※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

義母についてです。義両親と同居中です。義母は仕事をしてる人にやらせ…

義母についてです。
義両親と同居中です。
義母は仕事をしてる人にやらせられないと言い、家事はなんでも一人でやります。

私は例え仕事をしていても、旦那と家事を少し分担したいなと言う考えで、料理などは一緒にしたいです。
旦那も私の妊娠を機に何かしたいと思っているようです。
その旦那の気持ちを大切にしたいのですが、義母は横からそんな事しなくていい、私(義母)がやるからと言い、何もさせません。

義母がいなくなってからでは家事の分担はできるかわからないですし、今はやる気のあるうちが旦那を育てるチャンスだなと思うのですが、義母に言えず…

妊娠初期から体調が悪く仕事もずっと休んでいて、専業主婦のようになっているので、家事は全て私がやるのがいいのかわかりません。
(体調は段々回復しています)

これから先私が先に逝った時や離婚した場合、旦那が再婚しなかったら、この人は生きていけるのだろうか…と心配になります。

皆さんのお宅では家事はどうされていますか?
また同居の方は義両親にはしっかり考えを伝えられてますか?

コメント

かえぽん

おはようございます☀

私も現在義両親と同居してます!
ですが、私の母と父が娘に家事をやらせたりしてあげてください!と何回も言ったんですけどここ4年ずっと住んでて1回もやらせてくれません😂😂
洗濯もできない、料理もできない、お風呂掃除もできない、唯一出来るのは自分達の部屋を掃除するだけです、、、。
それに、義母は何もしないです。
ずっと1日中寝室にいます。
料理もろくにしません。
掃除もしません。
洗濯物だけできます。
物の整理整頓も出来ないです。
お風呂掃除もしてるんだかしてないんだか分からないです笑笑(ただ洗い流してるだけ)かも。

• ゆう

ゆう

おはようございます😃
    回答ありがとうございます!

かえぽんさんも義母さんもあまり家事しないって事ですか?🤔
    そうすると旦那さんや義父さんがしている感じですか?
    もしそうならすごいいい男性陣✨

うちの義両親は戦後すぐ生まれなので、女が家事をして当たり前な考えなので、少しついていけません💦

• 2月21日
  • かえぽん

かえぽん

私はこの4年くらい同居して1回も家事やったことないです!
    洗濯物は勝手にやられちゃうし(義母に)休日は義父が掃除機で掃除する感じです、、、。
    料理は義母の母(義祖母)が全部やってます。
    義母はいっさい料理もないとしてないです!
    私は本当は料理もキッチンに立ってやりたいしそういうのを結婚して両家の顔合わせの時に私の実母から義母に言ったんですけど何も変わらなかったです💦

• 2月21日
よ

うちも同居で 義両親も共働きですが義父はまったくなにもしません。
いつも義母がいっぱい家事してくれるので 私が専業主婦の間は 旦那は なにもしてくれなかったです。
でも パートはじめて その後妊娠も発覚したので お風呂掃除や洗濯物取り入れたり 洗い物もしてくれるようになりました!
義母は「私がやるから置いといて!」としつこく言ってきますが旦那が何度も同じことを言われてイライラしたのか「いい!やるって言ってるやろ!」とキツめに言ったら言ってこなくなりました😅

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!
    旦那さんが言ってくれたらいいですね。
    うちの旦那はあまり親に強く言えないので困ります💦

義両親は年金生活なのですが、義父は同じくなにもしません。動かなすぎて足腰が弱っています😱

• 2月21日