※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
産婦人科・小児科

予定帝王切開について質問です。前回の緊急帝王切開との違いや、手術前後の食事制限について知りたいです。箕面レディースクリニックでの経験も教えてください。

予定帝王切開について
一人目は緊急帝王切開だったので、二人目も同じく帝王切開になります。
心の準備を、、、と思って色々調べると、前日から入院だったり、手術前に浣腸したり、術後の食事が流動食だったり、色々と変わってくると知りました。
緊急のときは直前まで普通に食べて飲んでて、夜の手術だったんですが朝食から普通食でした。
今回一人目と同じ産院で産む予定なのですが(ちなみに大阪の箕面レディースクリニックです)、予定帝王切開となると手術前日夜から術後1日目まで絶食となるものなんですか?
むしろ前回、流動食とかなくいきなり普通の食事を頂いたけど、わたしの内臓大丈夫だったのかなとか気になったり笑
緊急と予定とこんな感じで違うよ!という点があれば、是非教えて頂きたいです(*_*)

コメント

はじめてのママリ🔰

前日の21時から絶食でした!
術後の翌日のお昼にお粥から
食べれました!
浣腸はかなり恥ずかしかった
です😂😂😂

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます!
    やっぱり絶食なんですね😢お腹空いて眠れないとかありました?
    術後って色々痛かった覚えがあるんですけど、更に空腹で眠れないとかなったら辛いなぁ〜って😢
    浣腸って痛かったですか?看護師さんの前で💩たくさん出ちゃう感じですか?
    失礼を承知でお尋ねします🙇

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつ持参するの忘れたので17時のご飯以後何も食べなくてお腹空いて死にました(笑)なので入院する時におやつとか絶食前に何か食べれるもの持ってくのオススメします!
    痛くはないけど味わったことない違和感!って感じでした😂秒で出ちゃうのでトイレに駆け込みました(笑)

• 2月21日
  • あゆ

あゆ

なるほどなるほど!
    おやつ持って行く情報、重要ですね、ありがとうございます!
    手術当日は出産ハイでお腹空いたとか忘れられたらいいなと願います🙏笑
    そうなんですね、初浣腸がんばります🙄普段とても便秘なのでどんな量がでてくるか不安です、、、笑

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとお粥が味なくて美味しくないので、ふりかけも持参しました🙊
    でも予定帝王切開だと日にち
    決まってて心の準備ができるので
    よかったですよ💓

• 2月21日
  • あゆ

あゆ

とっても参考になります😭❤️ふりかけ持参リストに追加します!
    そうですか〜わたしは前回陣痛の激痛から解放してほしい気持ちが1番だったので、麻酔も手術も早くして!帝王切開ウェルカム!って感じで、何も予備知識のないまま手術だったんです。
    今は帝王切開レポとか色々見ては、内臓動かされるとか麻酔の針が太くて痛いとかそんな情報ばかり集めてしまってブルーです😭
    変な心の準備ができちゃって、、、
    心配しても仕方ないんですけどね😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後も母乳あげてるとお腹空くのでお菓子とかあるといいですよ(笑)
    わたしも1人目はそんな感じでした😭
    確かに背中にする麻酔は
    痛かったです(´;ω;`)

• 2月21日
  • あゆ

あゆ

お菓子必需品ですね!
    麻酔痛いんですか、、、覚悟しておきます😭😭😭

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

予定帝王切開でした。

前日夜ごはん食べてから絶食。出産翌日のお昼から5分粥食出ました。

浣腸はされませんでしたよ〜!

• あゆ

あゆ

浣腸なかったんですね!
    普段から便通良いとか直前に自然排便してるとかだと浣腸不要になったりするって聞いたんですけど、そんな感じですか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝便出ました、って言っただけで、何も言われないまま手術でした。
    出てなかったら浣腸やったのかな?わかりませんが。

• 2月21日
ぴまる

箕面レディースは浣腸しません。
食事も午前の手術なら夕方から普通食、午後なら翌日朝から普通食です。

• あゆ

あゆ

箕面レディースでご出産された方に聞けて嬉しいです。浣腸ないならホッとしました、念の為腸活はして排便がスムーズにできるよう努力はしておこうと思います😅
    すぐに普通食食べられるんですか!嬉しい!前回の帝王切開は喉の乾きが何より辛かったので空腹に耐えるのも同じく不安でした。
    箕面レディースの食事がまた食べられるのを励みに麻酔もろもろ頑張れそうです。

• 2月25日
  • あゆ

あゆ

もし教えて頂ければ有り難いのですが、帝王切開の予定日はいつ頃決められましたか?里帰り(と言っても近隣ですが)のため、32週までは別の産院のためこうした事が聞けず、、、
    入院は手術が午前中だと前日からになるんですかね。
    ホームページやパンフレットに情報がないので、教えて頂けるととても助かります。

• 2月25日