※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんと
お仕事

安定期に入ったばかりで、育休取れずお金の心配。育休取れないママたちはどうしたらいいでしょうか?旦那の給料だけでは生活できない泣助けて。

こんにちは。安定期に入ったばっかりです。7月出産予定なのですが、産休は取るつもりありませんとゆうのが8月で働いてから1年経つので育休はもちろん貰えずお金の事を考えると産むギリギリまで働いてた方がお金が貰えると思っているからです…
育休取れないママたちはどうしたらいいのでしょうか😭
到底旦那の給料じゃ生きていける気がしません泣
助けてください。

コメント

基本産後8週は働かせてはいけないことになっていますので、8週間はお休み。その後復職になるかな?と思います。
生まれてくるお子さんを入れる保育園の確保も必要ですね。

• せんと

せんと

返信ありがとうございます。
    8週間で復帰するのは抵抗があり、産まれたばかりの赤ちゃんと離れるのが嫌ですし、保育園に入れるのがこのご時世ですので心配です。

旦那と話したらそこで働く意味がわからないと言ってくれたので産むタイミングでやめようと思うのですが、そしたら無職になりますよね…
    ごめんなさい言いたいことがまとまらなくて…

• 2月21日

退会ユーザー

産まれたばかりで離れたくないですよね😊💦分かります。
    今の職場が良いというわけではないなら、産むタイミングで退職するのも良いと思います。産後1年程してからまた職場・保育園探しをしないといけませんが。お住まいの地域は保育園は申し込めばすぐ入れそうですか?待機児童が多いと、求職中ではまずすぐには入れません。そのへんもチェックしておいた方が良いですよ。

• 2月21日
  • せんと

せんと

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    離れたくないです…それと保育園に入れたとして就業中に保育園に呼ばれたりして会社に迷惑をかけてしまうのも気が引けて迷っているところです😭
    お友達ママから聞いたのですが3歳過ぎたら保育園?幼稚園代が無料になるのはホントでしょうか?

• 2月21日

退会ユーザー

3歳児クラスは保育料は無料になりましたよ😊給食費なんかはかかりますが。

• 2月21日
  • せんと

せんと

やっぱりそうなんですか!
    ゼロ歳から入れても3歳からは無料になるのでしょうか?

• 2月21日

退会ユーザー

3歳児クラスに進級すれば、無料に変更しますよ。

• 2月21日
  • せんと

せんと

わざわざありがとうございます助かります🙇🏻‍♀️😭

• 2月21日
えりか

育休取れないから、その間のお金が不安ってことですか?
自分の保険料やケータイ代は自分で支払っていて、生活費は旦那さんのお給料でしょうか?

• せんと

せんと

コメントありがとうございます!
    そうです…保険料、携帯代、生活費、家賃、光熱費全て今は私が払っています

• 2月21日
みかん

とりあえず産休を取ればどうですか?社会保険に加入しているなら出産手当金がもらえますよ。

旦那さんの給料じゃ生きていけないなら働くか、働くまでの間貯金切り崩して節約するかくらいしかないと思います!

赤ちゃんと一緒にいたいのはわかります!でも現実お金がないと生活できないなら働くしかないんじゃないかなと💦

• せんと

せんと

コメントありがとうございます!
    産休をとることも考えました!でも出産手当金を貰うよりもギリギリまで働いてた方がお金が貰えると思って取らない方向で考えています…

そうですよね😭お金とても大事だと家族が増えてから思いました。1人で生きてきて自分のためにお金を使うことができてた時がどんなに楽だったか思い知りました(笑)

わたしは、恥ずかしながら貯金もほとんどないので働きたい気持ちはあるのですが赤ちゃんと離れたくない気持ちの方が大きいです

• 2月21日