※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
家族・旦那

生後2ヶ月の娘がいます。来月には同県の家に帰ろうとも思いましたがまだ…

生後2ヶ月の娘がいます。里帰り出産をし、元々は今月中には帰る予定でしたが、コロナへの心配もあり未だに実家でお世話になっています。来月には同県の家に帰ろうとも思いましたがまだ悩んでいる所です。

旦那は接骨院で働いていて、毎日不特定多数の患者さんに触れています。マスク・消毒・検温など、感染対策はしているみたいですが、患者さんの中には無症状の方も居るかもしれないんじゃないかと不安があり、ずっと見に来るのを控えてもらっていました。(出産時の立ち会いと今年のお正月は会いに来ました)

もう少しで旦那の居る家に帰るかもしれないし、娘の父親なのにずっと会わせないのもどうなのだろう。一緒に暮らす事になったら会わない状態を作ることは出来なくなるから、しっかりと感染対策をすれば大丈夫かな、、、、と思い、緊急事態宣言の解除前ではありますが、明後日の23日の祝日に娘に会いに来るのを許しました。しかし、医療従事者へのワクチン接種が始まったとはいえ、まだコロナが落ち着いて居なくて油断ができない中、娘に会いに来ることが決まっているのにも関わらず、一昨日の夜に仲の良い患者さんの家に飲みに行ったようです。

旦那が来たらミルクをあげてもらったり、お風呂に入れてもらったりしたいなと考えていましたが、患者さんの家でどのように過ごし、マスクをきちんとして会話をしていのかも分からないので、もしその患者さんが無症状の感染者だったら、少なからず旦那も保菌者の可能性もあるし、まだ小さい娘に感染したら怖いので、抱っこすらさせたくないなと思ってしまっています。
旦那にも、もし保菌者だったら怖いから抱っこさせるの悩んでると伝えると、「マスクも消毒もするし大丈夫でしょ!抱っこ位させてよ!」と言われてしまいました。

娘への感染が心配で、守れるのは母親の自分しかいないと思う反面、今しかない小さな時期に少しでも多く娘と触れ合って、育児にも慣れて欲しいと思っています。
旦那にも断れない付き合いもあるのだろうし、一緒に住んだらそんな事言ってらんないから、マスクと消毒をすれば大丈夫なのかな?と思いながらも、やっぱり親族と同じような対応にしようかな?と悩んでいます。(会いに来てくれた親族や友人は窓越しで見るだけで、娘に触れる事が出来ない対応をしています)

みなさんが同じような状況だったら、旦那に普通に抱っこしてもらったり、触れ合ってもらいますか?窓越しでの対応にするのはちょっと神経質すぎますか??

長くなり、まとまりのない分かりずらい文書ですみません。

コメント

なんなん

私も旦那さんが医療従事者で、いろんな方と接触していますが、里帰り中も来てもらってお世話してもらってました😄
今の時期、宅飲みと言えど飲み会しているのではあれば、今回は控えていただいて、改めて後日抱っことかしてもらう日を設けたいですね😅
飲み会さえしてなければ、私は抱っこでもミルクでもしてくれていいかなって思います😌

• きー

きー

コメントありがとうございます!!
    以前患者さんで陽性者が出た事もあり、その時は旦那も控える事に賛成でした。今までたくさん我慢して貰った分、今回は会いに来てお世話してもらう気満々だったので何で娘に会いに来る直前に飲みに行ったの?って感じでした。
    飲み会にさえ行かなければこんなに悩まなかったのに、、、、という気持ちでいっぱいです。

• 2月21日
  • なんなん

なんなん

裏切られた気がしてしまってお辛いですよね😥
    一度旦那様とお話しして、宅飲みでクラスターが起きていることなどをしっかり話して、今後やめてもらうようにしたほうがいいと思います💦
    お父さんになった実感やお父さんとしてのお子さんを守る責任などがまだ湧いてないのだと思いますよ🥺

• 2月21日
  • きー

きー

そうなんです。ずっと会いたがってたのでやっと会わせてあげられるって思っていたので( ˊᵕˋ ;)💦
    ずっと会わせていなかったから、まだ責任感とか持てなかったんですかね、、、、💦
    よく話し合ってみたいと思います。コメント頂けて嬉しかったです。ありがとうございました!

• 2月21日
はぴわちゃ

うちの旦那もコロナと隣り合わせの仕事していますが、コロナは空気感染しないし、旦那も仕事中はしっかりとした感染対策のもとで仕事していますし、普通に帰ってきたら手洗いをしてるくらいで、今は7カ月ですが出産後は普通に抱っこしていました😊
普通に顔見知りの人やご近所さんには抱っこしてもらっていましたし、私があまり気にしていないっていうのもあるかもしれませんが😉
子どもは重症化しないみたいなので。小児科に発熱でかかりましたがコロナの可能性とかも一切聞かれませんでしたので、やはり大人は気を付けたほうがいい感染症なのかなぁと思います。
私個人の見解ですが😅

