態度だとこっちも気分が悪いと言われ私の方が大爆発😇この時の喧嘩で頻繁に実家に帰りすぎだと言われ職場でなんて言われてるか知ってる?実家依存性って言われてんだぞ?!と言われました(コロナのこともあり全然帰っていないのに)もう色々限界になりずっと考えていた離婚話したら旦那がたくさん家事育児するようになりましたが、1番の問題は義母が関わってきた時の対応なので旦那はすっかり解決したつもりでしょうが私の中ではずっと執行猶予中のような感じです。今はコロナで義母との関わりが減ったので割と平和に子供のことだけで会話してます。
これ以外にも娘の夜泣きがひどくて毎日寝不足なのに頻繁に寝ているところを無理やり起こされて襲われたり、何度も言っているのに避妊してくれなかったり、喧嘩の直後で仲直りした訳じゃないのに襲ってこようとして夜がくるのが嫌でした…喧嘩前に避妊しないならしない!とずっと言っていたらやっと避妊するようになりましたが喧嘩してから1度もしていませんし、するつもりもないです。もうコタツで足がぶつかるのも嫌で気持ち悪いと思ってしまいます。生理的に無理だし、子供がいるから何とか一緒にいるけど老後この人と2人で生活するとか考えられないし、旦那を思いやることもできない…子供達はパパと遊ぶのが好きなので(2人目産まれてから子供と遊ぶようになった)子供の前でパパを思いやれないママってどうなんだろうと思ったり…上手く話せませんがもう旦那のことが好きではなく子供の父親だから一緒にいる感じなのですが旦那が変わったけどどうしても許せずに離婚した方や、私と同じような方がいたらお話聞かせてほしいです。厳しいコメントはお控え下さい…

コメント

つむぎ

初めにDVはないと書いてありますが、内容ほとんどDV被害ですよ😥
あまりにもうちと似ていたので思わずコメントしてしまいました。
私も精神的DVを受けていると気づかなかった一人です。
家族や市役所、警察の方々に助けられ、長期的にDVを受けていたと自覚し、一年前調停後に離婚しました。
離婚後は面会交流はしなくてはなりませんが、ストレスフリーです。
Rさんは書いてある項目を見る限り、精神的DV、経済的DV、子供を利用したDVを受けられています。
DVには蓄積期と爆発期とハネムーン期があり、現在のRさんの旦那はハネムーン期にあたります。
今後またどんどんストレスやイライラが溜まりだすと、また同じことを繰り返す可能性がとても高いです。
Rさんの人生なので、そのまま様子を見るという選択肢もありますが、気持ちが全くないまま一緒に生活を続けることは、ストレスでしかないんじゃないかなと心配になってしまいます😔
いつか身体的なDVや子供へのDVも始まる可能性もあります。
なので早めに離婚を考えた方が、今後のためにも良いのではないかなと私は思いました。
長々と失礼しました。

• R

R

長い文章を最後まで読んでいただき、コメントまでありがとうございます😣
    友達に相談しても旦那と付き合いが長いため旦那とも仲良くしている友達が多いので、結局は仲良くね〜と言われて終わるので誰にも分かってもらえず私の心が狭いのかと思っておりましたので同じような体験をされた方からのコメントとても心強いです😭
    これはDVなのでしょうか💦無知ですみません😓詳しく教えて下さりとても参考になります😭
    子供達はパパが遊んでくれるようになってからパパが大好きなのでいざ離婚となったら寂しい思いをさせてしまうのではとも思ってしまいます。
    つむぎさんのお子さんはそういったことはなかったですか?調停離婚とても大変でしたね😣良かったら話せる範囲でいいので離婚までの経緯を教えていただけませんでしょうか?😣
    今は一時的かもしれませんが反省してるのか積極的に家事育児をし、私の言うこともすんなり受け入れてくれているのでそこまでストレスではないのですが、それでも旦那のことはもう嫌いだしどうしても許せません。自分のことしか考えてない感じが嫌で気持ち悪く感じてしまい私の方が旦那に冷たい態度をとってしまいます…これが子供に悪い影響を与えないか心配です😓
    お互いに思いやれる夫婦が理想だったのに旦那を思いやるなんて無理で旦那と一緒にいる時のそんな自分も嫌だしこんな状態でこの人と一生を終えるのかと思うと離婚したい気持ちが強まります。
    子供がいるのに浮気やDV・借金等以外で離婚を考えるのは甘いんじゃないかと悩んでいたのでつむぎさんのコメントで少し気持ちが楽になりました💦

• 2月22日
  • つむぎ

つむぎ

返信ありがとうございます😌
    うちは去年1月にとうとう手を出されたので逃げるように子供を連れて実家に行き、元夫にラインを通じて調停をすることを伝えました。
    市役所の方で予約をすれば弁護士と話をすることができたため、いろいろ調停離婚について教えて頂き、自分でも本を購入して勉強しました。
    調停をする人は多く、だいたい1ヶ月後くらいに行う事になりますので、その間にこれまでされてきたことなどをノートにまとめておきます。
    そして元夫に自分の思いをラインで伝え、調停の時に決める必要のある項目(財産分与、面会交流、養育費など)のすり合わせをしました。
    ある程度決めておくと何回も調停しなければならない事態を回避できます。
    あとラインの内容も全て印刷して調停の場に持って行きました。
    調停が終わるまでは怖いと伝えて面会交流も止めていたため、向こうも少しはごねましたが2月と3月の2回の調停で終わりました。
    調停離婚が成立すると、自分一人で離婚の手続きが行えます。
    私は仕事の復帰が3月からでしたので、何とか復帰までに終わらせることができ、2月中に住む場所も決まって引っ越してました。
    わかりにくい説明ですみません💦
    ものすごい胆力が必要でバタバタでしたが、今思うのは離婚して本当に良かったということです☺️
    私の元夫も爆発した後は優しくなり、家のこともしてくれたりしてましたが、その間隔はどんどん短くなっていきました。
    自分と子供を守るためにも、離れなくてはと思いました。
    子供はまだその時1歳だったので、あまり分かってなかったと思います。
    今は月に2回の面会交流でパパに会うのを子供も楽しみにしています。
    パパはじーじやばーばみたいにたまに会う存在と今は思っているようです。

