※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は家ではトイレが上手にできるが、外出時にお姉さんパンツでトイレが難しい。靴が濡れる問題で悩んでいる。外でのトイトレの方法や靴が濡れない対策を知りたい。

外でのトイトレについて🚽

今娘は家の中だとほぼ完璧にトイレができます。
おしっこも、ウンチもトイレに座ってできます。
寝る時以外はお姉さんパンツで過ごすようにしてます。

…が、最近満を辞してお外でもトイレを解禁しようとお姉さんパンツで公園行きましたが、全くダメで公園にいる間2回オシッコダダ漏れしました😂 ジョー。みたいな。

公園でも声かけしてたんですが、事後報告みたいな感じで足元までオシッコがつたってきて本人気づいて「ママ、オシッコ出た」みたいな。1回目は気付いて車に戻り、着替えさせて再度お姉さんパンツで公園に戻りました。ですが、5分もたたないうちに(たぶん1回目で全部出てなかった?)ジョーと出てきました。今度は靴まで濡れてしまっていて、もう車に戻り諦めてオムツ履かせました(◞‸◟)

周りのママ友に、外でのデビューはお姉さんパンツの上からおむつを履かせるといいよと聞き、それも試しましたがそれだと本人自分がオシッコ出したことさえ気付かないみたいで、「おしっこない?」って公園で聞いて「ない」って言ってたのに、帰ってみてみたらおしっこ出てるってパターンでした😓

着替えさせる分には苦じゃないし、たぶん濡れる感覚を身をもって体験した方が早くオムツははずれると思うので(家の中でもそうだったので)なるべくお姉さんパンツ1枚で行かせたいんですが、それだと靴が濡れた時大変で…

靴下やズボンは替えはある程度あっても、靴って何足も持ってないし、2足あっても2足とも濡れたら翌日履くものないです。

皆さんどんな感じで外でトイトレされたんですか?
同じように悩んだ方、靴濡れない良い方法ないですかね?!😭

コメント

はじめてのママリ🔰

パンツで公園に行くようになったのはだいぶ後でした。
買い物などお出かけの際はもうパンツですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ、お店で床濡らしたら清掃して貰ったり大変かなと思い公園しかまだたことないです😓

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はパンツの上からオムツ履かせて出かけて、外にもトイレあるからおしっこのときは教えてねと言い続けていました。
    もちろん、おっしゃる通りない!と言って帰ったら濡れていたなんてこともありましたよ😅
    公園だと遊びに夢中になったり、トイレが怖かったり色々あるのでうちの場合半年以上くらい経ってからパンツで行くようになりました💦
    あとは必ずおしっこしてから家を出る、今の時期は寒くてトイレの間隔も短い場合もあるのでしばらくはオムツで行くかですね💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も公園行く時にパンツの上からオムツで行ったんですが、その後のスーパーでウンチが出て(無申告)おねぇさんパンツがうんちで😂😂😂でした。笑 家出る前に必ず「トイレない?」って聞くんですが、外出前に限っては無いって言い張るんですよね。絶対あるくせに😅 私自身もとあ1ヶ月ちょっとで幼稚園始まるから焦ってるんだと思います。おむつ外れてなくてもパンツ登園なので😓 本当ならもっとゆっくり進めてやりたいんですが… でも焦ってやっても良いことないですよね。

• 2月21日
h1r065

うちは3歳2ヶ月完璧に伝えてきていたので😓

公園のトイレがきれいじゃないからおむつ履いてもらうでしてました。

お店とかでは2歳半でもトイレはいきなので。

おうちできるなら遊ぶの夢中にだけですぐに外れるのかなと。
あとは1時間ごとに連れて行きさせちゃうのがいいのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間ごとに声掛けして行かせる…っていうの良さそうなんですが、娘の性格だと→いかないと言い張る→無理矢理いかせる→トイレ自体を拒否するようになる。になりそうな気がして😓 家の中だといい具合に自分から「オシッコ」って言ってくれるんですが、外だと中々それができなくて。でもすぐに外れるかとって言ってもらえる言葉にすごく救われます✨😭

• 2月21日
  • h1r065

h1r065

あとはママが行きたいから一緒に行こう作戦でトイレする?とかついで装って聞いてみるとか。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!それなら無理なく誘えそうです☺️ こんど試してみます💕
    早く我が家もオムツ外れると良いです!