• きー

きー

コメントありがとうございます!!
    どこのご家庭でも同じように旦那さんがコロナと近い距離で勤務されてるし、うちだけ気にしすぎもよくないと思い、たくさん我慢して貰った分今回は育児に協力してもらおうと思っていましたので
    まだ落ち着いて居ない中、会いに来る直前に飲みに行ったのはどうなのだろうと思い悩んでしまいました。
    コロナにかかった10ヶ月の子が重症化したという記事と1歳未満の子は重症化しやすいと聞いて不安で神経質になってたんだと思います、、、、

• 2月21日
メメ

気持ちは分かるけど、逆の立場だったら凄く悲しくないですか?
低月齢のあの、ふにゃふにゃな儚い時期って一瞬です。
我が子なのにそんな貴重な時期に一緒に過ごせない、抱っこも出来ない、窓越しって…。
不安は分かりますよ。
でも、ご主人も父親ですし。
神経質と言うか、単純に悲しいだろうなと思います。
里帰りも長い上にそんな対応だと新人パパのモチベーションも下がってしまうと思うので、そこもちゃんとフォローしていかないとこれからずっとママが1人で育児するような状態になりかねないですよ。

因みに我が家は緊急事態宣言が出てる地域に住んでます。
夫の会社では感染対策は不十分だと思います。
幼稚園に通う上の子もいます。
なので、気にしていると家族での生活が出来なくなってしまうのである程度割り切ってます。
父親(や兄弟)の触れ合いは大事だと思うので。

• きー

きー

コメントありがとうございます。
    初めての育児で不安な毎日を過ごしている上に、少し前に旦那の患者さんから陽性者が出たこともあり少し神経質になっていたんだと思います。
    今までたくさん我慢して貰った分、今回は育児に協力してもらうチャンスだと思っていたのですが、来る直前に飲み会に出かけて何で?と思ってしまいました。職場と違って飲み会だとマスクもきちんと出来ているのか不安だし、飲み会にさえ行かなければこんなに悩まなかったのにと、、、、

里帰りが長いのは旦那の方からまだ帰ってこないでと言われていたので、私が帰りたくなくて帰ってない訳では無いのですが、確かに最初から育児に参加していないと今後もワンオペになっちゃいますよね。

• 2月21日
okome

私も似た状況です😂

8月から里帰りしてて、来月半ばに迎えに来てもらうんですけど、夫が待ってる家の方が緊急事態宣言下になっちゃったので迎えに来てもらう日がどんどん延びてて今に至ります_(:3 」∠)_
同じく、私が帰りたくないからじゃなく、夫からまだ実家にいてって言われてる状況です。

夫は赤ちゃんとは生後2週間に1度会いに来たのみであとはテレビ電話と動画と写真のみです。
実家に来る時は、来る日から2週間前からは外出外食禁止です。

抱っこくらいって…その抱っこすらさせたくないんですけど?あなたのその行動のせいで!自業自得なんですけど?ってボロクソに言っちゃいますね😂
私は父親ならこの時期に飲みに行くより我が子最優先で行動してくれる?って思う派なので💦

やるなら、本気でコロナ菌の心配!というより、この時期に何してんの?意識低くない?の戒めとしての窓越しですね😂自分で大丈夫とか言ってるので反省してなさそうですし。

私なら、軽率な行動取ってるお前が「大丈夫!抱っこ位させて!」って言える立場違うんですけど?って責めちゃうと思うのできーさんは優しい方だと思います😅

• きー

きー

コメントありがとうございます!
    ずっと会わせてあげられて居ないのは可哀想ですが、赤ちゃんの方が大事で、赤ちゃんの命を優先したかったので悩んでいました。不妊治療の末やっと我が子に出会えることが出来たので、人より少し神経質になっていたと思いますが、他の方の意見を聞いて、やっぱり私の考えすぎだったのかと落ち込んでたので、共感していただけて少し安心しました。
    娘に会いに来る予定が入っているのに、このご時世で何で軽率な行動が出来るのだろうと正直呆れてしまいました。しかも、飲みに行ってきたんだーと笑いながらの報告だったので何考えてるの?って感じでした(笑)
    私が2週間前は外出しないでと伝えておけばよかったのでそこは私の落ち度ではありますが、、、、(言わなくても普通はその位分かってると思っていたので)
    そうなんです!反省してないし、言える立場違うよねって思ってたんです!!!
    もう少し旦那と話し合ってみます( ߹꒳߹ )

• 2月21日
  • okome

okome

うちも不妊治療の末の高齢出産、第一子です😂

先程、神経質というか意識の違いという点で夫に文句言ったとこです。笑
    (内容は義両親が緊急事態宣言の県にいるのに毎週末外出してる、頻繁に義妹(東京勤務)と会う をしてるので、子供連れて戻っても外出控えてくれないなら義実家行くつもりない。義両親の動向把握しときなよ?という内容です)

子供いなかったらそこまで過敏に反応しませんが、赤ちゃんいるのに意識低いんじゃない?ってモヤモヤするのわかります!!
    不満をぶつけるんじゃなくて、何をどう心配、失望して抱っこされたくない位の気持ちになったのか、懇々と説明してあげてください( *´꒫`)

まぁ、うちは不満ぶち撒けながらどういうつもりで飲みに行って、どういうつもりでヘラヘラ報告してんの?って、ブチギレ案件ですけどね😂

• 2月21日