• 2月22日
  • R

R

返信遅くなりすみません😣
    詳しく教えていただきありがとうございます💦
    調停離婚本当に大変でしたね😣小さなお子さんを抱えてとなると余計に大変ですよね😓
    質問ばかりで申し訳ないのですが、離婚するってなった時いくらくらいのお金があった方がいいですか?私は保育園激戦区に住んでいて下の子が保育園に入れずでまだ働けなくて💧
    あと離婚後の生活は金銭的にはやはり苦しくなりますか?💦
    今はかれこれ1ヶ月程家事育児を頑張ってくれていますが、いざという時の為に密かに離婚について調べようと思っています。
    何より自分の中でいくら家事育児を頑張ってくれていても旦那を許すことができず、また義母と何かあったらそっちの味方をするんだろうなとか、時間が経ったらまた自分勝手なことをされるんじゃないかと思うと子供がいるからなんとか普通に接してはいますが、心は完全に閉ざしてます😓

• 2月25日
  • つむぎ

つむぎ

うちは今のところ特に生活には困っていません😌
    養育費を月6万、母子手当も満額の月4万3千円もらっていて、そこに時短の給料をプラスしてる感じです。
    Rさんはお子さん2人いるので養育費もう少しもらえるんじゃないかなと思います✨
    貯金は2人で貯めてたものを半々にして分けたので大体これが150万くらいでしたが、この1年で貯金も出来、倍くらいになりました。
    うちは離婚の時市外に引っ越したので、市役所も事情を分かってくださりすぐに保育園の手配をしてくれましたよ☺️
    とりあえず引っ越しするのに新たに家電なども必要だったので、100万くらいはあるといいかなと思います。
    相手を信用出来なくなる気持ちすごくわかります。
    何度も裏切られて、次はこそはと言われても気持ちは動かないですよね😥

• 2月25日
  • R

R

詳しくありがとうございます😣
    貯金ができるほどの余裕があるのですね😳
    うちは旦那の給料がそんなに良くないのでどのくらい貰えるか、、😓
    やっぱりそのくらいかかりますよね💦とりあえずもし離婚する場合一時的に実家にお世話になるか、実家の近くに住むと思うのですが夫婦としての貯金もあまりなく、独身時代の貯金も結構切り崩したので100万あるかどうか、、離婚するにもお金が心配で最悪下の子預けて働いて少しでもお金を貯めてからの方がいいのかなとも思うのですがそうなると少し先になりそうです😭
    そうなんです😓動かないです😭前々回の喧嘩で次はないと言ったのにも関わらず2ヶ月程でまた大喧嘩になった時点で離婚の覚悟を決めましたが、旦那の頑張りで今は何とか一緒にいるような状態です。。

• 2月28日
  • つむぎ

つむぎ

旦那さんお給料少ないんですね💦
    二人の給料に差があればあるほどたくさんもらえるので、給料が少ないと貰える額も減るかもです😣
    それだったら母子手当はもらえなくなりますがお金貯まるまで実家にお世話になる方がいいかもですね💦
    実家に甘えっぱなしになるのは良くないので、貯金や生活のために仕事復帰は必要になってくるかなとも思います。
    うちは離婚後アパート暮らしが合わず(隣や上の階の声とか足音がストレスでした💦)また捨て金になるので色々もったいないと思い、将来のことも考えて平家を建てて昨日から住み始めました😌
    旦那さん2ヶ月が我慢の限界だったんですね😥
    うちも次からは絶対に怒鳴らないと約束した1ヶ月後に怒鳴られ突き飛ばされました。
    その時点で私は、もう無理‼️となって後先考えず家を出たんですが、Rさんはそこをグッとこらえられたんですね💦
    旦那さん今は頑張れてますが、頑張らなければいけない時点で長くは続かないんじゃないかなと思います。
    自分の性格や考え方まで変えられる人はなかなかいないと思うので😔

• 2月28日
  • R

R

大体25〜30くらいで奨学金も返してるからか今現在の生活はそんなに余裕がある感じではないです💦
    お家建てたとかすごすぎます!😳✨
    今回はもう少しで3ヶ月経ちそうですが少しずつ調子に乗ってきている感じがします😓
    子供がいるからなるべく普通に接しているのにそれを真に受けてもはや離婚話されたことはまるでなかったかのような感じです…
    手を出されたらもう一巻の終わりですね!子供のためにも家を出て良かったと思います😣ちなみに今までにも手を出されることはあったのですか?💦
    本当ですよね…この頑張りもいつまで続くのか…そのうち急に何もしなくなりそうです…
    今はコロナで飲み会もなく、義親も来ずで比較的平和ですがコロナが終息してすべてが元に戻ったらまたあっという間にケンカになりそうです😇

• 3月4日