• 2月21日
リオ

家では完璧に出来るということは、尿意や便意はちゃんと分かるということですよね🤔
それなら外のトイレだとあまりきれいじゃないからとか、電球が暗めだったりして怖いから行きたくないとか、もしかしたら娘さんなりの理由があってトイレと言わずに漏らしてしまうのかもしれないですね🤔
イオンとか幼児用の小さい便座があるところで試してみるのはどうでしょうか?
うちの娘も最初はやはり外のトイレが嫌だったようです外で漏らしてしまうことが多々あり、幼児用の便座があると「小さいトイレだ〜」と喜んでました(^^)
聞いてみたら外のトイレは怖いと言っていたので、家だと補助便座を使ってるから、外だと大きい便座で私が支えてるだけだったのでそれが怖いのかなと、折りたたみ補助便座を買って、それを使うようにしたら外でも行ってくれるようになりました💡
少しでも怖さが半減するようにピンクの補助便座に、娘の好きなトイストーリーの便座カバーを貼っていたので、トイレに補助便座を置く度に「バズ!ウッディ!」と喜んでました😄
出来るようになると自信がついてきたのか、今では補助便座はなしでトイレをしています(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、公園でお姉さんパンツデビューしたのはほんとここ最近で、声掛けしても無いと言い張って→その後結局お漏らしのパターンのため一度もまだ公園のトイレに入ったことがなく😅 恐らくまだどういう場所かも知らない感じです。たぶん、今まで家の中ではお姉さんパンツ、外ではオムツの生活だったので、外ではオシッコはそのまましていいっていうのが定着しているのかと🤔 でも、いざ本当に公園のトイレにデビューしたらしたらで、絶対怖がる気がします。娘の性格だと特に😂
    おっしゃっていただいた通り、最初は小さい便座とかもあるイオンとかで挑戦した方が良さそうですね。綺麗だし明るいし。床を汚すことを恐れて外でのトイレデビューを公園でと考えていましたが、いざ入ってもこれじゃオシッコ出なそうですよね😅 ショッピングモールとかだと、もし漏らしたとしても床がタイルとかだから、雑巾と除菌ティッシュ持っていっておいてこちらでササっと拭いてしまえばいいだろうし、そっちでデビューさせてからその後公園へシフトとかのが良さそうですね。児童館とかは絨毯あるから難しいですが、スーパーとかショッピングモールで他の方に迷惑かけないようにしつつ試してみます。
    携帯便座いいですね!この間スリコで見かけました。どちらのお持ちですか?🚽参考に教えてください♬

• 2月22日
  • リオ

リオ

これにしました(^^)
    折りたたみ便座全部がそうなのか分かりませんが、真ん中の折れる部分が座ったときにお肉を挟んで痛いという口コミがいくつかあったので、それを防ぐためにも便座カバーをつけました💡
    カバーをつけたまま折り畳めるように切込みを入れて、ちょうど良くなるように調整しました😄

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真もありがとうございます。確かにあの切り込みなんか痛そうですね💦ちゃんと口コミ調べられて、カバーもされて優しいいいママさんです👏 私も便座カバー検討してみます!引き続きトイトレ頑張ります。ご伝授ありがとうございました😊

• 2月22日
  • リオ

リオ

便座カバーというか、貼るタイプのやつです💡
    ややこしい言い方してすみません💦
    画像のものを便座カバーの大きさに切って、真ん中の折りたたむ部分を重なるように切りました(*^^*)

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイソーなんですね!色々柄もあって。切り込みのところのやり方も教えてくださってありがとうございます。参考になりました。見に行ってみますね🤗

• 2月23日