※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる10
妊活

9日が排卵日で、高温期何日目か教えてください。体温は36.68℃で低いですが、努力はしています。冷房が効いていて冷えている感じです。

こんにちはお世話になります。

一応9日が排卵日だったんですが高温期何日目だと思いますか?

高温期と言っても36.68とかなのですが低いですよね?体温上げる努力はしてるのですが
職場が冷房効いていて一日中は足などは冷えてる感じです。風呂に温まったり温かいもの飲んだり厚着はしてます。

よろしくお願いします。(^^)

コメント

おまめねこ

グラフがないのでわかりかねますが、9日に排卵だったら、10日からが高温期になります。
排卵日の翌日からが高温期1日目とカウントしていくことになるので、今日で高温期9日目になります。
ちなみに私の高温期は36.0〜36.5台でした*
低くても2層にきっちり分かれていれば問題ないですよ◎

おまめねこ

基礎体温がガタガタなように感じますが、9日の排卵日というのは病院での卵胞チェックによるものでしょうか⁇
卵胞チェックで9日に排卵だと言われているなら最初の回答通りになります。
自己判断での排卵だと仰るのであれば、11日か6日が排卵じゃないかな、と思います。
また、基礎体温がガタガタですので無排卵の疑いも拭えません。

かおる10

すいやません載せ忘れてました(^^;;

かおる10

4日に産婦人科で卵胞みてもらったら14ミリだったので9日あたりが排卵と言われました。

排卵検査薬で8日に陽性になりました。とのことで9日と思っているのですが....。

4日に産婦人科行って以降次の来院はもし生理がきてしまったら10日目に来てくださいと言われました。なので卵胞14ミリまでしかみてもらってませんがこれでも排卵してないって事はあるのでしょうか?

おまめねこ

排卵検査薬が陽性になってから約24〜48時間後に排卵になるはずですので、9〜10日の間に排卵はされているかと思います。
ただ排卵検査薬でわかるのは排卵させるために出るホルモン値だけになりますので、本当に排卵されているかどうかまではわかりかねますが、卵胞チェックも行われているようですし、無排卵の疑いは少ないと思います。
理想としては排卵予定日以降にも確実に排卵されているかどうか卵胞チェックを行うと確定されやすいです。
仮に9日に排卵だったなら最初の回答通り10日からが高温期1日目となります。
が、だとすると、11日にガクンと下がっていることから今度は黄体機能不全の疑いになります。
あくまでも基礎体温も排卵検査薬も目安でしかありませんし、12日からは綺麗に高温期の体温かな、と思うので特に不安になることはないと思います。
ですが、毎周期こうやって高温期の途中でガクンと下がっているというようでしたら、婦人科に相談された方がいいかと思います。

かおる10

親切にわかりやすい回答ありがとうござい。11日にガクッと下がってるのが気になっていました

なのでいつからが高温期なのかわからなかったのです。黄体機能不全というのは

血液検査でホルモンの検査しているのですがそんなのではわからないものなのですか?

質問ばかりですみません(^^;;

おまめねこ

高温期のカウントはどの場合でも(例えば高温期の途中で下がっていたとしても)排卵日の翌日からです。
これには例外がないので、これからも高温期計算をされる場合は排卵日の翌日から1日目として行って下さい。

黄体機能検査は、私もしたことがないのですが、血液検査になるかと思います。
ホルモン検査の結果の中に黄体機能検査の結果がないようでしたら、検査を行われた婦人科で一度確認してみるといいかもしれません。
ただ、黄体機能不全かどうかの判断は、毎週期9日以内で基礎体温が下がるかどうかになりますから、今周期だけガクッと体温が下がっただけ、というならその日は計り間違えだったのかもしれませんし気にしなくてもいいと思います。

かおる10

ありがとうございます。
ホルモン検査の結果の用紙はあるのですがどれのことがわからないです、先生から話を聞いた分ではなにも異常なところはないとのことでした。まだ一ヶ月程しか基礎体温もつけてないので次行った時に確認してみます

ありがとうございました

おまめねこ

まだ1周期しか計られてなかったんですか⁈
なら基礎体温はまだ判断材料になりません(´・ω・`)
既に何周期か計られていることを前提にしての回答でした。
基礎体温は3周期計ってようやく判断材料になります。
計り始めの最初の周期はガタガタしがちですし、大体ここが自分のターニングポイントだ、なんてわかりません。
安心して、あと2周期計られて下さい。

かおる10

そうなんです、産婦人科に行って言われてから測り出したので(^^;;

このまま続けて行きます!